心理カウンセラー・中井亜紀

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ケーキ

先日、

1月生まれの私とかわいい甥っ子のお誕生日会を開催しました。

ケーキは

お友達でもあるモコさんのMOCO-CHOCOさんと

弟夫妻ご用達のミキヤさんにて。

大人4人と甥っ子でホールケーキ2つも食べられるかな~と

ささやかな心配をしましたが、

何の心配もいりませんでした 笑



こう見えて?ケーキは1切れで十分な私も

どちらのケーキも絶妙な甘さで重たくないから

あっという間に食べてしまいました。

本当においしかった!


弟はモコさんがつけてくれたおまけのソースもキレイに食べてました。



家族でゆっくりと過ごした一日が

何よりうれしいプレゼントでした。

甥っ子もうれしそうだったな~。



家族の中でもいろいろいろいろありますが、

いろいろいろいろあるのが家族なんだなぁと思います。

それでいい。

それがいい。

と思います。

いろんな感情を出したり、ぶつけたり、引き出されたり

ごちゃごちゃしたり、あきらめたり、やっぱりあきらめられなかったり、

うれしかったり、ありがとうだったり

家族ってすごいな。





「翠雨」オープン当初から

定期的に来てくださるクライアントさん。

久しぶりにお会いしたら、

1年で人ってこんなに変わるの!?とびっくりするほど軽やかになられていました。

ご自身が変化されてきたらご家族との関係にも変化が表れてきたようです。

1年でこんなに変化するセラピーってどんな感じなんだろう・・・

と自画自賛で申し訳ないですが、昨日は本気で自分のセッション受けてみたいと思いました。

「カウンセラーなんて私には無理無理!」と言っていた人の発言とは思えないでしょうが 笑



b0207514_13523117.jpg

こちらはモコさんのケーキ。

ケーキの概念が覆ります。うまーい!!!










翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー 

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください。
090-7524-7012(翠雨・齋藤)
akimay1@hotmail.com



by kapparinrin | 2013-01-30 13:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

麻生日出貴さん

あいやー。

前回のブログで「またすぐ更新します」的なニュアンスで終わらせてましたが、

気づいたら月末ではないですか!

どんまい。



いまだに謎めいているらしい私のセラピールーム 笑

セラピールームの一部を

仙台在住の画家・麻生日出貴さんのブログに載せていただきました。



いつか私のセラピールームにも飾りたい!

と思っていた麻生さんの絵。



どんなタイミングで麻生さんとお友達になったか覚えていませんが

ずっと前から知っている感覚があります。



ご自分とまっすぐに向き合ってらっしゃる麻生さんの

シンプルなのにドキっとする言葉に

私も触発され刺激を受けています。



また個展も開催されるようでこちらも楽しみです。

b0207514_12454170.jpg








翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー 

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください。
090-7524-7012(翠雨・齋藤)
akimay1@hotmail.com



by kapparinrin | 2013-01-30 12:48 | 心理カウンセリング/セラピー | Trackback | Comments(0)

テディ

先日、朝の4時まで仕事をしていたら

完全に時差ボケです。

夜10時になるとようやく元気になります。

困った 笑



昨日は5ヶ月ぶりに映画館へ。

『TED』

テディベアに魂が宿るお話です。

だけど15歳以上しか観られませんよ。

私は好きです 笑

予想外に感動もしました。



一番びっくりしたのは

字幕がすっごくいまどきだったこと。
b0207514_18393884.jpg

テッドかわいいー!



今日はビッグイベントがあったのですが、

お腹がいっぱい

なぜかデジカメが初期化

そんなかんじであとでまたゆっくりと。









翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください。
090-7524-7012(翠雨・齋藤)
akimay1@hotmail.com



by kapparinrin | 2013-01-20 18:44 | 映画 | Trackback | Comments(0)

落ちた

早朝、

雪掃きのブル(正式名称はわかりませんが、雪を掃く巨大な乗り物)の

凄まじい音で起き寝不足。

午前中はブルが置いていった重い雪で

家の前にちょっとした要塞が出現・・・。



ママさんダンプ(こちらも正式名称わかりません 笑)で

要塞を壊して空き地に捨てる作業を繰り返していたら

雪ですっかり隠れた側溝に2回も落ちました 笑

「大丈夫ー?」

とお隣の奥さんはそれを見て爆笑。



早く春にならないかなー。


b0207514_2162911.jpg

いい~香り。







翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー

1月15日(火)~18日(金)
お休みさせていただきます。

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください。
090-7524-7012(翠雨・齋藤)
akimay1@hotmail.com



by kapparinrin | 2013-01-15 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

外は真っ白

いろんなところで雪が降ったのですね。

山形はびちゃびちゃ雪で重い・・・。

明日も雪の予報です。



先日のワークショップでのうれしいご感想をいただきました。

ブログに掲載させていただくことを快諾してくださりありがとうございます。

一部抜粋してご紹介させていただきます。



『昨日(セラピーが)終わってからなんだか不思議な感覚がありました。

とても温かいような?

気持ちがポワンとしたような?

今まで気づかなかったような?

肩の力がちょっと抜けたような?

とにかく気持ちホッとした感覚でした。

(中略)

小さい一歩とその嬉しさを

心に住ませながら、

しばらく感じてみようと思います。』



ありがとうございます。

以前にも受けてくださった方なのですが、

日常でもご自分のお気持ちを丁寧に感じてらっしゃり、

ご自分の内側で起きていることにしっかりと目を向けていらしゃいました。



そうしていくと

「自分が」本当に望んでいることが少しずつ明らかになっていきます。



これからまたどんな「変化」や「気づき」があるか楽しみですね。

ご感想ありがとうございました。



b0207514_191188.jpg

真冬のぶつぶつ・つぶつぶ。



by kapparinrin | 2013-01-14 19:18 | ~ご感想~ | Trackback | Comments(0)

今年初

本日のワークショップは

半数以上が初めての方々!

しかも東京からいらしてくださった方も!

みなさまと素敵な時間をご一緒させていただきました。

充実した一日だったので全く疲れもなく

あっという間に終わってしまいました。

ありがとうございました。



初めての方々の

ご自分と向き合うのは「ちょっと怖い」けどその先を見てみようとされる勇気が

本当にすごいなぁと午前中から感動続きでした。

自分と向き合うのには勇気がいると思います。

あえて見ようとしなくても生きていけるし、特に不便もないからです。

その「今のままでも・・・」を越える最初の一歩は

「自分の人生を生きる」という大きな決断に繋がるのだと思います。



リピーターの方々は

ご自分でどんどん気づかれていったり

短時間でキーワードを掴まれていく様子が見事でした。

セッション後も意識的にも無意識的にもご自分の気持ちを大事にされてる結果だと思います。

自分が「闇」だと思っているネガティブと言われる感情が出てきてももちろんいいんです。

それも自分の大切な一部。

それが自分に伝えたがってるメッセージがあるはずです。

「ある」ものを「ない」ことにはできないので

「あるんだ」ということに気づいてあげればまずはオッケー。




今日もとびっきりうれしい感想をいただきました。

『セラピストが専門の知識を用い、カラーを媒体に相手の心境をつまびらかにする』

ありがとうございます。



こちらのご感想を聞いた私は

「えー!うれしいー!またやっちゃおうー!」

というわけで長屋門ギャラリーさんでの第2弾も企画中です。

遠くない未来の予定です。

「遠くない未来」って「近未来」ってことなんですかね?日本語は難しい。

ご感想を聞いてうれしくて舞い上がって頭がポーっとなって

その大事なご感想を覚えられなかったという

最後の最後に大失態 笑

(上のご感想は後から文字にして教えていただいたものです。助かりました!)




お昼ご飯何食べたかは覚えてる!

どんどん焼き2つ。

ソース味としょうゆ味。




長屋門ギャラリーさん、ありがとうございました。




b0207514_21545883.jpg

近未来のどこかの惑星。



by kapparinrin | 2013-01-12 21:59 | ~ご感想~ | Trackback | Comments(0)

新月の日にワークショップ

b0207514_13365869.jpg

明日12日(土)は

かみのやまの『長屋門ギャラリー』さんでお待ちしてます。

お車の方は『カミン』駐車場をご利用ください。

土日は無料開放だそうです。

ありがたいです。



「1月は(長屋門ギャラリーさんの)日程がけっこう埋まっていて

この日とこの日ぐらいしか空いてないかも。」

と担当のAさんと相談して12日に決めました。



そしたら、

なんと明日は新月だそう。

そして私は山羊座生まれ。

パワースポットになってるかも 笑




お問い合わせをたくさんいただいております。

男性の方ももちろんどうぞ。

明日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。



新月の日に

ご自分の気持ちに触れると

何かがスタートしそうですね。



もう一つ。

明日は母の誕生日でもあります。

もともと私が生まれる予定日も12日だったみたいです。

結局私は予定日よりも遅く生まれましたが、

なんとも私らしいと言いますか

星座と星座の境界「カスプ」で生まれました。

ユピテルジョージさんに教えていただき

私は山羊座と判明したのでした。



それでは

1日早いけどケーキとお花買ってきます。






翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー

1月6日(日)、13日(日)
お休みさせていただきます。



by kapparinrin | 2013-01-11 14:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

モヤモヤは幸せへのヒント

昨日の続き。

翠雨-suiu-オープン当初からいらしてくださっているクライアントさんから

とっっっっってもうれしいご報告をいただきました。

ご本人からのメールの一部をご紹介させていただきます。

ブログに掲載させていただくことを快諾してくださりありがとうございます。

クライアントさんの最初のうれしいご報告をこちらに書かせていただいてます。



『私は2013年○月○日に入籍しました。

去年、アキさんのカウンセリングを受けて、

色んなことに気付けてから本当に変化があり、

激動の1年になりました。

自分が気付いて変わると、まわりも変わるんですね。

本当にありがとうございます。

(中略)

また何かヒントやきっかけをもらいに会いに行くかもしれませんが、

よろしくお願いします。

(中略)

カウンセリングを受けた時は、特に大きな悩みはなくて、

でも心の中のちょっとしたモヤモヤを聞いてもらおうと軽い気持ちで受けたのに、

まさかこんなに変化があるとは思いませんでした。』



こちらこそありがとうございました。

私も本当に本当にうれしいです!!!

きっと以前の状況でも満足されていたかもしれません。

なんとなくモヤモヤすることを話してくださり

そこからご自分の気持ちを素直に表現されるようになってからの

クライアントさんの変化はとても鮮やかで美しいものでした。

「もっと幸せになっていいんだ」

とご自分で気づかれ、それをご自分の中で許可をされた。

「幸せになる」という決断は簡単なようで実はなかなかできなかったりします。

「誰か」に遠慮してしまったり、「どうせ私なんか」というパターンにはまったり、etc

幸せになる決断にはある意味勇気がいるのかもしれません。

その勇気ある決断を目の前で見せていただき

新米カウンセラーの私にとっても

「これでいいんだ」と

確信を持つことができました。



末永くお幸せに♪♪♪

今度お会いするときはますます素敵になられているんだろうな。

楽しみです!





自分が変化していく感覚がありますが、

シンプルにどんどん本来のご自分になっていかれるのだと思います。

でも「変化」という言葉を使わざるを得ないほど、

今まで生きてきた中で自分の気持ちをいろいろなもので

何重にも隠したり、なかったことにしたり、誰かの気持ちを自分の気持ちだと思い込んでいたり、

本当の自分の気持ちがどれなのかわからなくなっている人が大多数だと思います。

私もそうでした。

カウンセリングはそれらを少しずつ紐解きながら本来の自分に気づいていく作業をしていきます。



そしてクライアントさんもおっしゃっていたように

「自分が変わると(本来の自分になっていくと)周りも変わる」

という不思議現象が起きます。

ぜひお試しあれ。

これは見事。



私も散々、力ずくで周りを変えようとしてきましたが、

結果うまくはいきませんでした。

それがカウンセリングや講座を受ける中で

自分の気持ちに目を向け大切にし

自分自身の輪郭がハッキリしてきたら

身近な周りの人たちも変わっていきました。

こればっかりは体験してもらわないと、うまく説明できません 笑

気づいたら変わっていたというかんじです。



「自分が何を感じているか」

それを言葉にすることから始まります。

よかったら今週の土曜日に体験してみませんか。

1月12日(土)長屋門ギャラリーさんでのワークショップの詳細はこちらです。
b0207514_21424385.jpg

天使の大きな羽根みたいな雲。



by kapparinrin | 2013-01-07 22:04 | ~ご感想~ | Trackback | Comments(0)

モヘアな私

年末年始もバタバタと過ぎていきました。

年が明けてまだ一週間しか経っていないとは・・・不思議な感覚。

「2013年になったのに私ばっかり何も変わってない!」(←はい、出た。いつもの 笑)

と一人密かにぶーたれていましたが、

今年もイイ一年になりそうなことがいくつも舞い込んできました。

あんなにぶーぶーしていたのが嘘のよう。



一つは

新年早々、友達からこんなにうれしい言葉が。


『亜紀ちゃんは、モヘアに包まれた鏡のハートって感じかな。

思わず触ってみたくなるフワフワ感で、実際触れたらやっぱりフワフワであったかい。

けど、ちょっと中を覗くと、自分が無意識に遠ざけている自分と向き合わされる感じ。』


こんなふうに思ってもらえているなんて。

うれしいよー。

幸せだよー。

セラピストとしてはこれ以上のほめ言葉はないぐらいのうれしい言葉をいただきました。

ありがとう。





今日仙台に行くバスに乗っていたら

混んできたので相席。

お母さん世代のとても上品な女性がお隣に。

私は音楽を聴きながら半分夢の中へ行っていたら、

その女性が「どうぞ」とお菓子をくれた。

昔はこういうやりとりを新幹線の中などでよくやっていたな~と思い出した。

私の母が「自分一人で食べないで隣の席の人にもあげなさい」と

夏休みに一人で埼玉のおばあちゃんの家に行く私に何度も言っていた。


私もその女性に飴をあげたら喜んでくれた。
b0207514_0143832.jpg

いただいたお菓子。



もっと書きたいことがあるのですが

また明日のお楽しみ。







1月12日(土)長屋門ギャラリーさんでのワークショップの詳細はこちらです。

翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー

1月6日(日)、13日(日)
お休みさせていただきます。



by kapparinrin | 2013-01-07 00:36 | 想い | Trackback | Comments(0)

2013

あけましておめでとうございます。

2013年ですね。

響きが新鮮です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

b0207514_23542139.jpg

S邸にて。





1月12日(土)長屋門ギャラリーさんでのワークショップの詳細はこちらです。

翠雨-suiu-
女性専用・心理カウンセリング/セラピー

1月6日(日)、13日(日)
お休みさせていただきます。



by kapparinrin | 2013-01-01 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧