人気ブログランキング |

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

あの日は今日より寒かった

今日は母の命日。

朝から雨が降っていたのに、お墓参りに行く少し前から雨が止んで

「さすがお母さん!」

今日のお墓参りは初孫もお参りに来たからか
そこには穏やかな空間が生まれていた。

無事にお墓参りを終え、お昼からはそれぞれ仕事へ。


7年前のあの日を鮮明に覚えている。
母に会いにきてくださった人たちで病室がいっぱいになり廊下にまで人が溢れる。
母は最後まで気丈で、モルヒネで意識が遠のく中、東京から来た自分の従兄弟の名前を口にする。お見舞いで頂いたゼリーも口にしてみる。
だんだん母の体が冷たくなっていくのをみんなでさすって温める。


私はその日病院へ向かう前、近くの神社で
「どうかお母さんを痛くしないでください」
とだけお願いした。

その願いは通じたと思う。

神様、ありがとうございました。


時々、母に会いたいという気持ちが強烈な発作みたいにやってくる。
そういう時もあるさー。
前はただ『喪失感』しかなかったけど、今は母が見守ってくれている安心感をすごく感じ取ることができる。

母に見守られ、そしてこの世に生きてる家族・友達に支えられて
「今日も幸せだったな~」と思える日々を送っている私は恵まれてるなぁ。



母の自慢は成人した子どもたち3人の卒業式全部に出席したこと。
私、さいたま。
弟、東京。
弟、アメリカ。
いや~自分の母親ながらすごいです。

最期が近づき一人でトイレにも行けなくなった母の手伝いをしていた私に、母が言った私が覚えている母の最後(最期)の言葉。
「うちの子はみんなイイ子ね」

お父さんとお母さんの子どもだから当たり前だよ。


いつもありがとうお母さん。
b0207514_210761.jpg




by kapparinrin | 2010-09-22 21:22

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

検索

画像一覧