人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

ばーちゃんの肩

今日はじーちゃんと、ばーちゃんのお見舞いへ。


私が生まれたときからずっと一緒にいた

Mばーちゃん(もう亡くなってます)は、

実はじーちゃんの内縁の妻状態で名字も齋藤ではなかったのに、

それに何の疑問も持たずにいた私。

普通に自分の「ばーちゃん」かと思っていたら、

私が社会人になってからだったかなーのある日、

実は血が繋がっている本当のばーちゃんがいることが判明。

本当のばーちゃんは精神疾患になったらしく、

私の父が小学生の頃、すでに家にいなかったそうです。

この辺の事情は、私もいまだによくわかりません。


Mばーちゃんが亡くなったあと、

ばーちゃんは2年間ぐらいじーちゃんと暮らしていましたが、

それまでも入院生活が長かったこともあり、

また体調が悪くなってそこからずっと入院しています。


ばーちゃんと私は、

たぶん出会ってから(変な表現だけど)

10年ぐらいしか経ってないのかな。

それでも、

私がお見舞いに行くと

「あきちゃんか〜」

とわかってくれます。

じーちゃんのこともわかります。

あとは誰のことを認識しているのかよくわかりません。


今日は、そのばーちゃんのお見舞いへ。

ばーちゃんが痩せてて、

肩に触れても骨を触っているような感覚だけど、

車椅子に座って起きているのが救いかな。


だんだん細くなっていくばーちゃんを見て、

私も心配にはなりますが、

うちの心配性ダントツ第1位のじーちゃんには、

「ばーちゃん、全然元気だどれ(元気じゃん)!大丈夫だ!何も心配ない!」

と、毎回言っています。


じーちゃん95歳、ばーちゃん90歳ぐらいなので、

ご長寿だと思いますが、

「じーちゃん、ばーちゃんまだまだ長生きしてくれよな!(悟空風)」

なんだかんだそう思う優しい孫(もちろん私のこと 笑)。











by kapparinrin | 2015-11-05 17:44 | 日常

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧