心理カウンセラー・中井亜紀

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




錦秋

b0207514_19352286.jpg

周りは雲がかかっていて薄暗かったのに、

ここはぽっかりと

金色。










女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月は
10日(土)、16日(金)、20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。



by kapparinrin | 2012-10-29 19:38 | Trackback | Comments(0)

15歳

幼稚園から中学校まで

クラス替えできないぐらいの少人数で過ごした私。

高校に入学し人数の多さにびっくり。

しかも普通科は女子ばかり。

見渡す限り女子。

当たり前だけどクラスメートは全員女子。



特に1年生のときのクラスは個性派揃い 笑

その頃からの友達が

カラーボトルセラピーを受けに来てくれました。



彼女とはお互いに

「これがしたい」「ああなりたい」「そのためにこれをした・してみる」

と常に目標を語り合ってきたと思います。



ずっと知っている彼女なのに

クライアントさんとカウンセラーとしての意識で

その場を作り上げていくと

見たことのない彼女の側面がたくさん出てきて

私自身とても貴重な経験をさせてもらいました。



彼女の活躍がこれからますます楽しみです。

私もさっき自然と口に出した「こうしたいんだよね~」を

実現できるようにああしてこうしていこう。



彼女はフリーアナウンサー。

ブログに感想を書いてくれました。




高校1年からでしょ、

ってことは知り合って○○年経ってるのー!?

数字にするとびっくりするけど

感覚としては「あ、そうだよな」

だよな。






いつかのおやつ。
b0207514_2373442.jpg

この部分だけ残して

あとで食べようと冷蔵庫に入れていたら

なくなっていた。











女性専用セラピールーム翠雨-suiu-
11月は
10日(土)、16日(金)、20日(火)、24日(土)
休ませていただきます。



by kapparinrin | 2012-10-28 22:57 | Trackback | Comments(0)

赤い傘

女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

去年の冬にひっそりとオープンして

もうすぐ1年になろうとしています。



初めてのクライアントさんをお迎えすると決まったときに

10日間かけて記憶がなくなるほどの大掃除。

あの大掃除があるから今がある!



オープン当初から

ご自分のタイミングで何度かいらっしゃってるクライアントさん。

セッションの回数を重ねるたびに

日常で出てくるご自分の気持ちを大切にされている様子でした。



今日もご自分でお話しされていくうちに

どんどんご自分の気持ちに気づかれていく姿がとても美しく

「人ってこうしてよりその人になっていくんだ」

と感動しました。



すげー!すげー!



文才がなくてすみません 笑



自分の気持ちや感情に意識を向けていくと

「揺さぶられる」ことが多くなります。

それは自然なことです。

私もそうです。

今までは「見ないふり」「気づかないふり」をして

自分の本心を頑丈な箱に閉まってさらに何重にも鍵をかけていたかもしれません。

そこまでして「なかったこと」にしていたものに目を向けるのですから

今まで通りにするほうが難しいと思います。



揺さぶられてもオッケーです。

その奥に自分が大切にしてきた想いが隠れているかもしれません。







そんな私も

ちょっとしたことにイラっとしたり噴火寸前になったりもよくあります・・・



昨日山のおじいちゃんにご飯を届けに行ったとき雨が降っていました。

車から降りるときに傘を差して家に向かおうとしたら

おじいちゃんが上着も着ないで傘を差し、

私が子どもの頃に使っていたと思われるボロボロになった子供用の赤い傘を持ち、

私を待っていてくれたようでした。

うれしかったのに

「この(赤い)傘使えるの?」と悪態をついてしまい、

寒いのに薄着でいるおじいちゃんになぜか(心配してですね・・・)ムカつき、

「ありがとう」も言わずにそのまま歩いてしまいました。



おじいちゃんの優しさを素直に受け取れない私。

瞬間的に昔の感情がよみがえって敵対視してしまう私。




帰りの車の中ではもちろん落ち込みました。

「ありがとう」って言えなかった自分をまた責めました。

家に帰ってしばらくしてから

「ご飯食べた?体調大丈夫?・・・今日は傘用意しててくれてありがとう」

とおじいちゃんに電話で伝えました。

言えて良かった。



今日は食欲ないって言ってたけど

ゆっくり休んで明日はまた元気になってくれてるといいな。





b0207514_21235010.jpg

いつかの秋の味覚。










女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月27日(土)
お休みいただきます。

よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-24 21:28 | Trackback | Comments(0)

グレイを背景に

ひかりのつぶつぶ
b0207514_18351562.jpg




rainのbow
b0207514_18375062.jpg

雨の弓(rain+bow)

という組み合わせ。

きれい。











女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月22日(月)、27日(土)
お休みいただきます。

よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-21 18:44 | Trackback | Comments(0)

よく学びよく遊んだ

今日突然、

学生時代のアルバイト仲間からメールをもらいました。

ずっと会っていないし

住んでいる場所も離れているのに

こうして連絡をくれることが

ものすごくうれしくてありがたいです。



一瞬にして

あの頃一緒に過ごしたみんなの笑顔や声やしぐさ

景色などを思い出しました。



あのバイト楽しかったなぁ。

よく食べたなぁ。






私のブログを読んで

私ががんばっているから自分もがんばらなきゃ

って思えた

とメールに書いてありました。



そう言ってもらえて

私はどんなに心強く感じパワーをもらえたことか。



こちらこそありがとう。






都会でがんばるあなたへ
b0207514_216648.jpg

山から見た夕焼け空。



今日は雲の穴から光線が四方八方にいっぱい出てたけど

この写真だとちょびっとしか見えないな・・・












女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月は
13日(土)、19日(金)、22日(月)、27日(土)
お休みいただきます。

よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-12 21:15 | Trackback | Comments(0)

いつものワナ

昨日のFAITH collegeにて

「みんなすごいな~。私は何にもできてない」

というような発言をしたら

なんと総ツッコミを受けました 笑



自分のことは本当に一番わからないものです。

しかも自分のことになると

ものすごく厳しくなる人が多く(もちろん私もです)

「私はこれもできていない、あれもできていない、なんてダメなんだ・・・」

と自分にバツ印をつけることが当たり前にさえなっていたり。



でも待てよ。

私はこれもできたし、あれもできたし、けっこうやってるじゃん。

と自分を認めていくことがとても大事なんだなということを

何度も何度も確認しながら過ごしています。

人と比べてしまった瞬間、

何度も確認したはずなのに見事にスポーン!と吹っ飛んでいってしまうことも多々 笑



どんなに小さなことでも

自分を認めていく積み重ねがこの先に繋がっていくんですね。



ふとした瞬間に忘れて「私は何にもできてなーい!」モードに入ることもあるから、

忘れないように油性マジックで手に書いておこうかしら 笑 



b0207514_20193912.jpg

ポヤポヤピンク。

水辺が霧に隠れてます。









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月は
7日(日)、13日(土)、19日(金)、22日(月)、27日(土)
お休みいただきます。

よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-05 20:23 | Trackback | Comments(0)

芸術の秋

午前中は

『第64回毎日書道展 東北山形展』の搬入のお手伝いに行きました。

体力は使うけどけっこう楽しい作業。

大先輩方にまざっての作業ですが、

みなさん超お元気で私がついていくのがやっとな感じでした 笑

腰にきます。



私は仕事の都合で午前中だけでしたが

きっと素晴らしい展示に仕上がっていると思います。


明日(10月4日)~10月8日・山形美術館にて開催です。






この間、

車から降りて

ふと道路に目をやると

うちの玄関の前に
b0207514_208641.jpg

お犬様が。




よく見ると
b0207514_2084172.jpg

なんて深いメッセージを背負ったお犬様・・・。



誰かの落とし物かなと思ったので

シャンプー?してお預かりしています。



シャンプー後にやっと気づいたことが。

ボ○ジャン着ているお父さん犬ではないですか。









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月は
7日(日)、13日(土)、19日(金)、22日(月)、27日(土)
お休みいただきます。

よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-03 20:18 | Trackback | Comments(0)

無口な私

振り返れば9月は濃厚だったなー。

MICAさんのリバーシングを受けさせていただくため

弾丸東京ツアー。

正確に言うと弾丸赤羽ツアー。

以前、北区王子に住んでいた私としては

とても馴染みがあり落ち着く街です。



夕方赤羽に到着、翌日のお昼には山形到着という超タイトな滞在だったため

会いたい人たちもたくさんいたけど泣く泣く断念。



リバーシングについては

初めて受けさせていただいたときのこちらの記事をご覧ください。

今回も巨大な気づきがあり、

巨大過ぎて数日間は無口な生活を送っていました 笑



この巨大な気づきは9月のいろいろな出来事に

いや、私の今までの人生にとても深く関わっていて、

これからゆっくりゆっくり時間をかけて癒していきたいです。



今回のセッションでは

MICAさんからヒーラーとしてのアドバイスもたくさんいただき、

とてもありがたく本当に貴重な時間でした。

MICAさんのセッションは

とても静かで穏やかなのにものすごく力強い。

それがきっと私の全ての細胞に浸透して、

現実化がどんどん進んでいくんだと思います。



MICAさんありがとうございました。

またお会いできる日が楽しみです。







そして所変わって

昨日は仙台。

数日間無口になるほどの衝撃を

FAITHでの講座でさらに深めることができました。

我ながら素晴らしい流れだと思います 笑

たまに天才なんじゃないかと思う(言うのはタダ)



克先生、久美子先生、みなさんの温かいエネルギーに安心して、

台風で雨風すごかったけど

帰りのバスでは爆睡でした。

お隣のお客さんの肩にもお世話になりました。





b0207514_18172521.jpg

「光」と「影」どちらも大切ですね。









女性専用セラピールーム翠雨-suiu-

10月は
7日(日)
19日(金)
22日(月)
お休みいただきます。
よろしくお願いいたします。



by kapparinrin | 2012-10-01 18:29 | Trackback | Comments(0)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧