心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧




今週末のご予定は?

ここのところ午後になると

雨がジャー!!!

雷ゴロゴロ!!!

激しい空模様です。

今日もそうでした。



カウンセラー養成講座を無事に卒業できたからか

毎日ぼんやり過ごしてます・・・

ぼんやりついでにTSUTAYAに行って久しぶりにDVDレンタル。



『リトル・ランボーズ』原題: SON OF RAMBOW

すっごい良かった。

全体がみずみずしくて潤っていた。

これは「大好き映画リスト」に仲間入り決定!

あとでラストをもう一回観ちゃうんだー☆




一つ目のお知らせです♪

朝水久美子先生と高橋克彦先生が

7月30日土曜日・名古屋でのワークショップでお話しされます!

詳しくはこちらをお借りして。

お時間がある方はぜひ☆

私は書道の季節到来なので地元で書きまくってる予定です。





二つ目のお知らせ♪

NYの弟が撮った映画が

7月30・31日『馬橋映画祭』で上映されるそうです。

詳しくはこちらをお借りして。


Yoshitaka Saito 監督 「The Universal Cure」
<内容>
被曝した場合の対処方法をNY在住のデトックス第一人者ギル・ジェイコブス氏に聞きました。
<解説>
腸内洗浄を受けながら撮影しました。


という映画です。

解説が興味深い・・・

こちらは都内ですのでお近くの方ぜひ☆



どちらも今週末です!



by kapparinrin | 2011-07-27 20:58 | Trackback | Comments(2)

わーい!セラピスト認定されました☆

昨年の秋の初めに

仙台ハートケアカウンセリングFAITH

『心理学講座』

を受講し、

「カウンセラー養成講座は春からのコースしかないから

それまで受けるか考えよー」

と思っていたら、

なんと『カウンセラー養成講座・秋コース』が開講。



「受けるしかないでしょう♪」

とそのままの流れでカウンセラー養成講座を受講することに。

あのタイミングで受講できて本当に良かった。

先生はもちろんのこと、仲間にも恵まれ、

ベーシックコースがもうすぐ終了というときに震災。



もし講座に通っていなかったら、

きっと震災のとき私は、恐怖心を隠して頑張り続け、今頃放心状態になっていたかも・・・

その時の感情を無視しない大切さを教えていただいたので、

怖くて泣いて、

何もしたくない!と思ったり、

そうしているうちに「よし!」といつの間にかなっていた。



そもそも何でカウンセリングに行きだし、

カウンセラー養成講座を受けるまでになったかというと、

数年前にレイコから

「アキちゃんもカウンセリング受けてみたら?」

と言われFAITHを紹介してもらったのが最初。


でもそのときは、

たぶん今も多くの方が思ってらっしゃる『カウンセリング』に対するイメージを私も持っていた。

「よっぽど悩んでいる人が行く所」

「通院するほど精神的に大変な人が行く所」

など、今となってはどこからの情報かわからないけど、

そういうイメージが私に刷り込まれていた。



だからレイコに紹介されたときは

「何で私が行かなくちゃいけないの!?そんなに悩んでないし!行くまでもない!」

と一瞬頭に血が上ったようなかんじで拒否した。



それから1年経った頃。

急に「カウンセリング受けてみようかな♪」と興味が出てきた。

たぶんその頃、80代後半のおじいちゃんが物損事故をしたり、

その車が廃車になったからもう運転しないだろうと一安心してたら、

おばあちゃんの年金を使い勝手に中古車を買っていて、

私は「おじいちゃんの運転で人様を傷つけるようなことがあったらどうしよう」と

ものすごく心配していた。



久美子先生のカウンセリングを初めて受けさせていただき、
(その日、久美子先生は子どもさんの卒業式でお忙しかったのにも関わらず、懇願して久美子先生のカウンセリングをお願いしたのでした・・・)

おじいちゃんが事故を起こさないか心配だと話をしたら

久美子先生が

「まだ起きてないことの心配までしなくていいのよ。

もし起きたとしてもそれはその人(おじいちゃん)の学びだから。」

と言ってくださり、

その一言でものすごく心が軽くなったことを今でも鮮明に覚えている。



考えすぎたり悩みすぎたりして身体に支障をきたしていない状態でも、

カウンセリングって受けていいんだ~と目からウロコでした!



「こんなに小さな悩みなんですけど・・・」「大したことない話なんですけど・・・」

と思っていても実は「大したことある」話だったりするので、

カウンセリングを受けることによって自分の中の大切な想いに触れることができます。



カウンセラー養成講座は

レイコが先に受講していて

レイコがどんどん変化していく様子を目の前で見ていて

「すごいなー!」

と思ったから私も受けてみたい!と。

実際は変化したというより

『本来のレイコ』になっていったのかな。

どんどん軽やかになっていく人の『秘訣』を探りに講座に通い始めました 笑




1年間も自分と向き合うなんてできるかな~

仙台に通い続けられるかな~

お金は大丈夫かな~

通い始める前はいろいろ心配もしたけど、結局全部大丈夫だった!

びっくりするほど、どうにかなるものだった!



1度も休まず通い、この度無事に卒業しました。



休みたいと思うどころか、

行きたくて仕方なかった 笑






そうか~

これからは私も『セラピスト』なんですよ♪

く~!

なんだかまだ慣れない。



セラピスト♪セラピスト♪

まだ慣れないけど、うれしい!




こんなに素敵な卒業証書
b0207514_1384660.jpg




これからも自分と向き合い続け、

一生かけて自分を知っていきたいです☆



克先生、久美子先生、秋コースのみなさん

1年間ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします!



by kapparinrin | 2011-07-26 13:20 | Trackback | Comments(0)

ステキなご夫婦

カウンセラー養成講座の仲間たちは

ほとんど宮城県在住。

K子さんと私だけが山形在住。



もうすぐ出産予定のK子さんちに遊びに行ってきましたよ♪

同じく山形在住のレイコと一緒にお菓子をたくさん持ってお宅訪問。

いつも仙台で会ってるから、

山形で会うのが新鮮だ~。



K子さんとダンナさんの人柄そのままがにじみ出ている

ステキでほのぼのと落ち着くお家でした。

グッピーの赤ちゃんもちっちゃくてかわいい~!



ダンナさんのTさんもお仕事終わって合流。

みんなでインドカレー屋さんへ♪
b0207514_22325242.jpg

ここでTさんの新たな魅力をたくさん発見!!!

きっと『ナン』を見るたびにTさんを思い出すだろう。

レイコは大ウケしてご飯どころじゃなくなってた。



K子さんご夫妻、とーっても仲良しで幸せがこちらにも伝わってくる。

見ている私たちも幸せになる。




「結婚なんてこんなもんでしょう」

という言葉を去年あたりまではよく耳にした。

結婚していない私は「へー、そうなんだ」

と『結婚なんてそんなもん』なんだと

なんとも言えない感想を持っていた。



それがここ最近、

幸せ・ステキご夫婦をたくさん見るようになった。

結婚してからもずっとラブラブって本当にあるんだ!と衝撃を受けたのが、

朝水久美子先生高橋克彦先生ご夫妻!

結婚してもお互いのことをずっと大好きってあるんですよ。

雑誌やテレビではなく、

目の前で本物のラブラブカップルを見たから、もう疑う余地がない 笑



K子さんご夫妻に

「仲良しだねー♪幸せいっぱいだね♪」

と見たままのことを言うと「そうだね」と丸っと肯定。



よく「そんなことないよー!仲良くないよー!幸せじゃないよー!」と

全力で否定する人もいるけど、

本当にそうだったら「そうなのか~」と思うけど、

日本人的な謙遜だとしたら、謙遜しないで「仲良しです!」と言ったほうがスムーズな流れになりそうなのに。

『言霊』もあるし、仲良しじゃない!と言ってるとそうなっちゃうかも!?




K子さん、Tさん、レイコといろんな話をして

いろんな話ができる人たちがすぐそばにいてくれる幸せを改めて感じました。

会って話すとやっぱりいいね~。




カレーでお腹いっぱいになった頃

書道のお師匠様からメールがあり、

なんと六段→七段に昇段したとのこと!!!

びっくり!!!うれしい!!!

「師範なんてまだまだですよ~」と遠い目標だと思っていたものが

射程圏内に入ってきたんでないの!?

お~♪





明日は約1年間学んだ『カウンセラー養成講座』の卒業式。

明日はどんな気持ちになるんだろう。

正直、終わってほしくないけど、

1年間休まず通ったという達成感もある。

「自分に向き合う」ことを1年間もできるだろうか?

と最初は一抹の不安もあった。

でも、あっという間だったなー。

素晴らしい先生と仲間に囲まれ、この1年間は私の財産です。

明日みんなに会えるのが楽しみ。



そして明日は飲み放題みたい☆

バスで行こう~。



by kapparinrin | 2011-07-22 23:31 | Trackback | Comments(4)

ガリガリくんは常備食

なんと~

食器が入っている扉を開けたら

バランスを崩したガラスの入れ物が落ちてきて粉々に割れた!

飛んできた破片で足首からちょこっと血が出たー!



ガラスで切るのって1、2歳の時に鏡を割って右手の親指縫った以来。

もちろんそのことは覚えていない。

でも当時はものすごく泣いたみたい。




今日は他にも脚をぶつけたりして

家でおとなしくしてよう、と思いました。




おとなしくしてたら

渉さんからうちの近くにいるから寄ってもいい?と連絡がきた。

お~!やっぱり今日はおとなしくしてて良かった!

今日は家にいたほうがいいよ、ってサインだったのかな~。痛かったけど~。



渉さんの青森での個展の写真を見せてもらい、

ガリガリくんを食べ(渉さんに1本渡したあと自分用にも出したら驚かれた 笑)、

メロンを食べ、

サクランボを食べ、

水っ腹になり満腹。






流れに逆らわず、

なんとなくゆだねてみると、

なるようになるもんだなぁ。

すごいなぁ。





渉さん、明日は魚釣れるといいね☆



by kapparinrin | 2011-07-19 00:07 | Trackback | Comments(4)

素晴らしき土曜日~その3・ありがとう編~

16日、17日は仙台で『東北六魂祭』

「たぶん混むだろうな~」

と想像はしていたものの、

想像以上の混みっぷり!!!



歩けない!

進めない!

暑い!

ひえ~!誰かの汗が私の腕に滴れ落ちてきた~!



みんなとの待ち合わせ場所までがんばろうとしたけど

待ち合わせのデパート入口が人ギューギューで近づけず・・・



M子さんに会えたときは本当にホッとした~。

みんなに連絡しつつもなかなか繋がらない。

M子さんと地下に向かったらSちゃんに会えた。


お祭りを見ることはかなり難しい状態。

まずは3人でこの近辺から離れることに。

とにかくどこもかしこも人だらけ!

いつもはガラガラの裏道も渋滞。



3人で座れる飲食店をようやく発見し、

Tさん、A子さんとも無事に合流。



初めてこのメンバーで講座以外の場所で集まったけど、

なんて落ち着くの~!

好きだわ~この空気感。


時間がないのでコンビニで食料を調達し講座へ。


ドアを開けたらいつものFAITHがそこにあってホッとした。




この講座も来週で卒業だー。

早いなぁ。


みんなのシェアリングを聞いている間から自分の中でモヤモヤがあることに気づいていた。

このモヤモヤは今話すべきか?

話さなくてもいいんじゃないか?

私の中だけでとどめておくことも今ならできる。

話したことによって、みんなが困ったり、気分を害するんじゃないか?



でも誤魔化すことができなかった。

1年間自分と向き合ってきて、『モヤモヤ』の中に大切なものがあることがわかったから。

せっかく出てきたモヤモヤだし、先生もみんなもいてくれる、こんなにいい機会はない。



勇気を出して話してみた。

誰も私を責めることはないし、話を聞いてくれる。

克先生の一言一言が「何でわかるんですか!?そうなんです~」ということばかり。


私のパターン

うれしい!→(一瞬にして)罪悪感・・・


このパターンになったのには

両親の影響や

自分の目線じゃないものが入ってきていたから。



「問題」「話」「仕事」などが自分の手を離れるのが怖いと思っていること。



気づけて良かった。

そうか~とまたホッとした。



なんだろう、この感覚。

心地よい脱力感。

かな。



たくさん泣いて、

泣き疲れたあとに、

「フゥ」と1回ちゃんと呼吸をして、

しばらく放心状態を味わってから、

「よいしょ」と動き出す感じ。



克先生、みなさん、いつもありがとうございます。

話して良かった。





帰り際、

まさるさんが

「かわいかったよ!」

と言ってくれた♪

泣いても、何しても受け止めてくれる人たちがいる。

なんて幸せなことなんだとう。

心強い。




来週は卒業式。






講座が終わって帰りの交通手段を考えていたら

レイコから連絡があって、

「仙台いるんだったら一緒に帰ろうと思って」

とエンジェルレイコから助け船がー!



みんなでレイコが待っててくれる場所まで行ってご挨拶♪

みんなにバイバイして出発したら、

「アキちゃん安定感が増した」

とこれまたうれしいお言葉!







みんなありがとう☆



by kapparinrin | 2011-07-17 13:21 | Trackback | Comments(0)

素晴らしき土曜日~その2・野球編~

ジャジャーン!!!
b0207514_1217216.jpg



東北楽天ゴールデンイーグルス

松井稼頭央選手!!!




講座終わって、みんなで外に出たら

私たちの横を通っていった男性を見たSちゃんが

「マツイだ!マツイだ!」

Sちゃん以外、みんなきょとーん。

Sちゃんが「サインもらってくる!」

とダッシュ!




興奮したSちゃん、超うれしそう♪♪♪



それを見た私とTさんも

「行ってみっか!」

と松井選手の後を走って追いかける。



歩道の上で爽やかに応じてくださいました。



「『アキちゃんへ』って入れてください!」

自分で『ちゃん』付けしてまでアピール



松井選手、ありがとうございました♪♪♪


一緒にダッシュしたTさん、お疲れ様でした☆




がんばれ!東北楽天ゴールデンイーグルス!



by kapparinrin | 2011-07-17 12:27 | Trackback | Comments(7)

素晴らしき土曜日~その1・横浜編~

b0207514_12144890.jpg

横浜っぽい。



by kapparinrin | 2011-07-17 12:15 | Trackback | Comments(0)

今悩んでいること

今日2個目のアイスを食べるかどうか・・・


うーん。

悩む。





うそ。

大して悩んでない。



食ーべちゃおうっと!



ブログ書いてから食べる♪







b0207514_15462831.jpg

夏だね~

風鈴のチリンチリンが涼しげ~

shun-ran先生から『毎日書道展』入選のご褒美にいただきました☆

「風鈴、ほしいなー」と毎年思うのに、

気づくと秋になるパターンだったのでうれしいです♪

ありがとうございます!



毎日書道展が終わったら県総合書道展。

今年はなんだか金欠気味だし、震災以来なんとなく気分が乗らないから休もうかな~

と思ってましたが・・・

お手本を見てたら急にやりたくなって「やっぱりやります!」





最近は

ますます『直感』で生きております。

その時、自分がどう感じるかでね。

間違えたって何したって自分が「イイ!」と思ったらそれでいいんだよ~。







FAITHの先生方や友達のブログやツイッターを読む毎日。

「これって私も同じかも・・・!」

と思うことがよくあります。



今日思ったことはまた衝撃で、

今私の目の前で起こること全てが


もっと自由になっていいんだよ!

もっと好きにしていいんだよ!

もっと自分に集中していいんだよ!


っていう私へのメッセージの表れだとしたら・・・!?


目の前で起こること全てが『愛』に基づいてる!?
(今「おこる」を変換したら「怒る」になった!私はどれだけ怒ってるんだか)

私が「怒る」原因?問題?になることでさえも、

私にそういうメッセージを送ってくれているのかな。



だとしたらかなり衝撃ー!!!

そうなのー!?



消化するのにもう少し時間がかかりそうだわ☆





今日は久しぶりにニューヨークに住む弟と奥さんと電話で話した。

弟の奥さんに申し訳ないぐらい、私の英会話能力が衰えていた・・・がっかり。

でも元気そうで良かった!!!これが一番!!!

来年、会えるといいな~♪






では

冷凍庫、開けてまいります。

キャ♪



by kapparinrin | 2011-07-14 16:46 | Trackback | Comments(0)

久しぶりパーティー

満を持して・・・


渉さんと恵子さんとムーアさん(わんこさん)が山形に帰省中♪


みんなでご飯でも!

ということで、我が家で『手巻き寿司パーティー』
b0207514_19161561.jpg


恵子さんのお友達、あやさんご夫妻も急遽参加♪
b0207514_19163372.jpg

あやさんのダンナさん・はまちゃんは緊張した面持ち。



渉さん、恵子さん、みわちゃんから

かなちゃんにお誕生日プレゼント!
b0207514_19223180.jpg

まあ♪黄色が似合うわね♪


渉さんが着ると・・・
b0207514_19224532.jpg

ちょっと小さかったかな!?





手巻き寿司なので目の前には大量の『海苔』





みわちゃん、楽しそうに海苔を貼りだす。
b0207514_19244448.jpg

もはや誰だかわからない・・・



「私も!私も!」

とみんなで始める・・・



b0207514_192551.jpg

かなちゃんメイクは、さすが職人・渉さん!

かなちゃん『大槻ケンヂ』になりきります。

なすちゃん、違和感ないよ・・・

恵子さん、カメラマンに徹しながらも大爆笑・・・

私の写真もありますが公の場ではお見せできないので、個人的に写真が欲しい方ご一報を。



貼った海苔はおいしくいただきました♪(パリパリ感はなかったけど)



私がおんぼろになったタオルを手で縫って

手さげ袋を作っていたのでそれをお披露目すると、

「縫い目が~!!!」

「なんで突然縫おうと思ったの!?」

と、これでも予想外の大爆笑。

お裁縫が一番苦手なのですよ~わたしゃ。



渉さんがかぶっているこれが例のそれ。
b0207514_1940502.jpg

まだ手さげ袋は完成してないよー。

来年完成予定。





また遊ぼうねー!!!



*写真をブログに載せていいか確認したら「いいよー!」と年頃の乙女たち。



by kapparinrin | 2011-07-12 19:49 | Trackback | Comments(2)

暑いけど暖色系

書道教室のKさんから

こんなに立派なサクランボをいただいた♪
b0207514_10182928.jpg

教室から帰ろうとしたぐらいの時間から

雷と土砂降り。



雨が落ち着くまでそのまま雨宿りをさせていただく。


目の前にはサクランボ。


「食ーべちゃおうっと」


先生と、雨宿り中のSさんは

おやつの時間にメロンを食べたばかりだからお腹いっぱいでサクランボは入らないということで、

これまたスナック感覚でサクランボを食べる私。

ちなみに私もメロンを食べましたよ・・・。



雨が少し弱まった頃、

いつの間にかサクランボの1段目を制覇してました!(この写真はすでに1段目お腹の中)


一人で!

24粒!


「いつの間にかそんなに食べたの!?」

と、先生とSさんにビックリ仰天大笑いされました~☆

粒が大きくて甘くて美味しかったです。

ビバ・山形!






雨が止んだら

こんなに素敵な夕焼け空。
b0207514_10285040.jpg

「虹が二つだー!!!」

と一人で興奮しながらバシバシ写真を撮りまくる。

興奮し過ぎて久しぶりにデジカメも使用。

だけどこの写真はいつもの携帯カメラ。てへ♪



時折、稲妻ビカ!

とか、

山には雲がかかっていたり(左下、山にかかる白い雲見えますか?)

とか、

ものすごく幻想的な時間だった。




その後

頭痛がひどくなりひとまず寝る。

起きたら夜中の11:30!


克先生のブログを思い出した。

う~ん、なんだろう。

たぶんまだ見たくないようで、

なんとなく避けてる私がいるのは確実。

まだちょっと怖い。



「なんだろう。なんだろう。」

と考えるふりをしながらも怖くて、

『ガリガリ君』梨味を食べて寝ちゃった。



そのうちわかるかなー。

きっとわかるんだろうなー。

怖いけど、自分に驚愕したあとのホっとする感じを味わいたい。



by kapparinrin | 2011-07-12 10:50 | Trackback | Comments(2)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧