人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

姫と若沖

『若沖が来てくれました』展の招待券をいただいたけど

いつ行こう~行けるかな~5月の連休までか~

とぼんやりしていたところ、

Tのお母さんこと「姫」が

新幹線に乗って日帰りで若沖展を見に来るとの情報。

「招待券持ってるから一緒に行きましょう!」と急遽仙台遠足デート。



Tとは大学入学式の次の日からの友達。

大学1年のときからTの実家に遊びに行かせてもらっていました。

その頃からかっこいいお母さんだな~と思っていた姫。

息子のジーンズを履きこなすスタイルの良さ 笑

折々で人生相談に乗ってもらったり、

実家でご飯をごちそうになったり。

ご一家で山形にも遊びにきてくれたなー。




その姫と若沖展へ。

若沖さん、衝撃でした!

なんでしょうかあの鮮やかな赤青黒。

とくに墨の色をよく目にする私としては

あの真っ黒な黒が一番印象的でした。

そして『樹花鳥獣図屏風』『鳥獣花木図屏風』の部屋に入ったときは

本当にぶったまげましたね 笑

大雪だったけど行って良かった!



姫はもちろん人生の先輩でいろいろな経験もされてきたんだけど

聞いていても全然重々しくない。

なんでだ?

と今日ふと思ったのが

誰かのせい・何かのせいに全然してないことに気がつきました。

どのお話も自分主体で、

「私はこう思う」「こうしたいからした」「こう思うから言った」

だから気持ちがいいのか~。

ドラマのようなエピソードがあったりもしましたが

そこには悲劇のヒロインの姫は皆無でした 笑

私の目の前にはいつもと変わらないスカっと清々しい潔さがある姫が座っていました。



私が翠雨のショップカードをお渡ししたら

「あら!えー!こんなのもしてるのあなた!読まれたら怖い!」

と包み隠さずの正直な反応をしてくれるところも好きです 笑

いや、怖くはないですよ 笑

時々そう思われることもありますが

普段は普通です。

ちゃんと安心安全な場所と時間を確保してのカウンセリングであり

いただいた時間内で集中しますので、

普段はたぶんカウンセラーとは思えないような普通っぷりだと思います 笑



そして、怖い!と言ったところでやはり全く変わらない姫。

この絶対的な安定感に私は安心します。

今度はTに内緒でも遊びにきてくださいねー!



姫を見送ったあと

トイレに行こうと駅ビルに向かっていたところ・・・。

続きはWEBで!

うそです。

続きは後ほど。

姫と若沖_b0207514_14321575.jpg

展示場出たところにあったから記念に。

展示場内は撮影禁止でしたよー。










by kapparinrin | 2013-04-22 14:39 | 日常

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧