カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




フジファブリックと麦茶

山形にフジファブリックが来る!!!

しかもミュージック昭和セッション!!!

行くしかない!!!


チケット運がイマイチの私がなぜか買えた2枚。

会場に行ってわかったのですが

本当に最後の2枚だったのです!!!

番号呼ばれたのが最後だった~。

神様ありがとうございます!!!



番号が一番最後だったので

見えるか心配していた私に、

一緒に行った友達Mさんが

「一番後ろでもアリーナの最前列ぐらいだから大丈夫だ~」

と心強い一言。



会場に入って納得。

後ろでもアリーナ最前列の近さ。

得した気分。



1曲目でそんな心配も全部ぶっ飛んで

かなり前で踊り狂うことができました。



もともと志村さんの世界観に魅せられ

フジファブリックにどっぷりはまったわけですが、

3人でのフジファブリックも最高でした。



なんというか、

亡くなったその人のためにがんばろう

その人の分もがんばろう

がんばらないとその人が悲しむんじゃないか

その人に心配をかけるんじゃないか

とにかく前向きに

とか、

そういうことが良い意味で全く感じられず

ただありのままの自分で

好きだからこれをやるんだ

という雰囲気にものすごく安心感と安定感があった。



「等身大の自分でいる」とはこういうことなのかな。



志村さんが亡くなったことを

「そうか~もういないんだ。そうか~。」と

私はこの日ようやく受け入れられた気がする。

喪失感とか悲しみを味わいつくしたあとの、

ただその事実に対して「そうか」という、そうか。



こうして受け入れられるときと

突然発作のように襲ってくる喪失感・寂しさ・悲しさを感じるときは

これからも両方あると思う。

両方あっていいと思う。



そんなことを思った1日だったからか、

私は「麦茶」をようやく買えるようになった。



母が自宅療養中、

具合がだんだん悪くなってきて

食べられるもの飲めるものが限られてきた。

そんな中、母が「麦茶が飲みたい」

と言っていたのに

私はペットボトルで売ってなかったので買ってこなかった。

その時は作るのも面倒だと思ってしまった。



結局

母に麦茶を飲ませてあげることなく

母は亡くなってしまった。



それから私は麦茶を買えなくなった。

ひたすら罪悪感で自分を罰し続けた。

出された麦茶を飲むときでさえ躊躇したときもある。



でも

今回フジファブリックを間近で感じることができ

彼らの彼ららしい佇まいに安心して

私も麦茶を解禁した。

解禁できた。



お母さん、麦茶用意しなくてごめんなさい。

でもきっとお母さんは怒ってないと思うから私も麦茶飲むね。






Mさんはライブ好きで

特にファンというわけでもなかったのですが

ライブ終了後「最高~!!!楽しかった~!!!」

と興奮してました。

私もうれしい。





本当に最高のライブでした。

またすぐ行きたい!!!フジファブリック!!!



ミュージック昭和セッションの狭さも最高!



by kapparinrin | 2012-06-26 22:37 | Trackback | Comments(0)

ウキウキ父さん

今年の「父の日」のプレゼントは

カード(文字を書くほうのカード)と診察代。

ちょっと早めに父の日プレゼントをしました。



父の身体のとある数値が上がってしまい

専門の病院に行って診てもらってほしいということで診察代。



封筒にカードと診察代を入れ

父が仕事から帰ってきたら見てくれるように

テーブルの上に置いた。


次の日の朝、

「おはよう」と私が起きたら

あんなに病院に行くのを渋っていた父が

「さ~て病院に行ってくるかな」

と遠足に行く少年のようになぜかウキウキして見えた。



時は戻って

カードを書いている私。

カードに素直な気持ちを綴ろうとするも

カードを前に硬直&悪戦苦闘。

いつも心の中で思っていても口に出せず、

言わないから伝わってないのに「何でわからないの!?」と逆ギレしたり。




意を決して書いた最初の一言

「大好きなお父さんへ」



この一言を書くのにどれだけ時間がかかったことか。



でも素直に伝えると

そのまま相手に通じるんですね。

すごいなー。



そしたらそのまま父は受け取ってくれて

それがウキウキ遠足少年になってたんでしょうね。



言葉で伝えるって誰にでもできるはずなのに

私みたいに考えこんでしまったり

日本人気質で言わなくても通じるだろうと思ってしまったり

簡単なようで簡単じゃない。

でもすごい効果。

実証済み。




私は家の中で「お母さん」的存在になっていて

みんなの面倒を見たり、

猛烈にアドバイスしたり、

なんでできないの!言わないの!と怒ったり

いろいろしてきましたが

「ちょっと待てよ」と意識を「娘である私」に戻してみた。



それでこの間も自分の仕事について今後の展開を相談してみた。

最近やっとそういう相談をできるようになった私。

父の背筋が一瞬でピン!となった気がした。



もっと頼っていいんだ~。

もっと娘として甘えていいんだ~。


今頃気づく。

いや、気づいて良かった。



人生の先輩でもあり

仕事の先輩でもある父のアドバイスは

やはり的確だった。



ご近所弟一家からはシャツをもらい

きれいにハンガーにかけ父は眺めていた。


アメリカ弟からは電話をもらい

こちらもうれしそうだった。



想いが循環するって気持ちがいいですね。



それで今日はその病院に行って検査したら

数値が少し改善してたそうです。

ますますウキウキで帰ってきた父。



by kapparinrin | 2012-06-19 20:43 | Trackback | Comments(0)

晴れて良かった

『翠雨×nerori』無事に終了しました。

たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました。

b0207514_2158816.jpg

てるてるムーアのおかげ。

最初はくもっていましたがいつの間にか青空。




今回は

「これが初めてのカラーボトルセラピー」

とおっしゃって受けてくださる方がほとんどでした。

短時間の1本リーディングでしたが、

みなさんの気づきが速いことにビックリ!



「自分を感じる」ことに意識をしていただいたので

これからの変化を思う存分楽しんでください。



以前、私のセラピーを受けてくださった方々も

たくさんいらしていただき本当にうれしかったです。

さらにはご家族やお友達にセラピーを紹介してくださり、

ご家族やお友達もセラピーを受けてくださったということが

さらに私の背中を押してくれました。



工房neroriさんの空間と

ホワホワしてるのに真ん中がどっしりしているみわちゃんに

私自身癒されました。



ありがとうございました。


b0207514_2235586.jpg

イベント終了後、みわちゃんとパチリ。




「またすっべ(またやろう)!」と

みわちゃんと盛り上がってますので

またお知らせします。



by kapparinrin | 2012-06-18 22:44 | Trackback | Comments(0)

濃厚20分

COCOLART02、無事に終了しました。

雨の中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



20分のカウンセリングでしたが、

みなさんがご自分の気持ちに

気づいたり

感じたり

発見したり

だんだんとほどけていく様子を目の当たりにし、

「人って本当にすごいな~」

と感動・・・




そしてみなさんのお話しを伺っているうちに

私も自分の中の「何か」に触れたのです。

ずっと私に気づいてほしかったインナーチャイルドかな。

たぶん地球の中心ぐらいにまで深く掘って封印してきた想いがあるんだなぁ。

会いにいこう。






明日は翠雨×nerori

カラーボトルセラピー(1本リーディング)をさせていただきます。

天気予報では曇りかな。






「っぽい」シリーズ。
b0207514_22193632.jpg

イギリスっぽい。



by kapparinrin | 2012-06-16 22:21 | Trackback | Comments(0)

遠泳

風もなく

穏やかな水面で

何か動いてる・・・

泳いでる・・・?
b0207514_20593343.jpg

何かと思って

しばらく観察していたら

ヘビ

でした。(たぶん)


b0207514_20595783.jpg

この写真のちょうどど真ん中あたりで緑部分に

ちょこっとだけ「ひも」みたいなものが見えますでしょうか。

しばらくこの状態で休んで

けっこう長い時間休んで(私も根気よく待っていた)

また泳いで

また休んで(私の根気は使い果たしたので私は帰った)





たぶん

へび。








6月16日はCOCOLART 02でお待ちしてます。


6月17日は翠雨×neroriでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-06-11 21:12 | Trackback | Comments(2)

晴れ間

奈良
b0207514_23285880.jpg

っぽい。





長瀬渉さんと工房neroriさんの

『ちょこっと展』へ。



b0207514_233543100.jpg

b0207514_2336057.jpg

b0207514_23365363.jpg

b0207514_23361322.jpg

毎回全部買い占めたくなる・・・



今回も大盛況で賑わってました。

みわちゃんの手作りジンジャエールも大人味で絶品。



渉さん、恵子さん、みわちゃんの

丁寧な仕事ぶりにはいつも惚れ惚れします。

ファンが多いのも納得。



仕事ぶりももちろんそうだけど

なにより3人の人柄が一番の魅力なんだろうな。

だから「また会いたい」と思う。



b0207514_23461276.jpg

休憩中のムーア。

相変わらずの美人さん。




渉さん、ビッグマック食べるスピードが超速くて

びっくりした 笑









ところで1枚目の写真は

工房neroriさんの屋根です。

奈良に思いを馳せながら。







6月16日はCOCOLART 02でお待ちしてます。


6月17日は翠雨×neroriでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-06-10 23:55 | Trackback | Comments(0)

思い出せない

私の子ども時代の記憶で

強烈に印象に残っている場面は

きっと数えるぐらいしかないと思う。



最近思い出す強烈場面集のベスト3にまつわるキーワード

『罪悪感』

それにまつわるエピソードはまた追々。



罪悪感のインパクトって相当なんだなぁ。

そりゃ~今の私にも影響しますわ。

罪悪感をずーっと持っていたことに気づいたときはまた衝撃的だけど

そこから自分を癒していく過程に入るわけでもあるので

結果的には気づけて良かったよ~となるから不思議。




それで

そういう場面は鮮明に覚えているのに

「私の日常」がどんなかんじだったかを

思い出せないということを思い出しました。



なぜか

今日の夕暮れ時急にそれを思いました。



小学生の時

夕方のこの時間帯は何してたんだろう。

どういうタイミングで家に帰ったんだろう。

外で何して遊んでたっけ。

母は夕ご飯の前に何て声かけてくれたっけ。

どういうふうに夕ご飯食べてたっけ。



覚えていない。

思い出せない。



あまりにも日常で

「記憶に留めておこう」

なんて思わなかったしな。



ただ今になって

そういう日常が懐かしく、触れてみたくなる。





b0207514_2248411.jpg

うちのおじいちゃん、そういえば植物大好き。

お花も上手に育てているようです。

おじいちゃんに対しても憎しみしかないと思っていたけど

実は大好きだったって気づいたのも最近。

これも私には衝撃でした 笑

自分のことなのに。

そしたらおじいちゃんに対する見方も変わったな~。



写真は

おじいちゃんが道行く人に

大量に増えたスズランをお裾分けしたいということで

私がおじいちゃんの指示通りに書いた看板?とスズランたち。

大好評のようです。

おじいちゃんもとっても嬉しそうなのです。





6月16日はCOCOLART 02でお待ちしてます。


6月17日は翠雨×neroriでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-06-08 23:02 | Trackback | Comments(0)

翠雨suiu×nerori

工房neroriさんにて

カラーボトルセラピーをさせていただくことになりました。

今回はたくさんの方に体験していただけますよう

1回/800円(10分程度)

の特別ショートセッション(1本リーディング)をご用意しました。





日時:6月17日(日) 11:00-18:00

場所:工房nerori(山形市上桜田4丁目3-29)

お問い合わせ:
セラピールーム翠雨(齋藤)090-7524-7012 akimay1@hotmail.com
工房nerori(柴田)090-6256-5007 ko_bo_nerori@yahoo.co.jp



*当日天気が良かったら工房お庭でガレージセールも開催します。






いつもは女性専用セラピールームなので

この機会に男性にもカラーボトルセラピーを体験していただけたらと思います。

カラーボトルからのメッセージをお届けします。

b0207514_18323850.jpg

b0207514_18344657.jpg

撮影:Naoko.I











6月16日はCOCOLART 02でお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-06-04 18:46 | Trackback | Comments(0)

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧