人気ブログランキング |

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

2015年 03月 07日 ( 1 )




つれづれ

今日は久しぶりにじーちゃんとバトル。

じーちゃんが94歳だって、本気でぶつかりますよ。


世の中で起きるだいたいのケンカのきっかけは、ほんの小さなことだと思います。

そのほんの小さなことがきっかけで、

今まで自分の中で積もり積もった「気持ち」が大爆発することもあります。

その「気持ち」も実は、ほんの表層にすぎないことも。

でもそれをちゃんと「声に出して」相手に伝える(わめく・叫ぶ・怒鳴ることも・・・笑)ことをしないと

その奥にある本当の本当の自分の気持ち「本音」になかなかたどり着かないのです。


どうせ相手に言ってもわかってもらえない

言っても無駄


と伝える前から、一人で勝手にあきらめてしまうと、

内側の自分が、今の自分に対しても「どうせわかってもらえない」とあきらめることにもなります。


自分が自分をあきらめている

ってなんだか切ないですよね。


自分が持っている「本音」に気づくまでは、

泣いてわめいて、そんな自分に落ち込むかもしれません。

私はそうでした。

今でもそういうときもある 笑


でも、

「あ~言っちゃった・・・言わなきゃ良かった」と後悔しながら、

言って相手を傷つけたかもしれないと罪悪感も持ちながら、

そうしてたくさん自分に落ち込みながら

自分が心の奥底に隠した「本音」に、自分で気づいていくのです。


はっきり言って泥臭い作業ですよ 笑

できれば平穏無事に人間関係も保ちたいし、日常も送りたい。

でも、

それができないからこそ人間なんですよね。

泣いて笑って怒ってまた泣いて落ち込んで悲しんで寂しくてまた泣いて・・・

出てくる全部の感情をそのつど感じればいいんです。

最初はいやかもしれないけど。


私も今日はじーちゃんとのバトル後に、

「またやっちゃったー」と落ち込んだし、罪悪感も出てきました。

なので、

「あー罪悪感。あー罪悪感。あー罪悪感。」

とひたすら罪悪感を感じてみました。

そうすると自分の中からいろいろ出てくるんですよね。

「ただ憎いだけではない」想いがたくさん。


そうしていたらなんだかすっきりしました。

私の「本音」が出てきたから。

しかも今日は超意外な方向からの本音だったなー。


そうか~私は本当は〇〇になりたいんだー。

と、本当にじーちゃんとのバトルはひとつのきっかけにすぎない

じーちゃんとは関係のない私の本音。


〇〇になりたい。

なれるはずなのに、無意識でそうならないように決めてる私。

って書いててごちゃごちゃしてくるように、

自分の心の中は思ったよりもトリッキーなんですよ 笑


そんな自分の中のトリッキーさに興味がある方は

ぜひ来月開講予定の心理学講座へいらしてください。

(詳細がまったく追いつかないです 笑)

b0207514_2138437.jpg

飲みかけ。


★「新料金」「翠雨スペシャルセッション」の詳細はこちら
〇翠雨・ホームページはこちら
〇翠雨・メルマガ登録(購読無料・毎週金曜日配信)はこちら
〇山形で『潜在数秘術』始めました。潜在数秘術に関しての詳細はこちら



by kapparinrin | 2015-03-07 21:41 | 想い

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

検索

画像一覧