人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

キライ

とにかく「いい人」にならなければいけないと

ずっと思っていた。



人のことを悪く言うなんてもってのほか!

悪口を言う自分は人としてまだまだ小さい。

嫌いな人がいるなんて私は人間失格なのではないか!?


どれだけ「いい人」になろうとして、なれなくて、

どれだけ長い間、一人でそのギャップに苦しんでいたことか。



何度もカウンセリングを受け、カウンセラー養成講座を卒業し、

カウンセラーになった今でも

「なんだよ!むかつくんだよ!」

「あの人嫌い嫌い大嫌い!」

と思うこともあるのです 笑



自分のことが癒しきれていないと言ってしまえばそれまでですが、

癒しきれない中に何かがあるんじゃないかと思い、

この間一人である実験をしてみました。



今嫌いだと思っている人を次々と上げ、

「○○さん嫌ーい!△△さん嫌ーい!××さん嫌ーい!」

と声に出して嫌い嫌いと言ってみました。

(ずいぶん嫌いな人がいたもんだ 笑)



そしたら

言い終わってもなんかすっきりせず、

違和感だけが残ったのです。

なんだろうと思いその違和感を少しゆっくりと味わってみました。


するとなんということでしょう~!

実はその人たちのことを嫌いということではなく、

全く別のことに対してのある想いがあったことに辿り着きました。

その人たちを通して私が本当に望んでいることが明らかになったのです。



一人のときは「違和感」があることに気がついたということまでで、

その奥底にあったものが明らかになったのは

カウンセラー養成講座再受講中に

アキラ先生から重要なポイントを指摘していただけたからです。



いや~見事なアキラ先生の斬りっぷりで

こんがらがっていたものがほどけていくあの場面は

何度体験しても、何度立ち合っても感動です。



昔から私が望んでいたことを今やっとできるようになったのに

それを許さない自分・素直に喜べない自分がいた。

ようやくそのインナーチャイルドの私と一体化できた感覚です。

このことに関しては今までうまいこと避けてきたかんじがします 笑



カウンセリングっておもしろい。



良かったら一人のときに実験してみてください。

自分の中ではタブーだと思っていたことを口に出してみると

何か別の想いが出てくるかもしれませんよ。



キライ_b0207514_21555996.jpg

私はいまだに二つ折り携帯。

だんだん出すのも恥ずかしくなってきたな・・・

と思っていたら上には上が二人もいました☆

「携帯電話」満喫しよ~っと。








by kapparinrin | 2012-11-12 22:00

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧