カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




不死鳥

おじいちゃん、

91歳、

復活したようです。

みなさま、ご心配おかけしました。



勝手に個室に移るぐらい元気になりました・・・(物理的に自分では移動できないですよ)


入院当初から私たちには内緒で「個室がいい」と先生方や看護士さんに訴え続けていたようで、

先生方はそのまま願い事を叶えてくださったのですが、

もちろん私たち家族は「なんで個室に移ったの?」と「?」しかなく、

おかしいと思った私は誤魔化した返答しかしないおじいちゃんでは話にならないと、

直接、看護士さんになんで個室に移ったか聞いてみた。



結果、

「ご家族に確認もせずに個室へ移動させてしまってこちらの不手際でした。申し訳ありません。」

ということです。



病院側の粋な計らいで、大部屋もしくは二人部屋価格で個室!なのかと一瞬喜んだけど、

確認したら普通に個室料金・・・。

なんだず・・・。

おじいちゃんはお金を払う立場じゃないのに言いたい放題。



結果、

私に怒られる。

最近は「聞こえないフリ」どころか「死んだフリ」をする91歳。



一昨日からご飯も食べられるようになりもちろん完食。

そのうち文句を言い始めるでしょう・・・



でも

またこうしてバトルを繰り広げられることになるなんて思っていなかったので

まあ良かったか。

お互いに生きてるからできることだもんね。




本日は10月28日。

今日からまた新しい世界に入るという話を聞きました。

楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪



世界が変わる日にブログ書こう!と意気揚々とパソコンの前に座ったのですが、

いつもの「おじいちゃんとバトル」日記になってしまいました。




私のペット
b0207514_193652.jpg


5分間ぐらい飼ってたペット。


畑のおじちゃんから採れたて野菜をもらって

新聞紙にくるんで冷蔵庫にしまい次の日水洗いしてたら発見した。

冷蔵庫の中が寒くて死んでしまったのかと心配し、しばらく置いてたら

ひょっこりかわいい顔を出してきた。(正直、表情はさっぱりわからないけど)



by kapparinrin | 2011-10-28 19:09 | Trackback | Comments(2)

オレンジ色の目薬

今朝早く、おじいちゃん入院しました。

胆管炎というものらしいです。

今日の午後、1回目の手術で

来週、2回目の手術予定。

91歳にして初・手術。

人生何が起きるかわかりません~。




おじいちゃんの洗濯物を預かった。

今日着ていたもの。

シャツ、ズボン、下着、ベルト。



洗濯機に入れる前にズボンのポケットをチェック。

出てきたもの
b0207514_20171414.jpg


目薬とポケットティッシュとティッシュのゴミ。




目薬は入院しているおばあちゃんのお見舞いに行ったら

「あいつの目がショボショボしているようだから差してやるんだ」と言っていた。



ポケットティッシュは山暮らしのおじいちゃんは所構わず「ぺー!」っと口から何かをペッと吐き出すから、

街に買い物来たときはティッシュに出して!と私に怒られそれ以来持ち歩いている。




その2つがポケットから出てきたとき

なんだか切なくなってツーンとなった。

おじいちゃんの優しさに触れた感覚だった。

それをちゃんと私は見てなかったな・・・とも。



基本素直な人なんだよなー。



さっきお見舞いに行ったときは麻酔で眠っていて

一瞬目を開けても意識朦朧だったので、

明日はおじいちゃん起きてるといいな。



by kapparinrin | 2011-10-21 20:32 | Trackback | Comments(2)

書き描き

ジャジャーン
b0207514_21265156.jpg

今回の毎日書道展で入選した私の作品です。

shun-ran先生が一等地に私の作品を飾ってくださり一人感激してきました♪



『江行(こうこう)』李咸用(りかんよう)

瀟湘無事後(瀟湘 無事の後)
征棹復嘔亞(征棹 復た嘔亞たり)
高岫留残照(高岫 残照を留め)
歸鴻背落霞(帰鴻 落霞に背く)
魚依沙岸草(魚は砂岸の草に依り)
蝶寄伏流槎(蝶は伏流の槎に寄す)
共説干戈苦(共に説く 干戈の苦)
汀洲減釣家(汀洲 釣家を減ず)

難しい漢字が数個変換できなかったので簡単な漢字にしたところもあります。

目がチラチラする 笑






そして今日は

初・ひらがな作品の練習。
b0207514_2124071.jpg

昨日描いてもらったヘナのボディアート。

見慣れないため腕まくりするたびにビックリするのです 笑



by kapparinrin | 2011-10-16 21:30 | Trackback | Comments(2)

21時

すっかり夜型の私です。



小学生低学年の頃までは

夜9時までに眠れないと「眠れない~」と泣きながら茶の間にいる母のところへ行った。

「9時までに寝ないとだめ」という規則が自分の中にあって、

時計が9時を過ぎても眠れない私は「なんで眠れないの!?」とさらに自分を追い込んでいた。



日曜日の夜が多かったのかな。

眠れない夜は。

確か日曜日の夜9時から時々『裸の大将』がテレビでやっていて

眠れない→泣く→裸の大将→泣きながら観る

だったので、子どもの頃『裸の大将』はちょっとしたトラウマでした。



「温かい牛乳を飲むと眠れる」と母に言われたので

温かい牛乳は好きじゃなかったけどそれを信じて泣きながら飲んだりもした。



「眠れないよ~」とべそをかきながら母のところに行くと

「眠れないなんてうらやましい。お母さんはいつだって寝られるよ」

と『野に咲く♪花のよぉに♪』のテレビを観ながら言ってた。




今では母が言っていたことがよくわかる。

いつでも眠れる。

だいたい眠たい。




なんでこのことを思い出したんだろう。




時々何の前触れもなく

突然

「母の不在」が私を直撃してくる。



でももう我慢しないんだ。

泣きたくなったら泣くんだ。



眠たくなったら寝るんだ。



自分の感情をここまで出せるようになったんだよ。

お母さん。



by kapparinrin | 2011-10-16 00:07 | Trackback | Comments(6)

第63回毎日書道展・東北山形展開催中

b0207514_1201952.jpg

山形美術館にて16日(日)まで開催中です。

私も入選したので作品が展示されます。

招待券を持っているので興味がある方ご連絡ください。








久しぶりニャーちゃん
b0207514_1261684.jpg

最近あんまり来ないので

久しぶりに見ました。

気持ち良さそうにお昼寝中。



by kapparinrin | 2011-10-14 12:10 | Trackback | Comments(4)

夢中になって気づいたら手が冷たかった

雪囲いの準備

じじ様・とと様、親子で製作中。
b0207514_19413470.jpg





b0207514_1942660.jpg

b0207514_1943240.jpg

b0207514_19525850.jpg





水面か

首が痛くなるのも忘れるぐらい顔を上げているのか

錯覚か
b0207514_19435989.jpg





坂道を上りながら

偶然パシャリと押したら目が回る
b0207514_19445472.jpg





『ジャックと豆の木』って最後どうなったんだっけ
b0207514_19463329.jpg






そんな秋の日



by kapparinrin | 2011-10-12 19:58 | Trackback | Comments(0)

今日は、いつだろう

確かに時間の感覚がおかしい。

考えごとをしているようでしていないのか?

目は開いているけど、実は別の次元に行っていて別の何かを見ているような。

でも不安はなくてほんわりしている。




久しぶりに自分の中の深ーいところまでいった。


そしたらしゃべれなくなった。昨日。

そしたら仕事に集中して思いのほかはかどった。


facebookで昨日の自分の状態をそのまま書いたら、

みなさんが温かいコメントをプレゼントしてくださり、

一気に緊張感から解き放たれた。昨日の夜。


人との繋がりって優しくて温かくて強いんだと再確認。




今日はほどよく力が抜けて気持ちがいい。

何が変わったのかはまだ言葉では表せないけどそのうちわかる予感。




長ネギを切ってきたらこんなに笑っている顔が出てきた。
b0207514_14543019.jpg


楽しそう~♪大爆笑してるっぽい。


料理そっちのけで切ったネギをお皿に並べて写真撮ったり、楽しい~♪

こういうことがあるから私の料理は時間がかかったりするのだな。



by kapparinrin | 2011-10-05 15:12 | Trackback | Comments(6)

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧