カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




心屋仁之助さん

心屋さんの講演会に行ってきました!

仙台三越6階が会場だったのですが、
何を勘違いしたのかNHK文化センターに行き、
受付に『あまちゃん』Tシャツが売っているのを見て興奮しつつ、
「心屋さんの講演はどこですか?」
と尋ねたところ
「会場が違います!」
ということで急いで三越へ・・・。
間に合ってよかったです 笑


心屋さん、ものすごく素敵な方でした!
『Being』(その人の在り方・存在感)とはまさにこのこと。

お話にも引き込まれ、
昼食後なのに全く眠たくならない講演会は初めてかも 笑

「魔法の言葉」もたくさん口にしたのですが
私はやはり「お母さん」がつくものには、
何度も泣きそうになりました。
(なぜか泣くのを我慢した私・・・なんなんだ)
会場ではたくさんの方が泣いてらっしゃるようでした。
泣けるって本当に素晴らしいことだと思います。
以前よりは泣けるようになりましたが、私はまだまだブロックがあるんだなー。

あっという間の1時間30分でした。
楽しくてじーんときて痛たたたと、いろいろ味わい超あっという間でした。

「やりたくないことをやめて、やりたいことをやる」
うわ~難しい・・・。
でもやっていこう。(少しずつ。びびりながら)

心屋さんありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
b0207514_0105713.jpg

なんと写真撮影、録音オッケーでした!
すごーい!





この講演会には
FAITH(仙台ハートケアカウンセリングFAITH)仲間もたくさん来ていてそれがまたすごかった 笑

チャネラーでもあるKさんからはメッセージまでいただき、
そのメッセージに本当に救われました。
「私大丈夫なんだ!」と改めて自信を持つことができる力強いメッセージでした。
Kさんありがとうー!

みんなとそのままお茶に行き、
そこでも濃厚な話をし、
いや~全てが奇跡の一日でした。

私に起きる全部が伏線で奇跡で伏線で奇跡で・・・
と、そりゃ興奮もしますわ 笑

それぐらい特別な一日でした。

あー!!!
うれしい報告もいただいたのです。
それも今度書きます。

書きたいこといっぱいなのに
最近異常に眠いのです。寝ても寝ても眠い。
Aちゃん曰く「変化が起きるときは眠くなる」
うわー!楽しみ!

まず寝よう。



by kapparinrin | 2013-09-30 00:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

奇跡について

今日は(あ、日付変わってた)
書きたいことが盛りだくさん。

なのですが、
さっきお風呂に入っていて
急に思ったことがあるのでそのことから。



9月21日に書いたこのブログに
http://kapparin.exblog.jp/21105753/
母の病気は結局良くならず、
いよいよ命の炎が消えそうだというときに
「奇跡ってないんだな」
と思ったということを書きました。

本当に当時はそう思いました。

でも、
さっきお風呂でふと
「お母さんの人生はお母さんが主体(主人公)だから
お母さんがもうこれで人生満足だと感じた(だろう)のだから
お母さんがこれで終わり!と思って人生を全うしたのかもしれない。
だからそれはお母さんの意思でもあり、
そこで私がいくら奇跡を願っても
もしかしたらそれはお母さんの意向に反していたから
奇跡が起きなかったように私が思ったのかもしれない。
お母さんの人生で奇跡が起せたのはきっとお母さんだけだったんだ。
でもきっとお母さんは家族からこんなに愛されていたんだということを
実感できたからこそあのまま天国に行ったのかもしれない。」


なんで突然そう思ったかというと、

私が主体の「私の人生」では
「奇跡」がたくさん起きているな~と気がついたからです。

ものすごく大きな奇跡とかではないかもしれませんが、
私の日常には奇跡だなぁと思える出来事がたくさんあります。
そう感じられるようになったのかもしれません。

つい最近も
ある事件が勃発し、落ち込み、ご飯も食べられないときがありました。
でも結局これは私の人生における一つの伏線であっただけで、
ここから奇跡が起きていきました。
ほんの数日の間に、10年分ぐらいの気づきや学びがありました。
いや~すごかった。
(今だからこんなに軽いかんじで書けていますが、実際は大変でしたよ 笑)



そしてもう一つ。
社会人になってから出会った親友と
しばらく会わない期間がありました。
久しぶりに彼女と再会し、
私の中での彼女の存在感の大きさを改めて感じ、
こうして分かり合える喜びや幸せに、心の底から感謝しました。
約10年前、あの夜に出会えたのもまた奇跡。



そして今日も奇跡のような一日を過ごしました。

それはまた明日。



by kapparinrin | 2013-09-29 00:19 | 想い | Trackback | Comments(0)

モヤモヤ宣言

実はここのところ、
ずーっとモヤモヤしています。

以前の私なら
「モヤモヤしてるぐらいなら、さっさと決断!」
としていたと思いますが、

今は
「このモヤモヤも自分の気持ちなんだから、
思う存分モヤモヤして、
こうなったらモヤモヤしきってみよう」
と思うようになりました。

はっきり言って、
毎日スッキリした気分ではありません 笑

でも以前は嫌っていたこのモヤモヤの中にも
私が知らなかった「何か」が隠れているかもしれないしな。

私としてはあえて未知の世界に飛び込んだかんじです 笑

でもよく眠れるし、よく食べられる。
きっと状態は悪くない。
ってことはいい状態なのか!?

なるほど~。

自分をとことん感じつくすって時期なのかな。
そしたらきっと次の扉が勝手に開くのね。

来年の今頃はこのモヤモヤのこともきっと忘れてるだろうな。
そしたらやっぱり今のうちに満喫しよう。


あーあ。
明日もモヤモヤしよーっと 笑



このことに気づかせてくれた
Tちゃん(Cちゃんなのか?)ありがとう♪

b0207514_22205244.jpg

自分で撮っておきながら、
上下の感覚がわからなくなって、ずっと見てると酔いそうな写真 笑
日本の有名な庭。



by kapparinrin | 2013-09-25 22:25 | 想い | Trackback | Comments(0)

ドキュメント

今日は母の命日でもあり、
甥っ子の初めての運動会でもありました。
同じ日というのも、
母に見守られているのかなという気になってしまいます。

運動会後に弟一家でうちにお参りに来てくれ、
久しぶりに甥っ子姪っ子と会いましたが成長っぷりにびっくり!

甥っ子は「DVD」を「でーでーぶい」と言っていて、
超かわいいんだから~!!!(おばバカ)

姪っ子は手も使いながら階段を全部上りきったところで、
不安げな眼差しで私を見る姿。
ギャー!!!かわいいー!!!



みんなが帰り、
一人でおはぎを食べていたら
かれこれ20年の付き合いのTから電話。
うーんと、今思い返せば何の用事だっけ 笑
そんな仲 笑



そしてその後、
スカイプで西洋占星術師ユピテルジョージさんによる講座を受講!
なんとまあ便利な世の中になって・・・。

講座は「さすがユピテルさん!」
といった濃密なのにわかりやすい内容で、
目からウロコがボロボロでした。

何について学んでいるか?
ひと段落したら発表しまーす!
きっと大々的にー!

いつかユピテルさんから占いも教えていただきたいと思っていますが、
今学んでいることは、実は占いではないのです 笑
それがまたおもしろいところで。

数か月後が私も楽しみです。




夜は
またもや絶妙なタイミングでA夫妻が来てくれ、
今の私にズバリなメッセージを残していってくれました。
しかもおいしいものもたくさん 笑



こう考えると
私はすごい人たちの中にいるんだな~ということに
いつも突然気づかされます。
冷静に考えるとビビります 笑

っていうか私もすごいんだ。
私と関わっているあなたもすごいんだ。

ってことですよね。

そろそろ本格的に認めていきましょう 笑
お互いに。



しかし、本当にありがたいばかりだなぁ。




今日の私の一日をお伝えしました 笑
ごきげんよう~。

b0207514_22461982.jpg

光と影と風と気温、
すべてが気持ち良く、
キレイキレイ!と興奮しながら撮った一枚。



by kapparinrin | 2013-09-22 22:32 | Trackback | Comments(0)

貪欲に

10年前の今日は何をしてたっけ?
家に帰って寝たはずだよな・・・。
寝ようとしたけどやっぱりあまり眠れなかったんだっけ?
病院まで車で行ったっけ?自転車だったっけ?

こうして私の記憶はだんだんと曖昧になってきています。


明日は母の命日。
10年前の明日は、セーターを着てヒーターを使うほど寒かった。


呼吸していても心臓が動いていても
母の身体がだんだんと冷たくなっていく感じに、
「奇跡ってないんだな」とただ目の前の現実を
どうにかして吸収することが精一杯だったあの日。

母がいなくなったら一体どうなってしまうんだろうと
漠然とした不安や喪失感しかなかったあの日からの数年間。



あの時の私は、
今の私が「幸せだなー」と本気で思っていることなんて
想像もできなかったと思う。

もちろんこの10年でいろいろありました。
「なんで私ばっかりこんな目に遭うんだ」
ということもたくさんありました。
真冬の真夜中に全く眠れず、泣きながら、
パジャマと眼鏡姿のまま車で山まで行ったこともありました。
もちろん道路はツルツル。
雪が積もっていたので真夜中でも明るく、
シーンと静まり返った光景は忘れたくても忘れられません。

そういういろんなことがありました。

10年経った今、
「今日もいい一日だったな~」と思える日がこんなに増えました。


「お母さんがあんなに苦労したんだから、
私はお母さんより幸せになってはいけない」

といつの頃からか決めていた自分のルール。

もうそのルールも時効です。

これからはもっともっと幸せになっていく選択をし続けます。
(貪欲~♪貪欲~♪ってアメ横女学園も歌ってたし 笑)


b0207514_22241140.jpg

four-o'clockのゆかこちゃんに
こんなに素敵な花束を作ってもらいました。
そのお花を渉さんの花瓶に入れ、
母の横に飾っています。
贅沢な空間ができあがりました。

ゆかこちゃん、とーるくん今日もありがとう。


four-o'clockさん
http://www.four-oclock.com/



by kapparinrin | 2013-09-21 22:32 | 想い | Trackback | Comments(0)

渉さんと恵子さんと東京

お久しぶりです。

今月初め、
陶芸家・長瀬渉さんの三越日本橋本店での個展に行ってきました。

今まで山形での個展しか行ったことがなかったので、
ドキドキしながらお邪魔しました。

会った瞬間、いつもの渉さんと恵子さん(奥様)で
ドキドキだった心もあっという間にほどけていきました。
お二人の存在感にいつもホッとして癒されます。

b0207514_2144954.jpg

b0207514_21421718.jpg

b0207514_21425423.jpg

b0207514_21432230.jpg

カメラ教室をしてもらったり、
屋上でジュースをごちそうになったり、
都会の真ん中でもいつもと同じような感覚を味わえて、
それがなんだかうれしかったです。
b0207514_21474342.jpg

渉さん、恵子さんおつかれさまでした☆
3年後も楽しみにしてます!
b0207514_2151616.jpg




by kapparinrin | 2013-09-21 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

喜怒哀楽と不思議現象

いつも明るく穏やかに。

心がいつも平穏でいられるように。

どんなときも前向きに!

後ろは振り向かない。

自分のことより周りの人のことを考える。

人に迷惑をかけない。

頼るより頼られる人になる。

私がやらないとな。

私がいないと困るだろうし。

などなどなどなど・・・



つい最近までの私です。


これが「当たり前」かと思っていました。
そう教えられたし、たくさんそういうことを耳にもしてきました。


でもどこかで

辛くて、

満たされなくて、

がんばってるのになんで私がこんな目に遭うの!?

私は自分の人生を犠牲にしてまで、あなたにこんなに関わっているのに、なんで!?

などなどなどなど・・・


そうしているときは
私の「本心」とはかけ離れていたんだなぁと今は思えます。
当時はそれで必死だったし、それが当たり前でした。

だからもう極力そうしないことにしています 笑
完璧にもう絶対にしない!ということはないと思うので、まあ極力ね。



「私はどう思うか、感じるか。」

これを最優先にしています。

過去もどんどん振り返るし、
怒るし、泣くし、落ち込むし、イライラするし、すぐに「ふえ~ん」ってなるし

心がずっと穏やかな日なんて、一年のうちにきっと5日もあればいいほう 笑

あとは
「こっのー!!!じ〇ー!!!」とか、
「もうばかくさくてやってらんない!!!」と朝から父にキレたりとか 笑


『喜怒哀楽』をちゃんと感じて表現し始めてからのほうが、
「亜紀さんすごい!」
「どうしたらそんな存在感になれるんですか?」
など
なぜかお褒めの言葉を頂戴する機会が増えました。
不思議現象です。



喜怒哀楽、おすすめです。

ぜひお試しあれ。



by kapparinrin | 2013-09-01 15:52 | 想い | Trackback | Comments(0)

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧