心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




うだうだっ子

完全に時差ボケ~

お昼寝しすぎて逆にボケーっとしてます・・・



お昼寝最中に、

近所のちびっこ男子たちが

「くせー!う○こくせー!」

とおそらく自転車に乗りながら大騒ぎ。

確かにうちの前にある市民農園的な畑でまかれたと思われる肥料のニオイが

うちの中まで入ってきてた・・・


けっこう強烈なニオイでした。




時間が経って夕飯時。

今度はうちの中にはお隣で焼いていると思われる

焼き魚のニオイが。

このニオイだけで私も夕ご飯いけるんじゃない!?

と思いながらもおやつを食べながらうだうだ。



とにかくうだうだ・・・

日が短くなったな~

お腹空いたな~



そろそろ活動しよーっと。



今日は新月です!







おまけにおせんべいの写真
b0207514_18342359.jpg

b0207514_18343673.jpg

山形では超有名なロングセラーせんべい。

このパッケージは初めて見たけど。

ハートも初めて見た!



by kapparinrin | 2011-08-29 18:40 | Trackback | Comments(0)

喫茶店でうれしくて泣く二人

東京弾丸ツアーしてきました。

始発の新幹線だったので朝4時過ぎに起きなくては!というのが

緊張で緊張で・・・

結局1時間の睡眠で上京。



濃厚な1日を過ごし久しぶりの東京楽しかった♪

「うん!これでいいんだ!」と再確認できた1日でした。

うん♪うん♪

行って良かった♪



んで、今日はたくさん寝て夕方ぐらいからやっと活動。

レイコと夕ご飯を食べに行こうとしたら

父が夕ご飯の材料を買ってきてくれたので、

レイコを呼んでみんなでお料理。



「あれ?先週の今日もレイコうちでご飯食べたよね 笑」



近くのお店でお茶タイム。

「も~!これからが楽しみで楽しみで仕方ない!」

とうっとりしながら話す私。

先週のどんよりした私を知ってるレイコは

「ヒプノでこんなに変わるんだー!」

と私を見て大笑い。



そうですよ~ヒプノでこんなに変わるんですよ~☆

自分の意識が。


あのどんよりモヤモヤがあったから

今があるんだと思うとそれも必要な時間だったんだなぁ。



それにしても先週とは気分が全く違って

確かに全然違うわ~と

私も一緒に大笑い。



ヒプノでの私のイメージを話していたら、

レイコが突然涙ぐむ。

「アキちゃんの結婚式が思い浮かんで幸せそうでうれしくて~」

と涙を流すレイコを見た私もうれしくなって泣いた。

二人でうれし泣き。



なんとも不思議な光景かもしれませんが、

私の幸せを想像してうれしいと思ってくれる友達が目の前にいてくれて

私は本当に幸せ者。



今日もありがとう♪



自分の意識がちょっと変わるだけで、

目の前にある世界の見え方が全く違う

ということを実感したここ数日。



全部自分の中にあるんだよ~。



by kapparinrin | 2011-08-29 01:02 | Trackback | Comments(4)

変化を実感できる幸せ

久しぶりに克先生のカウンセリングを受けました。

なんとなく自分でも

「きっと自分の中のこういうところが原因で気分がどんよりしてる」

ということはぼんやりわかっていて、

レイコに電話して話を聞いてもらった。

レイコが言ってくれた一言で泣けたことがまた嬉しく
(DVD観ても泣けずに私はどうしたもんか!?と思っていたので)、

もう少しこの気分を味わってから来月あたりにカウンセリングを受けようかなとも思った。




そう考えながら眠りについたけど

また何かに対して激怒する夢・・・

朝起きた瞬間から疲労困憊・・・

モヤモヤ気分が大きくなった気がして気持ち悪くなってきた・・・



これはカウンセリング受けてスッキリしたほうがいい!

と思いつき急遽克先生のもとへ。


1ヶ月ぶりにお会いする克先生とsatokoさんの穏やか~な雰囲気。

この空気感だけでも十分癒されます。




私のモヤモヤについてを一通り話したところ

「これが脚本だよ」(克先生のブログより)

と克先生のご指摘を受け、

ものすごく納得・・・。

自分に自信がないこともそうだけど、

「私が理想としていた自分になるはずがない」

と強烈に思っていたのです。

だから自分が素敵になろうとすると自分でブレーキをかけたり否定しまくったり、

とにかく自分を過小評価して、

これで今まで通り!安心!

自分が素敵になるはずない!

とおかしな思考回路になってしまうのです。



今だから笑えるけど昨日まではこのおかしな迷路に入り込んだ上、

アイマスクと鼻栓と耳栓をして、

自分の「位置」までも見失った気分でした。




そのままヒプノセラピー(催眠療法)をやっていただきました。



いや~

もう~

ヒプノ最高!!!!!

ヒプノ大好き!!!!!



私は自分をとにかく過小評価しすぎてました。

誰も私のことを責めてないし、

私の存在そのものをみんな微笑みながら受け入れてくれていた。


「私なんて・・・」

と思っていたのに、

イメージの中での私は自分の想像以上に一人の人間として堂々と存在していて、

私の世界もものすごく広かった。

「私は今のままで満足」

というレベルではないほど豊かで広い世界の中に私はいた。



イメージの中ではいろんな人に

「大丈夫!」と言われた。

私は私なんだから大丈夫!



1年間カウンセラー養成講座に通ったのに何も変わってない・・・

とまで思ったのに、

自分が確実に変わったことを実感できました。

確実に変わってました!

だって自分の目で見たもん!(実際はイメージの中で見たのですが)



私はこのぐらいで十分・・・

といろんな場面で思ったりもしたけど、

「私が」選んでいいんだ

というシンプルなことがやっとわかった。

選んでいいんだー!



あっという間の90分でした。

またカウンセリング受けよう♪


克先生、素敵な時間をありがとうございました。




帰るときには久美子先生も出てきてくださった。

「スッピンなの~♪」

と笑顔の久美子先生はいつも本当にかわいい。

3人で立ち話をしてたら奥の方に人影が・・・

「あれー!?ひろみさん!」

ゴッドハンドひろみさんとも会えてラッキー♪



そのままひろみさんと夕ご飯へ。
b0207514_1457686.jpg

初めて『バーニャ・カウダ』食べた。おいしかった。←小学生の夏休みの日記だなこりゃ。

バーニャ・カウダとパンを持つ私を撮るひろみさん。



生ウニのスパゲッティ大盛り



ピザ(マルゲリータ)

も食べた。

全部。

二人でね。



さすがに満腹になりました。



by kapparinrin | 2011-08-26 15:12 | Trackback | Comments(0)

美しい人

今日カウンセリング受けられるー!

久しぶりに克先生の声が聞けたー!

この時点でけっこう元気になってきた私 笑





カウンセラー養成講座で共に学んだtakaeさんが来県!

一人で車を運転し、

自由気ままな一人旅をするtakaeさんはキラキラしていた。




「美しい」

takaeさん、その一言に尽きるかも。

いろんなことを経験され、

それらがあったから、

自分と向き合い続け、

どんどん自分らしくなり、

今のtakaeさんはますます満たされた笑顔をしている。



「水族館でアシカショーも観てきたよ♪」

と楽しそうに話してくれるtakaeさんはものすごくかわいかった。




工房neroriさんでネックレスをオーダーメイド。

出来上がりが楽しみ!




夜はリクエストにお応えしてつきやへ。



レイコも合流。
b0207514_1323181.jpg






シメの『焼きおにぎり茶漬け』
b0207514_133169.jpg

おいしゅうございました。





次の日は『シベールファクトリー』へ
b0207514_1371899.jpg

赤ちゃんうさぎをアップで撮ろうと思ったけど

遠くで見たほうがいいかも・・・


実は今回が2度目の私。

近い場所って意外と行かないもんだな~とつくづく思う。

たぶん山形の名所はtakaeさんのほうが行ってる 笑

b0207514_13105477.jpg

食パン3枚分ぐらいありそうなこのおやつ。

もちろん二人とも完食~♪



さらにラスクの試食をして、

観光物産会館では玉こんにゃくを食べ、

お互い強靱な胃袋を持っているよう・・・



takaeさん、遊びに来てくれてありがとう!

1年前の今頃は出会ってもいなかったのに、

「今度一緒にハワイ旅行!」

とキャッキャできる仲になれ、私は本当にうれしいです。



今度はtakaeさん宅にお邪魔しまーす♪



by kapparinrin | 2011-08-25 13:22 | Trackback | Comments(2)

みんなで食べるとますますおいしい♪

ある日の夕方、

弟家族が遊びにきてくれたので

みんなでインドカレー屋さんへ。

前日もそのお店に行ったら満席で入れず、ますます食べたくなった・・・



インドカレー大好き!!!



b0207514_11321718.jpg



甥っ子くんはパパママのおかげで

超健康優良児でスクスク健やかに成長中。



じーちゃん(私の父)は子どもと遊ぶのが昔から上手で

母も「お父さんは赤ちゃんあやすのうまいのよ~」とよく言っていた。

たぶん父自身が子どもと一緒に少年に戻るから一緒に楽しんでるんだと思う。

じーちゃん、目尻が下がりっぱなし。



インド人の店員さんに手を振る甥っ子くん。

手振ってるの初めて見たよー!



b0207514_1143530.jpg

ぽっこりお腹がまたかわいい♪


成長するのが楽しみだな~☆








話は変わって

ここのところ

何かが自分の中でどんよりもやもやしている。

しばらく放置していたけど、

2日連続激怒する夢を見たし、

今日はどんより気分のせいでなんだか気持ち悪い・・・

自分の中の何かが出てきたな~

要は自分なんだよね~

うーん。



FAITHに電話して克先生のカウンセリングをお願いした。

こういうときの対応は素早い私。

予約が取れたらなんだかそれだけでホッとした。



久しぶりにカウンセリング受けてきまーす!



by kapparinrin | 2011-08-25 11:56 | Trackback | Comments(0)

穏やかな日々

「お盆が過ぎたら夏は終わり」

を意識し始めたのはここ数年。

子どもの頃はもっと夏が長かったような気がしたけど、

大人になってからは夏があっという間に過ぎていく。



山形は急に涼しくなりました。

秋っぽい虫も鳴き始めた。



みわちゃんにお願いしていたネックレスが完成したということで

またまたみわちゃん工房へ。

今日もかわいいネックレスをありがとう♪



みわちゃんのペット
b0207514_20595124.jpg

タイの山岳民族から日本にはるばるやってきた鳥『みっつ』(脚と首が三つ編みだからと私が勝手に命名)



b0207514_2111930.jpg

飼い主さんと散歩もします。

うれしそうに走り回るみっつ。




b0207514_2114642.jpg

花とたわむれるみっつ。




b0207514_2121399.jpg

メロンに興奮してぶれまくるみっつ。



今日も私とみわちゃんは蚊に刺され、セロハンテープべたべた貼りまくり。





お盆のときに

弟が高校時代に部活で一緒だったOくんのお母様がお参りに来てくださった。

Oさんは年に1度はお参りに来てくださる。


母が危篤のときには

病室の前の廊下で泣いているOさんと私は抱き合った。

その時の私は「泣いちゃいけない」と気丈に振る舞っていた。

当時、たくさんの『禁止令』を発動していた私は

悲しいけど泣いちゃいけないと思いこんでいたり、

やり場のない怒りを閉じこめたりしたために、

今でも時々つらくなる。


気づいて良かった。

何度も何度も当時を思い出しながらも

少しずつ自分自身を癒していけばいい。


Oさんは毎回、

「Kさん(私の母)とお話ししたくて」

ときれいなお花と母が好きそうなお菓子を持って来てくださる。


私も人の心に穏やかな存在として思い出してもらえるような人でありたいな。

そうなるためにも、自分が幸せに生きることが一番か!



by kapparinrin | 2011-08-20 21:45 | Trackback | Comments(6)

お盆ですね

お墓参りに行ってきました。

今日はもう一人のおばあちゃんと母のお墓はお掃除だけで、

明日、弟たちと一緒にまたお参りに行きます。

父は掃除の達人で毎回墓石がピカピカになる。

たぶんうちのお墓が一番キレイ!(自画自賛)



お掃除も終わり、

水道の順番を待ってる間に周りを見渡したら、

いつもは黒色が多いこの場所も、

今日はカラフルなお花がたくさん。

そしてとても穏やかな空気。

「きっとお母さんたちがいる場所はこういうふうにお花がいっぱいでこういうふうに穏やかな場所なんだろうな~」

と初めて思った。



おばあちゃんの実家のお墓参りをして、

うちの本家と分家のお墓参りをして、

おじいちゃんとおばあちゃんの、生まれる前に亡くなった4番目の赤ちゃんの存在を初めて意識してのお盆のお墓参り。

おじいちゃんが数ヶ月前から急に赤ちゃんの存在を話し出したので、

父も私も知らなかったのでした。



この赤ちゃんやたくさんのご先祖様が見守ってくださり、

こうして私にまで命を繋いでくださったことに感謝です。

ご先祖様の一人でも違う人だったら『私』はいなかったんだな~と思うと

いつも不思議な気持ちになる。




おじいちゃんのところへ顔を出す。

こんな暑い中、父と屋根のペンキ塗り。



おじいちゃん作の『魔法のはけ』
b0207514_19182755.jpg

長っ!



b0207514_1919424.jpg

「こわい、こわい」(疲れたという意味)

と言いながらもう1本作るじじさま。

ジーパンで作業するなかなかおしゃれなじじさまです。



屋根の上にいる父にペットボトルを投げたら、

屋根の雨宿りする部分っぽいかんじの屋根の出っ張り部分に激突し、

すごい勢いでペットボトル地面に落下・・・

自分のコントロールの悪さに笑えた~




屋根の上の少年達を残し、私は帰ることに。



遠くに黄色が見える・・・
b0207514_1926893.jpg







キャー!!!!!
b0207514_1926298.jpg






母が亡くなって初めてのお盆を迎えたとき、

父が「今日はお母さんが帰ってくるからキレイにしないとな」

と今までは日常だった単語たちを久しぶりに聞いたときに

新鮮すぎて懐かしすぎて泣きたくなったことを思い出した。



今はお盆のときだけじゃなく

いつもみんなの近くにいてくれてるかんじがする。



by kapparinrin | 2011-08-14 19:48 | Trackback | Comments(4)

ようこそ山形へ

私は大学時代を埼玉県で過ごした。

同じ学科の同級生・サイトウくんとは

4年間でしゃべった記憶が1回。

とくに交流もなかったサイトウくん。



大学卒業して東京で就職した私は

ある日の休日、

Yちゃんと北浦和の公園(確か・・・)で、買ったパンを食べようと駅から歩いていた。

そしたらなぜかそこでサイトウくんにバッタリ。

ちなみにサイトウくんは東京都民。

そこでも挨拶ぐらいでバイバイ。



その数年後、

私が友達何人かと大宮で飲んでいて、

終電に間に合うよう駅へ向かっていたら、

早くも終電をあきらめたようなグループがこっちに歩いてきた。

「あれ!?サイトウくん!?」

なんでこんなところでまた会うのか。

私はそのままそのグループに連れて行かれ、まんまと終電を逃したのでした。



それからまた数年後、

初めてサイトウくんと二人で話す機会があった。

たぶんこれがまともにしゃべった第一回目。



そしたらこの間、

もののはずみで山形まで遊びにきてくれた。



蔵王のお釜
b0207514_14144783.jpg

雨男らしいサイトウくんなのに、

運良くお釜見られたよー!良かったね。



でもお釜はすぐにこうなる。
b0207514_14155120.jpg

山の天気は変わりやすい。



夜はみわちゃん・みーとさんと合流して花笠祭りへ
b0207514_1420670.jpg

花笠祭りっぽくない!?


今度飲んでみたーい!柿ジュース。
b0207514_14213657.jpg






キレイなラムネ
b0207514_14184443.jpg

サイトウくんに開けてもらったら、

サイトウくんはラムネまみれ。



夜はまたまた花笠へ。

と言っても、ほとんど花笠は見てない・・・

リョウコとレイコとユウコさんと合流。

ただの女子会。

念のため、サイトウくんは男子。



山形旅行最終日。

レイコも一緒に湯殿山へ。

道中で見つけた『散歩するきゅうり』
b0207514_1428275.jpg



『スイカと一緒に散歩できる』
b0207514_14283292.jpg




湯殿山、大勢の参拝者の方々で賑わってました。

湯殿山、大好きです。



雲の上にいるみたいな雲
b0207514_1429638.jpg





サイトウくんのリクエストを散々無視してきたので、

最後ぐらいリクエストにお答えして、川遊び。
b0207514_1432568.jpg

雷が鳴り始めたけど、雨にはギリギリ降られず。

石を投げまくったり、石を剥がしまくったり、川の中で「藻」の掃除をしたり、それぞれ勝手に遊ぶ。




「次の日仕事だから・・・」と後ろ向き発言のサイトウくんの意見も聞かず、

「最終で帰りなよー!」と強制的に最終新幹線。

私の人生の中で一番感動的なお見送りをした。

レイコも月9ドラマに出てくる女優なみの盛り上がり。

サイトウくんもきっと感動して山形大好きになったはず!

お見送りの詳しくはこちら

いや~感動したわりには笑ったし、汗かいたわ。




18歳から知ってる人ってよく考えたら貴重だなぁ。

あの大学に入って本当に良かった。

あの学年で本当に良かった。

一度は大学辞めたいと思ったけど、

母からの手紙に救われ、

みんなに救われ、

4年間みんなと過ごせて良かったな~。



サイトウくん遊びにきてくれてありがとう。

毎日危険な目に遭わせたけど、

生きて帰れて良かったね。良かったです。

私がやらかしたくせにサイトウくんの危険シーンを思い出すと笑える・・・



そうだ!

サイトウくんから言われてうれしかったこと。

「アキちゃんは『芯』がしっかりしてきた」

だって!

「昔はバカだったのに」

だって・・・。



by kapparinrin | 2011-08-12 14:59 | Trackback | Comments(6)

タコを噛みながら幸せな夜

ヘンプ(麻)職人・Ichigoちゃんに

長財布が入るバッグ作って~とお願い。



「できたよ~♪」

と届けてくれました。
b0207514_13293413.jpg

キャー!!!!!

かわいいー!!!!!



「その人のことを想いながら作るんだよ」

とIchigoちゃん。

毎回愛情たっぷりの作品に仕上がってきます。

いつもありがとう♪



私の周りには職人さんが多く、

みんな大好きなものを極め、

一つ一つの作品に気持ちが丁寧に込められていて、

手にするだけでも癒されます。

作品を買ってもらうときは「嫁に出す」気持ちだそうです。

それだけ大事に作ってくれているんだね。

みんなありがとう。

大事にいっぱい使います。




Ichigoちゃんも一緒に父が作った夕飯を食べる。

『タコのぶつ切り刺身』?がけっこう大きめに切られていて、

数分間タコを噛むことに・・・。

途中で涙も出そうになったけどどれも無事にゴックンできました。



「おいしいー!」

と食べてくれるIchigoちゃんを見てるだけで幸せな気持ちになる。



カウンセラー養成講座卒業おめでとう!

とお祝いしてもらった。

「自分的には何が変わったかよくわからないなー」

と言うと、

「アキちゃん変わったよ。任せてくれるようになった(この時は洗い物をお願いしたのでした)」

そうなんだー!

それは私にとって大きな変化!うれしい!



私のことを見ててくれてるんだ

こんなにサラっとうれしい言葉をくれるIchigoちゃんって素敵だな~

そんな素敵なIchigoちゃんとこうして友達になれて良かったね私!

と幸せのグルグル回路を頭で巡らせながら、

やっぱり幸せだなーと思うのでした。



by kapparinrin | 2011-08-09 14:05 | Trackback | Comments(2)

夏休み

最近、我が家でちょっとした『気持ち悪い事件』が多発している。

あまりの気持ち悪さに

私は「警察に電話したほうがいい!」と一人でギャーギャー。

だって気持ち悪いんだもん。

なのに父は「まだいい」の一点張り。



なにやら父はおじいちゃんと対策を練っているようで・・・

それが夏休みの少年そのものすぎて笑ったー!!!



90代と60代の少年二人。

超昭和ちっくないたずら

きもだめし

みたいな作戦で「気持ち悪い相手」をぎゃふんと言わせたいらしい・・・



楽しそうだからまあいいか。



ほんとに昭和のアナログ以前の大作戦。

こっそり撮影したらおもしろそう。



by kapparinrin | 2011-08-04 14:13 | Trackback | Comments(2)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧