人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

柔軟な人たち

久しぶりにNちゃんとご飯。

いつもはうちでご飯を食べるんだけど
家の中でも夜は寒いので、
近所のファミレスへ。


音楽のないファミレス。

静か・・・

天井のエアコンや
ドリンクバーの音が響きます。




この2週間で
初めて経験することがたくさんありすぎて。

教科書に載っていたすごく昔の出来事や
昭和にあった出来事みたいに
いつの日かこの出来事も載るんだろうなぁ。



今月は時間の流れがおかしい。

そして何もしたくない。

無理しない。



以前の私みたいに
無理矢理前向き前向き!
何かやらなきゃ!

というようなことがなくなり、

ただひたすら時間が過ぎることを感じ、
朝の光に安心する。

とにかく『ダラダラ』しています。



あ、
そうでもないな。

感情が出てくる出てくる!

だから出しまくる!

溜め込みません!



今のところの言いたいことをほとんど言ったので
(生きてる限りこれからもいろいろ出てくるけど)、

スッキリし過ぎて気が抜けてダラダラしてるのもあるかな。

こんなに自分のことにズドンと入り込んだのも初めてかも。



今回の地震をきっかけに
自分にとって本当に必要なもの、やりたいことなどが
よりシンプルになりました。
削ぎ落とされました。

それまであんなに悩んでいたことなどが
スポーンと見事になくなり(忘れて・・・)
とにかく『自分』だけを感じていました。





昨日のファミレス、

途中からレイコも参加。



何の話したっけ???

犬や猫の話、

レイコが姪っ子から「ジージ」と呼ばれてる話。

それぞれが発する全ての言葉が

ダイヤモンドダストみたいにキラキラキラキラしてるたくさんの話。

話のエッセンスは全て、全身で感じてしみ込んでる。



「これからが楽しみだね~」

と漠然としたイメージなのに
本当にこれからが楽しみで仕方ない3人。

だって、私たちならできるもん。

うまく説明できいけど、できるしそうなることはわかってる。
理由も根拠もないけど、それさえも必要ないかんじ。




レイコを見送って
Nちゃんと歩きながら帰ってるとき、

「今度電気とかなくても遊べるもの持って行きますよ♪」
とNちゃん。

「オセロとかしようか♪」
と私。



なんというか、

この状況にいても、

楽しいし、幸せなんだな。




『柔軟さ』って人をより豊かにしてくれるキーワードかも。



by kapparinrin | 2011-03-24 22:07

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧