心理カウンセラー・中井亜紀

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




父と娘

日大山形ベスト4すごい!!!快挙!!!
山形県民としては特別な夏になりました。
来年の甲子園も楽しみです。


そんな熱くて暑かった夏も一気に終わりに近づいている山形です。
夏は短いなー。

昨日も途中からあまりにも涼しくてもう一枚毛布をかけて寝ました。
虫の音がまたいっそう秋を強調させます。


涼しかったのに昨日はなんだか疲れる夢を見て寝た気がしない朝。

夢の内容
1、弟に仕事のことで怒っていた。
2、久しぶりに母が登場。母の運転で私が助手席。
母はなぜか不機嫌で車内の空気が重い。


朝一で気分はどんより 笑
父に「おはよう」と挨拶した流れで夢の話をしました。

その前に、
一昨日、10何年ぶりの後輩に偶然再会。
昨日、美容室でこちらも10何年ぶりに高校の同級生に再会。

そんなこともあり、さらには夢で母の運転している車に乗っている私。
さすがに不安になり父に、
「こんなこと続いたし、お母さんのそういう夢も見たんだけど、私死んじゃうのかな!?」

父も朝からびっくりしたのか「えー!?」と変なところから声を出していました 笑

でもさすがうちの妖精(←父)。
「そういうんじゃなくて、何か新しいほうに行くってことじゃないの?」

さすが~さすが~さすが~!妖精さすが~!
単純な私も一瞬で気分が盛り上がり一気に復活 笑

『夢辞典』で「車」に関してすぐに調べたら
「停滞していたことが少しずつ動きはじめます。
波に乗り遅れないように敏速に行動しましょう。
自分のパワーや直観力を信じてください。」(一部抜粋)
だそうです!


もちろんそれでも気分上昇したわけですが、
父とこういう話ができたということが実は一番の収穫だったな。

父とまともに話すようになったのは母の病気がきっかけ。
もちろんその時の話題は母のことが中心。

それから10年。
私がそういう自分の弱気なところも少しずつ父に話せるようになり、
父もそれに対して答えてくれるようになりました。

長い道のりだったな。
小さい頃からずっと望んでいたことだもんな。

ここにきてようやく「親子」になり始めた気がします。

『自分が変わると相手も変わる』ことを体当たりで実践中 笑



by kapparinrin | 2013-08-25 11:37 | 想い | Trackback | Comments(0)

甲子園

日大山形すごーい!!!


強豪校との対戦続きだったので

私が「明徳義塾強いんでしょ?」と弱気発言をしたら、

父が「おんなじ高校生だー。」

と一言。



なぜか私がその一言にすごく救われました。



結果、

テレビの前で一人でジャンプして喜んだほどの

素晴らしいものを見させてもらいました。





b0207514_16393080.jpg

都会。



by kapparinrin | 2013-08-20 16:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何か

暑くて暑くて記憶がぶっ飛びます。

今日はなぜか運転中に「今日は金曜日!やったー!」と一人ぬか喜び。
今日はまぎれもなく月曜日。
っていうか月曜日か・・・。
ますます長いぜ一週間・・・。


以前、リバーシングでお世話になったMICAさん。
弟の紹介で私も東京で2回セッションを受けさせていただきました。

先日ニューヨークで
弟がMICAさんのセッションを受けさせていただいたとき、

「お姉さん(私)はすごい優しくて、『何か』を持ってる。」

と言ってくださったそうです。

ギャー!!!MICAさんありがとうございます!!!
うれしくてうれしくてこの言葉を胸にウキウキで生きていけます!!!

言葉を届けてくれた弟、ありがとう。



『何か』

なんだろう。

今はまだわからないのかもしれませんが、
たぶんすでに持っているということだから
あとはきっと気づけばいいんだ。

それにはやっぱり「自分を知る・感じる」ことが一番かな。
あとは自分を信じることか。

いつかさらりと発揮できていますように。




週の始まりにもかかわらず週末だと勘違いしたり、
着替えるのが面倒だからとパジャマのズボンのまま
カラオケに行った私ですが、
秘めたものもあるのです 笑




b0207514_19255953.jpg

きれい。



by kapparinrin | 2013-08-12 19:30 | 想い | Trackback | Comments(0)

呪文

先日、アキラ先生のカウンセリングを受けさせていただきました。

自分のことになると客観的に見られなくなり、
ごちゃごちゃするし、
いつもの「どうせ私なんか・・・」が出てきたのですぐに予約お願いしました。

あんなに「脚本衝動」について学んだのに、
さらにそれをやろうとしていた自分にびっくり!!!

無意識で「うまくいかないように」という脚本を私が持っていて、
「うまくいきますように!幸せになりたい!」と口では言っていても、
無意識の「うまくいかないように」の脚本があるために、
その脚本通りに事を進めようとしたり
そうならないと困る
といった、本当に困ったことをやらかそうとしていたことに気がつきました。

いや~気づけて良かったです。
また「ほらね、やっぱりうまくいかないでしょ。どうせ。」
を繰り返すところでした。



私にとって今回のカウンセリングで大きなキーワードだったのが
「自己信頼感」

そう簡単に、
自分を信じる!とはいかなかった私が
この数年、自分と向き合い、自分を知ることをひたすらしてきた結果、
ようやく「自己信頼感」という言葉がしっくりくるようになりました。

自分自身のインナーチャイルドと向き合っては癒してきたので、
自分自身と繋がる感覚
癒してきたインナーチャイルドが自分自身を応援してくれる感覚
それを心強くうれしく思えるようになったから、
「何が起きても私は絶対に大丈夫。どんなことが起きても絶対にイイ方向に行くに決まってる。
だってたくさんの私のインナーチャイルドがこんなに応援してくれてるもん。」

ここまで来たのか~私。
がんばってきたぞ私。

これからも何かの瞬間にまた違うインナーチャイルドがたくさん出てくると思います。
その時にまた真摯に向き合っていきます。
それでオッケーだと思います。


アキラ先生からとってもうれしい言葉をたくさんいただいてきたので、
帰り道はウキウキでした 笑


カウンセリング受けるのも大好きです。



そうそう。
思春期頃までに家族から言われてきたちょっとした言葉が、
自分をこんなにも縛っているのかと驚愕のセッションでもありました。

私の場合。
「N高校に行って、将来医者になってじいちゃんの病気治せ。」
ほんのささいなじいちゃんの言葉・希望だったのかもしれませんが、
何度も言われるうちに、
子どもって本当にけなげなもので脳みそに完全にインプットされ、
「そうしなければいけない」とつい最近まで思っていたようです。思っていました。

っていうか、じいちゃんたいして大きな病気もしないで今も元気・・・。

だから特に親に言われた「呪文」の力は大きいと再確認しました。
「あんたは本当にばかねー。」と言われたら(もちろん親は軽い気持ちで言ったかもしれません)、
「私は本当にばかなんだ・・・」とインプットされてしまいます。

そういう「呪文」を紐解いていくと
本当の自分になっていくと思います。

「呪文」って漢字からして怖いもん 笑



b0207514_2093473.jpg

ちょっと夏。



by kapparinrin | 2013-08-02 19:40 | 想い | Trackback | Comments(0)

本日2回目の更新

どうも私は何でもまとめてやろうとするクセがありますな・・・。


初めて見てびっくりするものがあったので。
b0207514_2134091.jpg

「墨すり機」
噂では聞いていましたが初めて見た・・・。
すげー!!!
師匠曰く「やっぱり自分で擦るのが一番」だそうです。



今日の初めて観た、その2。
フジファブリックの志村さんを初めてテレビで観た!
NHKでほんの10分ほど特集したんです!
なんだかじーんときました。

志村さんが亡くなったあとにフジファブリックと志村さんを知ったので
DVDとYouTubeの映像でしか志村さんを観たことがなかったのです。
だから普通にテレビで観たのは初めて。

フランスから来た男の子が
「タイムマシン」を演奏していた場面、涙腺緩みました・・・。



by kapparinrin | 2013-08-01 21:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ピンク

麻生日出貴さんの個展にお邪魔しました。
b0207514_20501731.jpg

b0207514_20493451.jpg

ピンクの星、欲しいわ・・・。

麻生さんの絵に癒され、
麻生さん、琴絵さん、まりこちゃんと立ち話で盛り上がり、
エネルギーを満タンにしてもらいました。

素敵な作品と空間と時間をありがとう。



by kapparinrin | 2013-08-01 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧