人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

わーい!セラピスト認定されました☆

昨年の秋の初めに

仙台ハートケアカウンセリングFAITH

『心理学講座』

を受講し、

「カウンセラー養成講座は春からのコースしかないから

それまで受けるか考えよー」

と思っていたら、

なんと『カウンセラー養成講座・秋コース』が開講。



「受けるしかないでしょう♪」

とそのままの流れでカウンセラー養成講座を受講することに。

あのタイミングで受講できて本当に良かった。

先生はもちろんのこと、仲間にも恵まれ、

ベーシックコースがもうすぐ終了というときに震災。



もし講座に通っていなかったら、

きっと震災のとき私は、恐怖心を隠して頑張り続け、今頃放心状態になっていたかも・・・

その時の感情を無視しない大切さを教えていただいたので、

怖くて泣いて、

何もしたくない!と思ったり、

そうしているうちに「よし!」といつの間にかなっていた。



そもそも何でカウンセリングに行きだし、

カウンセラー養成講座を受けるまでになったかというと、

数年前にレイコから

「アキちゃんもカウンセリング受けてみたら?」

と言われFAITHを紹介してもらったのが最初。


でもそのときは、

たぶん今も多くの方が思ってらっしゃる『カウンセリング』に対するイメージを私も持っていた。

「よっぽど悩んでいる人が行く所」

「通院するほど精神的に大変な人が行く所」

など、今となってはどこからの情報かわからないけど、

そういうイメージが私に刷り込まれていた。



だからレイコに紹介されたときは

「何で私が行かなくちゃいけないの!?そんなに悩んでないし!行くまでもない!」

と一瞬頭に血が上ったようなかんじで拒否した。



それから1年経った頃。

急に「カウンセリング受けてみようかな♪」と興味が出てきた。

たぶんその頃、80代後半のおじいちゃんが物損事故をしたり、

その車が廃車になったからもう運転しないだろうと一安心してたら、

おばあちゃんの年金を使い勝手に中古車を買っていて、

私は「おじいちゃんの運転で人様を傷つけるようなことがあったらどうしよう」と

ものすごく心配していた。



久美子先生のカウンセリングを初めて受けさせていただき、
(その日、久美子先生は子どもさんの卒業式でお忙しかったのにも関わらず、懇願して久美子先生のカウンセリングをお願いしたのでした・・・)

おじいちゃんが事故を起こさないか心配だと話をしたら

久美子先生が

「まだ起きてないことの心配までしなくていいのよ。

もし起きたとしてもそれはその人(おじいちゃん)の学びだから。」

と言ってくださり、

その一言でものすごく心が軽くなったことを今でも鮮明に覚えている。



考えすぎたり悩みすぎたりして身体に支障をきたしていない状態でも、

カウンセリングって受けていいんだ~と目からウロコでした!



「こんなに小さな悩みなんですけど・・・」「大したことない話なんですけど・・・」

と思っていても実は「大したことある」話だったりするので、

カウンセリングを受けることによって自分の中の大切な想いに触れることができます。



カウンセラー養成講座は

レイコが先に受講していて

レイコがどんどん変化していく様子を目の前で見ていて

「すごいなー!」

と思ったから私も受けてみたい!と。

実際は変化したというより

『本来のレイコ』になっていったのかな。

どんどん軽やかになっていく人の『秘訣』を探りに講座に通い始めました 笑




1年間も自分と向き合うなんてできるかな~

仙台に通い続けられるかな~

お金は大丈夫かな~

通い始める前はいろいろ心配もしたけど、結局全部大丈夫だった!

びっくりするほど、どうにかなるものだった!



1度も休まず通い、この度無事に卒業しました。



休みたいと思うどころか、

行きたくて仕方なかった 笑






そうか~

これからは私も『セラピスト』なんですよ♪

く~!

なんだかまだ慣れない。



セラピスト♪セラピスト♪

まだ慣れないけど、うれしい!




こんなに素敵な卒業証書
わーい!セラピスト認定されました☆_b0207514_1384660.jpg




これからも自分と向き合い続け、

一生かけて自分を知っていきたいです☆



克先生、久美子先生、秋コースのみなさん

1年間ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします!



by kapparinrin | 2011-07-26 13:20

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧