カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




区切りとスタート

b0207514_073582.jpg

満月の日に。

ワクワクする。









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
12月1日(土)、8日(土)、9日(日)
休ませていただきます。

2012年特別価格もいよいよ今月で終わりです。



by kapparinrin | 2012-11-29 00:14 | Trackback | Comments(0)

実は「父」と「娘」デビュー10周年

母が病気になってから

私の中では「父」の存在を認識できるようになった気がする。

それまでは父は仕事でほとんど家にいなくて、

あまり一緒の時間を過ごした記憶がない。

母も「うちは母子家庭みたいなもんだから」と言っていた。

完全に刷り込まれていたなぁ。



母が病気になり入院をして

家に私と父しかいないあのぎこちなさったら 笑

あの時は母を助けたい一心で話題もほとんどそれだったけどね。



だから母がいなくなったあの日から

ようやく「父」と「娘」としての時間が始まったのだと思う。

小さかった頃の私はやっとお父さんとの時間を持てて

喜んでいるだろうな。

我慢しながらもずっと望んでいた小さかった頃の私。




父娘、不毛な会話も多いです 笑



ユニクロに行ったので父用にも「タイツ」(男性用もタイツと言うのですね!?)を

一つ買ってみた。

私:寒いから「ももひき」買ってきたから履きなよ

父:うぇー!!!一番苦手なやつだ

私:なんで!?暖かいからいいじゃん

父:なんかモゴラモゴラするからなー


モゴラモゴラ?

まだまだ初めて聞く日本語があるもんだ。



別の日、

父:「あんこう」の絵を描いてくれ

私:あんこうってどんな魚?

父:平べったいやつ

私:平目みたいなの?(無知ですみません 笑)

父:頭から何か生えてるんだ


いや~さっぱりわからない、と思い

インターネットで調べたら

そんなに平べったくもなかった。

頭からは何か生えていた。


そして私が描いたあんこうの絵を見て

父無言。



まあ、いいや。







突然ですが
b0207514_20553610.jpg

「ウォーリー」に似てる。






女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
12月1日(土)、8日(土)、9日(日)
休ませていただきます。

2012年特別価格もいよいよ今月で終わりです。



by kapparinrin | 2012-11-27 21:05 | Trackback | Comments(0)

お母さんは死んだ

フジファブリックのライブに行って、

しかも最前列でなぜかソウくんの手まで触れるという

なんとも楽しい夢を見たので

月曜日の朝から寝坊しました。




カウンセラー養成講座(再受講中)もいよいよ終盤です。

非常に濃いです。



先日は「家族療法」について。

自分のジェノグラム(家系図)を再び持って受講。

1年半ぐらい前の家系図と変わっています。

命の繋がりってすごいです。



この日私は思いもよらない言葉を口にしました。



「残酷に聞こえるかもしれませんが、

お母さんが早くこういう形(亡くなって)になって良かったと思います。」


母が亡くなって9年。

この日やっと母の死を受け入れられた気がします。

母が病気になってから

亡くなってからも

ずっとずっと

「なんでお母さんが病気にならなくちゃいけないの?」

「お母さんは何も悪いことしてないのになんでこんな目に遭うの?」

「なんで早く死んじゃったの?」

「なんでいないの?」

とにかく「なんで?」しかありませんでした。



母が亡くなったときは

落ち込んでいる父や弟たちを見て

「私がしっかりしなくちゃ!」と

悲しんでなんていられない、泣いちゃいけない、

泣いたらお母さんが悲しむと思い込んで

ただがんばりました。


その結果、

母の死を受け入れられない

状況が約9年。


これもカウンセリングを受けたり

養成講座を受講しながら出てきたものです。



母が生きているときは

お互いに上手く愛情表現ができずに

「母」と「娘」の葛藤、愛憎のようなものが色濃かったような気がします。

もちろんお腹にいたときから今でも

母のことはずっと大好きです。

それをどう表現していいのかわからないまま母がいなくなってしまいました。



母がいなくなったことに対して

「なんで?」

とずっと母を責めていたのではないかと思います。

否定さえしていたのではいかと思います。



それが先日の養成講座再受講中に

「お母さんが早くこうなって良かった。」

とすっと言葉になって出てきたのです。

でもそのあとしばらくしてから

ふと不安になり、

「お母さんがこれを聞いて怒りませんか?悲しみませんか?」

と、先生に確認したんだった。

これを口にしたときは涙が出てきた。




ようやく母という一人の人生を肯定できた気がします。

母は母の人生を全うした。

そうか、それが母の選んだ人生なんだ。

やっと受け入れられた。

9年かかったけどやっと受け入れられた。



母がいなくなってからのほうが、

私も母もお互いの想いをちゃんと表現できたり

より身近に感じられるのは不思議です。

いつも母はニコニコ微笑んで私を見ていてくれてる気がします。



もちろん母がいない寂しさや喪失感、

「お母さんがいたらなー」と思う場面、

時々発作のように母に会いたくなる強烈な気持ちは

これからもずっとあると思います。

それでいいんだと思います。



今までは私の中で「母の意識」が大いに影響していました。

それが「母の意識・人生」と「私の意識・人生」の「境界線」がやっとはっきりしました。

振り返れば、

「お母さんのため」という意識がほとんどだったんじゃないかな。

それが私の生きる目的みたいな。



お母さんありがとうね。

これから私は「自分の人生」を生きるよ。



いや~がんばった私。

本当にがんばった。

は~。



いつも見守ってくださる先生、みなさんありがとう。

おかげさまでここまできました。






b0207514_21105723.jpg

夢だけじゃなく

本物のライブにも行ったのよ 笑

楽しかったな~。

早くまた行きたいな~。

Mちゃんありがとう♪










女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
12月1日(土)、8日(土)、9日(日)
休ませていただきます。

2012年特別価格もいよいよ今月で終わりです。

一年経つのはあっという間ですね。



by kapparinrin | 2012-11-26 21:19 | Trackback | Comments(6)

日本の未来はきっと明るい

b0207514_14572328.jpg

はい、ちょっと中途半端なかんじに収まった1枚です 笑

切れてるところ→第13回

やたらと光ってるところ→日本

あとはだいたい大丈夫ですね。



『第13回 日本六書展』

11/30(金)~12/4(火)

午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで入場)

せんだいメディアテーク 5Fギャラリー



わたくし齋藤紅月(こうげつ)は

このたび「三科審 奨励賞」を受賞しました。

イェイイェイ!



入場無料なので

お時間ある方ぜひ。










女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。



by kapparinrin | 2012-11-20 15:13 | Trackback | Comments(0)

unbelievable

工房neroriさんでのイベント、

無事に終了しました。

お越しくださったたくさんの方々、

おいしいものを届けてくれたみんな、

応援してくれたみなさん、

neroriさん、Ichigoさん

楽しい2日間をありがとうございました。



今回のセラピーは

半数が初めましての方々、半数がリーピーターの方々。

みなさん10分という短い時間の中でも

ご自身と向き合い、

「自分」というものに集中しキーワードを掴まれる様子が、

本当に素敵だな~と実感した貴重なセラピーでした。

リピーターさんたちは

お会いするたびに「その人らしさ」がより鮮明になってきて

お会いできるのが毎回楽しいです。



「悩みがないと受けていけないのかな?」

という疑問をお持ちの方もいらっしゃいました。

悩みがない方もぜひセラピーを体験してみてください。



セラピーを初めて受けてくださった方から

「奇跡体験アンビリバボーだった」

という感想をいただきました。

ありがたきお言葉です。

b0207514_18451446.jpg









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。



by kapparinrin | 2012-11-19 18:52 | Trackback | Comments(0)

キライ

とにかく「いい人」にならなければいけないと

ずっと思っていた。



人のことを悪く言うなんてもってのほか!

悪口を言う自分は人としてまだまだ小さい。

嫌いな人がいるなんて私は人間失格なのではないか!?


どれだけ「いい人」になろうとして、なれなくて、

どれだけ長い間、一人でそのギャップに苦しんでいたことか。



何度もカウンセリングを受け、カウンセラー養成講座を卒業し、

カウンセラーになった今でも

「なんだよ!むかつくんだよ!」

「あの人嫌い嫌い大嫌い!」

と思うこともあるのです 笑



自分のことが癒しきれていないと言ってしまえばそれまでですが、

癒しきれない中に何かがあるんじゃないかと思い、

この間一人である実験をしてみました。



今嫌いだと思っている人を次々と上げ、

「○○さん嫌ーい!△△さん嫌ーい!××さん嫌ーい!」

と声に出して嫌い嫌いと言ってみました。

(ずいぶん嫌いな人がいたもんだ 笑)



そしたら

言い終わってもなんかすっきりせず、

違和感だけが残ったのです。

なんだろうと思いその違和感を少しゆっくりと味わってみました。


するとなんということでしょう~!

実はその人たちのことを嫌いということではなく、

全く別のことに対してのある想いがあったことに辿り着きました。

その人たちを通して私が本当に望んでいることが明らかになったのです。



一人のときは「違和感」があることに気がついたということまでで、

その奥底にあったものが明らかになったのは

カウンセラー養成講座再受講中に

アキラ先生から重要なポイントを指摘していただけたからです。



いや~見事なアキラ先生の斬りっぷりで

こんがらがっていたものがほどけていくあの場面は

何度体験しても、何度立ち合っても感動です。



昔から私が望んでいたことを今やっとできるようになったのに

それを許さない自分・素直に喜べない自分がいた。

ようやくそのインナーチャイルドの私と一体化できた感覚です。

このことに関しては今までうまいこと避けてきたかんじがします 笑



カウンセリングっておもしろい。



良かったら一人のときに実験してみてください。

自分の中ではタブーだと思っていたことを口に出してみると

何か別の想いが出てくるかもしれませんよ。



b0207514_21555996.jpg

私はいまだに二つ折り携帯。

だんだん出すのも恥ずかしくなってきたな・・・

と思っていたら上には上が二人もいました☆

「携帯電話」満喫しよ~っと。









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月は
16日(金)、20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。

17日(土)、18日(日)は工房neroriさんでのイベントでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-11-12 22:00 | Trackback | Comments(0)

若者のすべて

ある日の夕方、

フジファブリックの

『若者のすべて』

を聴きながら友達とドライブ。



「いい歌だね。」

しんみりした表情の友達。



「寂しいときは寂しいって言っていいんだよ。

泣きたくなったら泣いていいんだよ。

十分がんばってきたでしょ。」



友達への言葉のはずが

自分で口にしながら涙が出てきた。



私への言葉でもあるのか。

そうか。

そうだ。



二人で『若者のすべて』を

何回も聴きながら

泣いたある日の夕方。














女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月は
10日(土)、16日(金)、20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。

17日(土)、18日(日)は工房neroriさんでのイベントでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-11-08 18:38 | Trackback | Comments(0)

11月17、18日イベントのお知らせ

b0207514_10134882.jpg

b0207514_10141115.jpg

お待たせしました。

工房neroriさんにて

『カラーボトルセラピー・特別ショートセッション』(1回10分:800円)

をさせていただきます。



いつもは女性専用セラピールームなので

ぜひこの機会に男性にもカラーボトルセラピーを体験していただけたらと思います。



なんとなくモヤモヤしている方

次に進むちょっとしたきっかけがほしい方

などなど、

どなたでもお気軽に遊びにいらしてください。





今回はヘンプアクセサリーの『Ichigo』さんも

素敵なアクセサリーを展示・販売されます。



Ichigoさん、neroriさんとも

とても丁寧なお仕事ぶりで

うっとりする作品ばかりです。




日時:11月17日(土)、18日(日)

時間:11:00~18:00

場所:工房nerori(山形市上桜田4-3-29)/090-6256-5007


お会いできるのを楽しみにしています。
b0207514_21141544.jpg

工房neroriさん店内の写真です。








女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月は
10日(土)、16日(金)、20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。

17日(土)、18日(日)は工房neroriさんにてイベントです。



by kapparinrin | 2012-11-04 21:16 | Trackback | Comments(0)

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧