人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

涙の意味

毎月この時期に同じ問題が発生するのですが
先月末からいろいろなことに気がつき
「これは私が身を引いていい問題だ」
とわかり、一歩距離を置き、
これでこの問題がどのような方向に行っても
私はそれでいい。

と今日のお昼までは思ってました。

そう思ってたからこそ気も楽で、
いつものように過ごしてました。


でも結局、
巻き込まれ(自ら入っていったのかもしれない)
どうなっても私はそれを受け入れるのに
と思いつつ車を走らせる。


山は想像以上の積雪。
雪がなければ簡単にUターンできる場所も一方通行で立ち往生。

雪の中、
おじいちゃんに手伝ってもらい最低限の雪かきをしなんとか脱出。

下山中、
スピードを出していたわけでもないのに
左カーブを曲がったところで
そのままスピンして
道路脇の1mはある積雪の中、突っ込む。

こんなにあっさり書くと私の車1台だけで
「あ~危ないところだった」
で済みそうだけど、

対向車が3台
後ろから1台

スピンしてるときは
スローモーションで妙に冷静。
「あの人たちの車にぶつかっちゃう。よくニュースで観るように側面からあの車にぶつかるのかな」
と次の瞬間、自分が生きてるかどうかの確証は持てなかった。


で、
雪に突っ込み、
そこからさらに回転したようで、
他の車が止まってこちらを見てるのがわかった。

幸いにも対向車も後ろの車も巻き込まないで済んだ。

そして、
なんと、
私も車も無傷。

一応、病院に行ったけど大丈夫だった。

車に守ってもらい
母、ご先祖さま、守護霊さま、飼ってたわんこたち、ありとあらゆる存在に守ってもらえた実感。

ありがとう。


そして、
例の問題にまだこんなに執着してるのかと思い知らされた。
これぐらいのショック療法でないと
「手放したふり」をし続けていたかもしれない。

それぐらい私に染みついたものだけど
実は私には必要なかったもの。


そして、
エンジンをかけ直し、
車を走らせた瞬間から止まらない涙。

ビックリしたとか
怖かったとかの涙でないことはよくわかってる。

今年総仕上げの何かの涙。
わかってるけどわかりたくない涙。

泣きすぎて鼻が詰まって息ができない。
耳の鼓膜も詰まってる。


『LOST』観て寝よう。



by kapparinrin | 2010-12-27 22:24

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧