人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

わかったような気がします

昨日はレイコとアイスを食べて

贅沢な会話をして

「も~最高!」

とウキウキ気分で過ごしていたのに、

夜、父が帰ってきて

ちょっとしたことがきっかけで

ものすごくイヤな気持ちがよみがえってきた。



せっかくあんなにイイ気分だったのにー!!!

いきなり奈落の底に突き落とされた気分じゃないかー!!!

どうしてお父さんは私があんなにイヤだと訴えてきたことをまたやるんだよー!!!

なんだよ!ばかやろ!こんにゃろ!むかつく!きらいだ!

とにかく腹の虫が治まらない。



母が亡くなったあとのことで

数年前のある期間が

今思えば私にとって地獄のような日々だった。

弟たちや友人がいてくれたから乗り越えられた。

我ながらよく乗り越えたと思う。



私にはもう会いたくない人が二人いる。

『大嫌い』の次元を通り越して、会いたくない。



少し前まではその人(たち)のことを大嫌いと言ってはいけないと思っていた。

私が我慢すればいい。

その人(たち)の言うこともそうなのかもしれない。

私が間違っているのかもしれない。

家族が幸せになるためにはこのぐらいのことはきっと何でもない。

私が我慢することによってそれが私の勉強にもなるはず。



いろいろな理由をつけては自分を納得させようとがんばっていた。

なぜか『がんばって』まで納得しようとしていた。

ということは、けっして納得できるものではなかったはず。


自分がおかしいのかも・・・

我慢すれば全て丸く収まるかも・・・

と途中までは自分を誤魔化すこともできた。


でも、奥底の私ががんばってくれていた。


「そんなのおかしい!!!」

とある日突然泣きながら父に訴えた。

親の前で泣くのがイヤだった私がこらえきれずに涙を流しながらとにかく訴えた。



あれ?

今これを書きながら急に思ったけど、

私が子どもの頃のお母さんの気持ちもこれか!?

あれ?

またお母さんの代弁者になってた?



本当はお母さんも泣いて暴れて訴えたかったのかな。

自分のだんなさんに。私の父のことですけど。

もっと自分のこと話してよ!

もっと思ってること話してよ!

言わないとわからないでしょ!

なんでいきなりこうなるのよ!

家族を置き去りにして何してるのよ!

なんで私ばかりこんな目に遭うのよ!

なんでこんなに苦労しなくちゃいけないのよ!

もっとこっちを見てよ!



そうだよ。

家族なんだから言いたいことあったら言えばいいじゃん。

何怖がってるんだよ。

私も、お父さんも、お母さんも。

言えばいいじゃん。

言わなきゃわかんないんだよ。

もっと言ってよかったのに、お母さん。

言って暴れればよかったのに。

我慢なんてすることなかったのに。

でも、できなかったのもわかるよ。



あーあー、今ならお母さんといろんな話ができるのにな。

やっぱりお母さんが恋しいな。



最近、行き着くところが同じような気がする。

心の中は深いもんねー。

少しずつ癒していければいいな。



だから、という接続詞とは別に、

母の気持ちとは別に、

とにかくただ私が納得できないし、その人(たち)のことが大嫌い!もう会いたくない!

と、ぶちまけた日がありました。

嫌いなのに好きなふり、普通のふりなんてできないもん!

それが本当の気持ちだから。



待てよ。

その相手に対して「怒り」の感情を持ち続けることによって

お母さんと一緒!繋がってる!

的なことは・・・もしかしてなきにしもあらずなのか・・・?

私が怒ることをやめると

お母さんが悲しむんじゃないかとか

ちゃんと敵も討ってないのに、敵討ちみたいなことがあっさり終わってしまうのでは

とかって私思ってるの!?そうなの!?

どうなの!?


うーん。

そんな気がしてきた。

「母の気持ちとは別に」

と思ってたけど、結局、「お母さんのために」「お母さんがかわいそう」

という想いが強かったんだなー。


改めて、私は健気です!(断言!)


そうすると昨日の出来事もまた違った見解になりますな、こりゃ。



全部自分で気づいたと思うでしょー?

実はたくさんのヒントをレイコからもらっていたのでした☆

で、なんとなくブログを書いているうちに

あれ?あれ?

となってきたのでした。

ありがとうレイコ。



あー深い。

あー深い。

あー深い。


でも気づいたからすごいぞ私。




仕事しよーっと!



by kapparinrin | 2011-07-06 20:50

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧