人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

エネルギーの無駄遣い

先日の講座/セッションでテーマになったこと。

気をつかう

私もこう見えて、元々はトップクラスの「気づかい屋さん」出身なので、

「気をつかってしまう」心境もよーーーくわかります。

私もだいぶ気をつかう場面や人も少なくなったとは思いますが、

それでもまだまだ「気」を「使う」ことも多々あります。

今までそうしてきたから身体に染みついていますよね・・・。


「気」を「使って」、自分が疲れてしまうというのは

気→エネルギー

に変換するとわかりやすい。

エネルギーを注ぎたくもないところに注いでしまうということでもあるか。

要は、エネルギーの無駄遣いですね~

これは疲れるのも仕方ない!心から楽しめないのも仕方ない!

わかるよ。わかる。私もそうだ。そんな時もある。


「気をつかって」なんとなく上手くいくならまだいいけど、

もし「気をつかって」も上手くいかないのなら

気をつかわなくても一緒よね 笑


極端な話、

気をつかっても嫌われる(ような気がする)のなら、

気をつかわないで嫌われるほうが、エネルギーの無駄遣いしなくていいからいいよね



で、後日談。

「気をつかわなかったら楽しい時間を過ごせた!」

というご報告をいただきました♡

良かった良かった♡

私も見習います 笑


エネルギーの無駄遣い_b0207514_2142214.jpg

撮影大会オフショット。

鏡でも見てるのかな?






by kapparinrin | 2016-06-27 21:53 | 想い

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧