心理カウンセラー・中井亜紀

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




本音

うちのじーじ、免許更新をするのかしないのか微妙な情勢 笑

2か月後には更新したかしなかったか結果は出てると思うのですが、

今のところ全くわからず。



この間、

私に免許更新のはがきを見せながら

じーじがまた車がないと不便だとかなんだらかんだら言ってきました。



そしたら私、

「じいちゃんと買い物行ったり、病院連れてったり、

おもしゃくて(楽しくて、おもしろくて)行ってんだじぇ。

今までこんなに話したことなかったべー。

私が小さかったときはこんなに一緒に出かけたこともなかったし。

じいちゃんの戦争行ったときの話とか小学校の話とか聞けるし。」



あれ?意外。

そんなこと思ってたんだ私。

っていうかたぶん今まではじーじに対してずっと怒ってる「ふり」をし続けていたのかも。

『私の母を苦しめた人=じーじ』が子どもの頃からずっとあり、

母も私に

「おじいちゃんとはそりが合わなかったけどお父さん(私の父)がいてくれたからやってこれたのかも」

と言っていました。

だからなんとなくじーじは私にとって怒りの対象だったかもしれない。

私が母の「味方」であるためには無意識でそうしてきたのかもしれない。



でも数年前、突然「私はじーじのことが好きだったのか!」ということに気がつき、

それでもいろいろな出来事の中で

すっごく頭にきたり、ムカついたり、イライラしたりもしてきました。



そんなこともあっての「じーちゃんと買い物行くのが楽しい」という私の言葉。

今まで気づかないようにしてきただけの、

きっと本音だったのだと思います。



じーじと仲良くしていたら母に悪いんじゃないか、

母にとっての「敵」と私が、母と一緒に過ごした以上の時間を過ごしていいのかな、

あいつ(じーじ)のせいでお母さんだってストレス溜まって病気になって早く死んじゃったんだ!

今まではこういう気持ちがある意味私を支えていたのかもしれない。

まっすぐではないどこかねじまがったエネルギーで。



でももういいやー。

ねじまがったエネルギーでいるとかなり疲れる 笑



実は小さかった頃からずっとじーじのことが好きだったんだろうな私。

やっと気がついたよ、私のインナーチャイルドに。

そしてようやく一つの母の「呪縛」から解放された気がします。

まだまだいろんな呪縛はあるだろうけどまずは一つ。



いや~やっぱり心って深いしおもしろいし巧妙。

一見「怒り」だと思えることも掘り下げると・・・ってなりますからねぇ。



そんなわけで

じーじとの買い物を楽しんでたんだ私!?と気づいてからは

イライラ大幅ダウン。

「現実が変わる」ことをまた体験しました。



「自分の本音」に気づいたり、触れたりすると

現実が変わります。

本当に。



じーじはじーじで

私に気を使っていたようです。

なるべく頼らないで、一人でできることは一人で、なるべく迷惑かけないように

と彼なりにがんばっていたみたい。

でも私もじーじと一緒に「楽しんでる」と言葉で伝えたら(←これ重要。言わないと伝わりません)

じーじの表情がゆるんだような気がします。

そして照れくさくなったのか

「これ見ろず」と突然全く違う郵便物を見せられ話が終わりました 笑

b0207514_11374599.jpg

じーじ、洗濯物もきれいに干します。






いよいよ今週末はイベントです。

詳しくはこちらをご覧ください。

楽しみです!




翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-29 00:20 | 想い | Trackback | Comments(0)

本日2回目の更新ですが

変な時間にお昼寝したからさっぱり眠たくない 笑

だからもう一回ブログ更新 笑



でも特に書くことはないので

最近の私の日常写真展。



b0207514_2246693.jpg

「大きいアリ」の巣。3つ。


b0207514_22464752.jpg

「小さいアリ」の巣。3つ。

小さいアリが自分よりも大きいエサを持ってきたり、

巣穴からせっせと石を運んでたり、

アリの世界をしばらく観察してました。

おもしろかった。

(これでは小学生の日記じゃないか・・・)






b0207514_22513459.jpg

ギャーーーーーーーー!!!!!!!




以上。






いよいよ今週末は山形県上山市の「長屋門ギャラリー」さんでイベント開催です。

詳しくはこちらをご覧ください。

楽しみです。




翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-27 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もってます

もうすぐ66666になるから記念に写真撮ろう。

もし1kmぐらい足りなかったら近所をもう一周しよう。

と考えながら家に向かい、

家に着いてピッタリだったらすごいなー!

とぼんやり「すごーい!」を思い描いていたら、



はい。

家に着いたら、
b0207514_21545962.jpg

ピッタリー!!!

さすが私。

もってるわー笑




先日

友人とうちの玄関先で大増殖中のハーブをぶんぶん抜いていたら、

(彼女はハサミで丁寧に切ってました。私だけ「おりゃー!」と根っこごとぶんぶん・・・笑)

突然、

「アキちゃん、繭みたいなものに守られてる。白と黄色っぽいかんじ。」

「アキちゃん強くて優しい。」

夕暮れの中、うれしい言葉をたくさんプレゼントしてくれた友人。

ほかにもたくさんうれしい言葉のシャワーに

「わー!うれしい!」と興奮しすぎて覚えきれなかった・・・。



ピカピカ光ってるって私に言ってくれた。

そう言ってくれた彼女もすごく輝いていたなぁ。

ありがとう。




いよいよ今週末はイベントです。

詳しくはこちらをご覧ください。

楽しみです!




翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-27 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

肩こり

パソコンがご長寿さんで

時々ドキドキするような音を出すようになったので

これを機に新しいパソコンにしました。



これが慣れない・・・。

あまりにも使いづらく(ごめんよ新顔くん)

やっと昨日少し教えてもらったので写真は添付できるようになったけど~泣

慣れるしかないか。

まだまだ発狂しそうになるときが多い 笑

b0207514_22582828.jpg

パッケージからしておいしそうなもの見つけた。






6月1,2日イベントについてはこちら

翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-21 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

イメージイメージ

four-o'clockさんで立ち話をしていたら

とおるくんとゆかこちゃんからサプライズプレゼント!
b0207514_20284772.jpg

すごくいい香り。

お湯に入れてハーブティーでもおいしくいただいてます。

お水をあげる前には毎回顔を突っ込んでいい香りをかいでいます 笑

とおるくん、ゆかこちゃんありがとうー!!!







自分強化月間だけあって

「え!?それ!?」

と自分の中から意外な気持ちやイメージがわさわさ出てきています。



中でも大きいのは

いまだに「自己否定」感が強かったり、

自分に「制限」をしていることがよくわかりました。



これができない私はダメだ

これを持っていない私はダメだ

例えば95%いろいろできたり自分に備わっていたりするのに、

5%の「ない」にばかり目がいき「私はダメだんなんだ・・・」になってしまうのです。

5%に全神経を集中させ自分をダメ人間に仕立て上げ「やっぱり私はダメね」という謎のループ 笑

95%もできるし備わっているんだからそれももっと活躍させていこう!というプチ決意。

やってやるー!5%なんか気にしてられるかー!的なものでもないので

まあ、静かなかんじでプチ決意。



あと制限。

私の人生はこれぐらいの幸せ・領域が「妥当」でしょう

というこちらも謎のイメージ 笑

イメージは自由なはずなのにイメージさえも制限しているという・・・。

ほとんどの人が無意識でイメージさえも制限していると思います。

「妥当」だと思っている時点で自分にはこれぐらいしかできないはずと思い込んでいます。




その制限を恐る恐る超えてみました・・・。

あれー!?

もしかしたら私はうすうす自分の能力・才能があると気がついていたけど

「誰かのため」に出さないように見ないようにしていたのかしら!!!???

目立たないように

人と同じような人生で同じような幸せの形に

お母さんが生前話していたような人生にならないとなぁ(無意識)

そして何より・・・「私はどうせ女だから」というキーワード・・・。

ガビーーーーーーーン!!!!!!!



その制限に気づいたら

今回の新月の願い事の内容がまるっきり変わり

うーん♪ぶったまげた♪

未来がより具体的になった感じがしました。



そうだ。

6月の長屋門ギャラリーさんでのイベントでは

「制限」をキーワードにカラーボトルセラピーをしようかな。

この制限に気づいたらかなり大きな一歩になるのでは。



写真展とセラピーどっちがメイン?と言われますがどっちもメイン 笑

欲張りです。

6月1,2日イベントについてはこちら



翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-12 21:18 | 想い | Trackback | Comments(0)

秘伝の技とか

Tからちょっと聞きたいことがあると電話。



「お前さ~初対面の人と話すときってどうしてるの?

何かコツみたいなのあるの?」



カウンセリングではほぼ初対面の方とお会いするので、

うーんそうだなぁ。うーん・・・。



結果、

「ない!」



私はただそこに居るだけです。

もちろん集中してお話を伺います。

でもそこで

私がどうこうしてあげよう!とか

どうしてもこの苦しみから救ってあげたい!とか

私がどうにか助けてあげたい!とか

ではないのですね。



なぜなら

目の前にいるクライアントさんの力を信じているからです。



私はクライアントさんご自身が見えにくくなっていたり感じにくくなっていたりすることを

お話を伺いながら

一つ一つ一緒に見に行くお手伝いをさせていただきます。

そしてクライアントさんがご自身でパーツを見つけ、集め、はめていかれるのを

私はそこで見守らせていただきます。



毎回貴重な場面に立ち合わせていただき

「人ってすごいな~」と毎回感動します。






Tから

「お前さっきすっげーなまってたぜ。やたらと『け』がついてた」

最初電話もらったときにアセアセした状況だったので

「何したっけ(何したの)?」を連発したような気がします 笑

他にも何かに『け』をつけていたかもしれませんが

忘れたっけ。(忘れちゃった)

覚えてないっけ。(覚えてない)

いろいろ使えます・・・。


b0207514_2224533.jpg

木。





6月1,2日イベントについてはこちら

翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-09 22:25 | 心理カウンセリング/セラピー | Trackback | Comments(0)

『三人展とワークショップ』のお知らせ

6月1、2日は

かみのやまの長屋門ギャラリーさんで

工房neroriのみわちゃん、陶芸家のかなちゃん、私でイベント開催です。



しかも今回は

ドキドキの翠雨・初写真展も同時開催です!

写真屋さんのプロの目もお借りしての

選りすぐりブログ未公開写真11点を展示します。

ドキドキ~。



もちろん、

カラーボトルセラピーも行います。

たぶんパワーアップしていると思います。

なぜなら5月は自分強化月間なので

6月は次の扉を開けてる私がいるんじゃないかしら。



お待ちしております。
b0207514_21253151.jpg

b0207514_21254742.jpg

b0207514_2126465.jpg

b0207514_21262323.jpg

*佐々木佳奈子ワークショップ一部訂正があります。

「手びねりでつくるうつわ1部 粘土はひとりあたり1k→ひとりあたり2k」

になります。



翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー



by kapparinrin | 2013-05-03 21:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧