心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




安達浩子さん作陶展『まるのわ』

今日が初日です☆
b0207514_20481357.jpg

かなちゃんとお邪魔しました。


かなり久しぶりになすちゃんに遭遇。
b0207514_20491395.jpg



b0207514_20495353.jpg

b0207514_2050711.jpg

今回も素敵でかわいい作品がたくさん!

うちにも何点か浩子さん作の器がありますが

どれもかわいい上、使いやすい♪




6時が過ぎ、今日はここまでということで

浩子さん、なすちゃん、かなちゃん、私でお茶へ。

今日の夕暮れ空は絵みたい。
b0207514_20564038.jpg

b0207514_20565110.jpg




浩子さんの笑顔と作品に癒され、

なすちゃんのいつものもち肌を触りまくり、

かなちゃんの編み物作品がイイ意味で予想外だった、

6月最終日。



by kapparinrin | 2011-06-30 21:11 | Trackback | Comments(0)

暑いな~

あ~おいし♪
b0207514_15333817.jpg

練乳アイス。

ではない。

「みぞれ」のいちご味。

ほんのちょっぴり練乳入りだけど、

これでは足りない!!!

練乳は別に買って思う存分かけまくる!!!



大人じゃ~。



それにしても写真がでかすぎた。






親戚の間では

「アキちゃんとおじいちゃんが大げんかしたらしい!」

となってるみたい。

確かに怒りましたよ、わたしゃ。

けんかどころか、

この間のおじいちゃんは

『死んだふり』で微動だにせず・・・で返事もしない!

「聞いてんの!?わかってんの!?」

と私が聞いて、

「あー」とか「うん」とか「わかってるず」とか

返事をしたらたぶんその時点で負けを認めることになると思っているようで、

声も出さず、微動だにせず・・・

頭だけはしっかりしているんだなー。



親戚の人も私がやってくれると思っているみたいで

「ケンカした!?それは大変だ!」となっているのが滑稽。





今日の時点でこんなに暑いのに

節電しまくって真夏は本当に大丈夫なんだろうか。

命がけで節電しろってことなのかな。

熱中症の人が増えるのは確実だよね。



テレビでニュース番組出ている人たちが

スーツ姿で涼しげにしゃべっているのが毎日違和感。

この際、多少汗かきながら半袖着てやってくれてるほうがいいような気がするけど。



by kapparinrin | 2011-06-30 16:01 | Trackback | Comments(6)

卒論の準備運動

土曜日のイベント、楽しかったなぁ。

あそこにいた人たちの心地良さったら・・・!

「Being」の人たちが集まったな~。

今度は晴れるといいね。





またやってしまいました。



おじいちゃん、山は越えたようなのですがまだ入院中。

肝臓の裏だかその辺に膿が溜まっているようで

それが原因で熱が出るっぽく。

今度はその治療。


個室は重症の人が入るから

おじいちゃんはもう大部屋に移っても大丈夫な症状。

なのに、「大部屋だと眠れない」とかなんとか言って、

個室にこだわる。

個室は高級料金。

うちはお金持ちだと勘違いしているおじいちゃん。

その話を聞いて頭にきた私。



さっき

うちの経済状況を話しにおじいちゃんのところへ行ったら、

こんにゃろー!!!

また聞こえないふりー!!!

絶対に聞こえてるはず。

あまりにも返事がないから

普通の声の大きさで「もう帰る!」と言ったら、

「ティッシュ買ってきてけろ」

やっぱり聞こえてるじゃんよ・・・。むかつく。

枕元には開けたばかりの満杯ティッシュ。

「まだあるじゃんよ!帰る!」

と帰ろうとしたら、

「ギャーギャーうるさい・・・」

と、ぽつり・・・。

頭にくる。むかつく。頭にくる。むかつくー!!!



大好きな気持ちと同じくらい、

その対極には大嫌いな気持ちがある。

まさにその通り。

この間は大好きー!心配ー!

と思っていたのに、

今日はとにかく大嫌い!むかつく!


あー、疲れた。


というか、

私、

また、

お父さん・お母さんのためにがんばっちゃった・・・



「それってアキさんの感情じゃないですよね?」

って克先生に突っ込まれそう 笑


またやっちゃったー。


まだまだ

お父さんを守る

お母さんが言えなかったことを代わりに言う

人の想いを勝手に請け負ってしまう私が出てくる。

だから疲れるんだよー。

そうだよー。

なんだよー。


もうその役割はいいんだよー。


はぁ・・・

そういうことかぁ。


でも気づいたから良しとしよう!


自分に集中!


と言いつつ、

ついムキー!なんだコノー!となってしまう私もいて。

いいの、いいの。

全部、私!

出てくる感情を抑え込まない、それも認める。

それでいいの。



ということで卒論書き始めようっと。



by kapparinrin | 2011-06-28 16:49 | Trackback | Comments(4)

明後日のことと今日のこと

今週土曜日、イベントだよ~!

詳細はレイコブログをお借りして♪

なんとなく気になる

最近疲れてる

自分の中の空気の入れ替えしたい

などなど

興味があってもそんなになくても、

天気予報によると土曜日は雨かもしれないけど、

気分転換にいかがですか?





昨日から今朝にかけて

大雨と地震で寝た気がしなかった・・・

今日は2回地震を感じたなぁ。



おじいちゃん、

お医者さんの話によると山は越えたそうです。

ご心配おかけしました。

まだ酸素も点滴も付けてるけど

「おかずがまずい!」と言いながらご飯も食べられるようになったみたいです。

「まずいまずい言ってるんじゃない!」と入院中も私に怒られ、

出たよ~必殺聞こえない戦法・・・


少しずつ歩く練習もできるといいです。

まずは体力が戻りますように。





今日はさいたまの姫から

おいしい宅急便が届いたー!!!
b0207514_21524015.jpg


姫はタクのお母さん。

私が18歳の時からお世話になってる「さいたまの母」です。

姫のお料理は抜群においしい。

姫が作ってくれるものも、買って送ってくれるものも私好み!

味覚が合うっていいな~♪


姫は私の書道作品が東京で展示された時も

わざわざ足を運んでくれた。

遠くに住んでいても何十年経っても

私のことを気にかけてくれる。

いつもありがとう。さいたまの母。


あ!肝心の息子氏!

タク~!おいしいソフトクリーム発見したら教えて。




夜はなぜか水回りの掃除に夢中・・・

掃除の後はきんぴらごぼうを調理。

根菜不足の今日この頃だったので。


そんなこんなで珍しく家事の日に徹していたら、

渉さんから

「山形帰ってきたよ~」

と電話♪

お互いに「遊ぼう~!」と気分は小学生。

渉さんともちゃんと話をするようになったのはここ半年ぐらいでかな?




時間も

距離も

関係ないんだね。


その人の時間の中に私がいて

その人の距離の先に私がいて

その人の中に私をちょこっとでも存在させてくれているのが

ものすごくありがたい。

ものすごくうれしい。



わたしゃ幸せだ。



by kapparinrin | 2011-06-23 22:28 | Trackback | Comments(2)

只今仕事中だけど急に思ったこと

おじいちゃん、

もうすぐ91歳になる。

先日、ひどい痙攣を起こして急遽入院。

熱中症だけかと思ったら、

腎臓や他の内臓にウィルスやバイ菌が入っていて

薬が効けばいいけど、効かない場合は年齢も年齢なので・・・

というお医者さんの話。



おじいちゃん、

病院大好き。

何かあるとすぐに病院に行く。

毎月、大きい病院の泌尿器科でもさんざん待たされながらも検査をしてくる。

今回のウィルスやバイ菌も最近入ったものではないようで、

なのに毎月検査をしてても

「炎症を起こしてるみたいだけどどこか特定はできないな」

と泌尿器科の先生。

泌尿器科以外は専門ではないから・・・的なこと!?

毎月この病院で検査してたのに!?



首をつっこまない

余計なことはしない

我関せず



最近、いろんな場面で見るけどそれが主流なの!?




おじいちゃんに関しては、

高齢ということもあるし、

もし何か起きても病院のせいにするつもりもない。



ただ

どこかで、

他人事で済まされていることが多い気がして

みんなお面をつけて自分の中に他人が入ってこないようにしている人が多い気がして。



なんだか

気持ち悪い。



ニュースも気持ち悪い。

本当のことを言わないのに

ニュースっぽくしてるから。




母が亡くなった病院と同じ病院に入院しているおじいちゃん。

当時は

「おじいちゃんがお母さんに苦労や迷惑かけたからお母さんが病気になったんだ!」

「こんな時だけ泣きやがってー!」

と、とにかく母の病気はおじいちゃんのせい!

と思っていた。

思いたかった。

怒りを向ける対象が欲しかった。




でも去年、急に気がついた。

「私はおじいちゃんのことが大好きなんだ・・・びっくり!」

ずっと嫌いだと思っていたのは、

母がおじいちゃんとあんまり仲が良くなかった上、

おじいちゃんが母に迷惑をかけてるように見えていたから。

完全に「母の敵討ち」として母の代わりに私は数年間生きていた。



それがFAITHに通うようになり、

私が今まで抱いていたおじいちゃんに対する憎しみは

私の感情ではなく母の感情だとわかった。

正直、母がそこまでおじいちゃんを憎んでいたかはわからないけど。

私は母を守りたかった。



だから

ちゃんとおじいちゃんと接するようになったのは去年からなのかも・・・

おじいちゃんが生きてる間に

実はおじいちゃん大好きだということに気がついて良かった。



昨日は酸素のチューブをつけていたけど

今日の様子はどうだろう。

あとでお見舞いに行こう。



追伸。

そうそう、だから

いつ何が起きるかわからないから

自分は自分になって

いつ死んでも悔いはないな~と思えるように生きよう。

基本、楽しく!



by kapparinrin | 2011-06-20 11:26 | Trackback | Comments(7)

わーい♪イベント♪しかも山形で♪

b0207514_1651486.jpg

イベントのお知らせ。


日時:2011年6月25日(土) 午前10時~日暮れまで

場所:悠創の丘(山形市上桜田366/東北芸術工科大学 東側)
   ※雨天の場合、同敷地内の「悠創館」になる予定です。

内容:SOUL SESSION?!
   宮城+山形県産地人地物の発信、
   地域(個人)復興&活性化を目指しましょう。

   主に宮城県を中心とした各種ヒーリング・セラピー&
   音楽・アート&身体に優しい日用品が集まってくれます。

料金:商品、セッション内容により異なります。

主催:maquiato.&Coup de Coeur






Special1
 絵本『たけちゃんのごはん(一冊¥500)』を宮城県沿岸部の
 小学生たちにプレゼントしよう大作戦!
 
 石巻、東松島をはじめとする津波の被害を受け、
 建物がほぼ全壊した沿岸部に暮らす小学生に
 絵を見るだけで元気が出る、と人気の絵本を贈ります。
 ポストカードにひとことメッセージを添えていただき、
 責任をもって届けさせていただきます。

Special2
 作曲家・押田誠が震災後2週間で作り上げた応援歌
 『祈り』を全員で大合唱しよう!

 レイコのブログにある右上の『祈り』をライブ演奏します。
 被災地へのエールを込めて、皆で一緒に歌いましょう!
 当日はCDの販売もいたします。



Mental 
 ハンドリフレクソロジー
 フラワーレメディー
 レイキヒーリング
 ボディマッサージ
 各種セラピー


Emotional 
 ライブ
 セッション
 絵画
 写真
 絵本


Physical 
 オーガニック石けん
 ハーブティ
 蜜ろうバーム
 有機野菜
 他


レイコのブログを丸っとお借りしました☆
(地図はレイコのブログでご確認ください)




宮城県からも素敵な方々がたくさんいらっしゃいます♪ウフ♪

私ももちろん朝から行きます♪

夕焼けになるちょっと前までいられるかな~。



山形市が一望できて気持ちのいい場所です。

お近くの方、まあまあ遠くの方、新幹線の方、良かったら飛行機の方も、

遊びにいらしてください。



by kapparinrin | 2011-06-14 17:25 | Trackback | Comments(2)

よくできました

マラソン大会無事終了~!



shun-ran先生、みなさま大変お疲れさまでした。

暑かったけど完走できて良かった良かった♪



練習が山道だったので

確かにいつもほど上り坂がきつい!かんじはしなかったですが、

でもやっぱり上り坂でした・・・



初めての給水所と

応援の小学生たちとハイタッチが新鮮で楽しかった~。



ピアノのM先生が沿道で写真を撮ってくださったけど、

封印していてほしいです・・・

必死過ぎる形相です・・・

暑い中、公私ともに?応援ありがとうございました♪





一番の楽しみだった参加賞~
b0207514_9445786.jpg

10回記念大会だから

さくらんぼももしかして10粒かと思ったけど、9粒~

つや姫、おいしいですよ。



会場ではK子さんご夫妻にも会えて得した気分♪

山形在住のわたし達なのにいつも仙台で会うから、

山形で会うのが逆に新鮮。



夜はつきやで打ち上げ☆

おいしゅうございました。





全身筋肉痛で

ミョーな動きをしてたら

昨日チラシを持ってきてくれたレイコに笑われた。

チラシの内容は後ほど詳しく!



筋肉痛は治ってないけど

レイコといろいろ話せたおかげで

見事に心がほどけた。

ありがとう♪



by kapparinrin | 2011-06-14 10:04 | Trackback | Comments(2)

ほぼ初めましての麻生さん☆

今日の仙台は夏だったわん。



T枝さんと麻生さんに会いに『ややもすれば・・・』展へ♪

麻生さん、

若返っていた上に、凛々しくなっていた!

そして初めてちゃんとしゃべった!

そんな気もしないのが不思議~♪





b0207514_2323616.jpg

この星の絵、好きー☆
星が発光してる。





b0207514_2324982.jpg

う~ん♪
癒される♪





b0207514_2325960.jpg

かわいいのよー!!!
特に水色の小さいの!!!






b0207514_2373864.jpg

タイミングいいね~!
待ち合わせたかのように
たけちゃん来場。




『ややもすれば・・・』展は明日(6/12)までです。

素敵な空間でしたよ☆





帰り道、

念願のミニストップへ。

タクからソフトクリームがリニューアルしたと衝撃のニュースを聞いて以来、

気になって仕方なかった・・・
b0207514_23141168.jpg

メロンパフェだけど。



リニューアル前のほうが私は好きだっす。

タクが言っている通りの味でござった。

気になる人は食べてみてけろりんちょ。



by kapparinrin | 2011-06-11 23:22 | Trackback | Comments(0)

蒸してみよう

父がニューヨークに住む弟に電話をかけて

近況報告していた。

放射能のことも話題に出て、

「とにかく身体に溜め込まないように。出すように。」

とアドバイスをもらった。



そうだよね。

何においても溜め込むことはよくないな。

からだも。

感情も。



以前から

『電子レンジ』を使うのやめてみたら

というアドバイスも弟からもらっていて、

「でも~。でも~。」

と現代文明を謳歌し続けていた。


しかーし、

先ほどの電話で

「まだ使ってるの!?」

とお叱りの声をいただき、

そこに愛を見た私は素直にレンジ卒業を決意しました。
(全く使わない!とはまだ言えませんが。)



心配してくれてるんだもんねぇ。

しっかり愛を受け取りますよ。



最近急激に家族に対して素直じゃないか私!?

いいことですねぇ。



というわけで、

箱はおんぼろだけど中身は無事だった

蒸し器?蒸し鍋?蒸すやつ

を発見したので洗って使うことに。
b0207514_1620823.jpg


蒸しまくろーっと♪



by kapparinrin | 2011-06-09 16:24 | Trackback | Comments(8)

さくらんぼ何粒もらえるかな

もうすぐマラソン大会ー!!!

なのに体調イマイチー!!!

まずは完走するのが目標ー!!!

それで参加賞のさくらんぼとおにぎりもらうんだー!!!

あ~早くおにぎり食べたい。



走るのは遅くてもファッション大事♪

shun-ran先生デザインのTシャツで走るわよ♪
b0207514_22162886.jpg






先週の続きで

今日もカイロプラクティックのひょーひょー先生のところへ。


先生、私の背骨で何かポイントを見つけたようで

一瞬押して「ボキっ!」と背骨が鳴った。

そしたら先生、

「ナイス!」

と自分で自分をほめていた。

「だって患者さん誰もほめてくれないから自分で言うんだよ~」

と軽くすね気味(?)だったので、

「ナイスです!」

と運動部で部活の先輩をほめるようにほめてみた。




ナイス!!!



by kapparinrin | 2011-06-08 22:31 | Trackback | Comments(2)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧