心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




インナーチャイルド

私はいつの頃からか

相手の機嫌が悪かったり、元気がなかったりすると

「私、何か悪いことしたのかな・・・」

とものすごく気にするようになっていた。



それが

なぜそうなったか?

なにが原因か?

など考えたこともなかった。

ただの自分の性格だよね~ぐらいにしか思ってなかった。



先日のカウンセラー養成講座のシェアリングで

急にこのことを思い出し、

克先生に斬り込んでいただいた。



私が小学校低学年の時に

家の中の空気がおかしい時期があった。

というより、母の機嫌がずっと悪い時期があった。

ある日、偶然(ではないのかも)風邪をひいて学校を休んだら

別の部屋で父と母が話し合いを始めた。

母は泣いていた。

父は黙り込んでいる印象。

近所の人が仲裁に来た。

私は怖くて布団の中で泣いていた。

一番下の弟はまだ幼稚園に入っていなかったのか家にいた。

「お父さんが悪い!お父さんが悪い!」

と弟の大きな声が今でも離れない。

上の弟は幼稚園に行っていて難を逃れた。



お父さんがいなくなったらどうしよう

お母さんがいなくなったらどうしよう


とそれが不安で仕方なかった。




母がずっと機嫌が悪かったこと、

こんな話し合いの日を迎えてしまったこと、

「私のせいでこうなってしまったのかな」



ここにたどり着いた。




克先生からフォーカシングをしていただき

その頃の私に会ってきた。


インナーチャイルド


その頃の私、無表情で歯を食いしばって我慢しているかんじがした。

「あなたのせいじゃないんだよ」

と声をかけたら一気に表情が崩れ彼女は泣き出した。

ずっと自分のせいでお父さんとお母さんがケンカしたと思っていたんだね。

「今の私は幸せだし、何も心配いらないよ。大丈夫だよ」

と彼女を抱きしめ、

彼女と私はやっと統合された。



こどもは『けなげ』

ひたすらけなげ



子どもの頃の出来事や感じたことが

自分に大きな影響を与えているんだと

改めて知った。

いろんな場面で私のインナーチャイルドが顔を出すと思うけど

向き合って話しを聞いてあげよう。

たくさん抱きしめて癒していこう。



お父さんとお母さんのために

あんなにがんばっていたんだな~私。



インナーチャイルドが癒されたからか

四六時中、お腹が空いたー!感覚がないことに気がついた。

心と身体は直結ですな~。



by kapparinrin | 2011-05-30 11:17 | Trackback | Comments(8)

ニューヨークからの便り

盆地育ちの私は

雪がしんしんと降り積もる寒さはなんとなく慣れているけど、

太平洋側の風がビュービューの寒さにはまだ慣れない。

ということで季節ごとや去年の風の強弱などは覚えているほうみたいで、

今年は強風の日が多い気がする。

今日もビュービューです。

何かが飛びまくってます。




ところで

私は三人兄弟。

一番下の弟はニューヨークに住んでいます。

彼が撮影した『Cibo Matto』(チボ・マット Wikipediaより)
のビデオです。


出演;Cibo Matto
撮影;Yoshitaka


自分の好きなことややりたいことを

どんどんやっていきましょー!!!



でもな~(そんなことできないよ)

うちの環境がな~(うちはこういう事情だから仕方ない)

こんなもんでしょ~(あきらめたほうが楽なのかも)

私がやらなくちゃ~(私がいないと回らない)

私がいなくちゃ~(私がいなくちゃこの人たちはダメになる)



と、

そう思いこんでいたり(ある意味信じ切っていたり)、

やりたいことをやれないのは環境のせい!と思っていたり、

できないようにしてるのは

全部自分なんだ。

と、

わかり始めた今日この頃。



by kapparinrin | 2011-05-27 14:46 | Trackback | Comments(4)

疑似体験

さっき近所のコンビニでレジに行ったら、

お母さん世代の店員さん(私の知ってる人)が

「あら~お腹出てるわね」

とたぶん私が妊娠したのでは!?

というかんじでレジ越しに私のお腹をなでてくれた。



「違いますよー。ただ太っただけなんですよー。」

「ヤダー♪」と店員さん



それが予想外に全然イヤな気分にならなかった。

妊婦さんの気分を味わえてむしろ楽しかった!(←意外!)

私と店員さんのやり取り、思い出すだけで笑える・・・

今度お腹痩せの運動を伝授してくれるそうです。



震災太り継続中ですが

体重計に乗っても以前のように「やばい!やせなきゃ!」

という焦りや自分を追いつめる感がなくなったような。

たぶん自分に対しての「ダメ出し」が減ってきて

だんだんと自分自身を受け入れられるようになってきたのかな。

ちょっとずつ。



私が私の一番の味方だもんね。




出かけようとしたときに

玄関先で見つけたキレイな影絵。
b0207514_1340615.jpg




by kapparinrin | 2011-05-26 13:46 | Trackback | Comments(2)

ひたすらお留守番の日~

仕事も一段落したので

パソコンに入っている写真を見る。

ユーチューブを見ると止まらなくなるので今日は写真。




こんなに光っている写真発見。
b0207514_17342627.jpg

私と2番目の弟。

発光しまくりじゃないか!?



砂浜の上なんですが。


貴重な1枚。







なんとなく悶々とした日々を過ごしていますが

以前の100万倍ぐらい悶々の原因を自問自答してきて、

なんとなくトンネルの出口まで来たような

光が見えたような気がするのに、

出口までまだ行きたくなーい!と思っている自分にビックリ!

なんだよー!

まだそこにいたいの!?



トンネルを抜けて自由になるのが怖いらしいです。

なんだよ!?



でもここまで気づいたからすごいぞ私!
(どうも自分のがんばりを認められないようなので、積極的に自分をほめることにしました)



すごーい!私!



by kapparinrin | 2011-05-20 18:01 | Trackback | Comments(0)

ある晴れた日の

夕暮れ時
b0207514_935447.jpg

b0207514_9355729.jpg

b0207514_9361776.jpg

イイ天気~



ふと思ったこと。

ここ数年で、

山形でもおしゃれな人をたくさん見かけるようになったなぁ。

うれしいなー。



by kapparinrin | 2011-05-19 09:48 | Trackback | Comments(4)

ティータイム

うちには使ったティーパックを置いておく専用のものがないので

いつも小皿で代用。

ちなみにこの小皿は私が作ったもの♪



すっぱい系のハーブティーを置いておいたら

『子供用ももひき』(ウィキペディアに、ももひきとは「日本の伝統的ボトムス」って書いてあった)

みたいになってた!
b0207514_13404886.jpg

しかもボタン付きで。




私は

偶然にできたものや

自然にできたものが大好きです。



by kapparinrin | 2011-05-16 13:45 | Trackback | Comments(4)

グレーなイエロー

b0207514_19215576.jpg

ただの曇り空ではありません。




黄砂ですってー!!!


それにしても大量過ぎじゃないですか!?



太陽は出ていて

晴れているはずなのに視界が悪い。




やっと山桜が咲き始めたのにな~。
b0207514_19245358.jpg

山では今からお花見ができますよ。






昨日の夜

お風呂に入る直前に

レイコから電話。



「何でもないんだけどアキちゃんと話したかったんだ」

なんて素直でかわいい人だ。

彼女の中に私が存在していて

私を思い出し電話したい、と思ってくれたこと自体がうれしかった。



しょっちゅう会ってるのに

こんなにいろいろ話ができて

お互いに「幸せだね~、マジで」。



そして会ったり話したりして

お互いに「自分を確認」できる。

「これでいいんだ」って思える。

一人で過ごす時間が多いと

逆に自分のことがわからなくなることが・・・私の場合は。

自分以外の人を通して、自分が見えたりするからおもしろい。




それで今日は某スーパーで

レイコを産んでくれたおきゃんな女性に遭遇。

レイコ家の人々によく会うな~。



by kapparinrin | 2011-05-13 19:49 | Trackback | Comments(4)

ピンクの季節

新しいピノだ~♪
もちろん買う買う~♪
b0207514_12564411.jpg







開けたら(1枚目の写真でもすでに開けてたんだけど・・・)
b0207514_12573981.jpg

やったね~♪



by kapparinrin | 2011-05-12 12:59 | Trackback | Comments(4)

きっかけはホッチキス

う~ん

何かが滞っている

と思いつつ、しばらくどっぷりこの状態に浸かっていた。



でも

ついに飽和状態になってしまったので
FAITHでsatokoさんのカウンセリングを受けることに。


実は

何となく怖くてカウンセリングを受けたいけど受けたくなかった。

あまのじゃく期間でした。



今回ついに受けよう!と思ったきっかけは

イライラしていたときに

ホッチキスをしようとしたら針が切れていて

「もー!!!!!なんなのよー!!!!!」

とちょっとしたことがきっかけ。




何度もお会いしたことがあったけど

satokoさんのカウンセリングは初めて。


satokoさん、その場にいてくださるだけで癒されます。


じんわりゆっくりとsatokoさんの言葉が体に染みこんで、

その言葉が皮膚から血液に入って体全体に回っていく感覚。


『言霊のアロマテラピー』

アロマテラピーみたいにオイルがじんわり染みこむかんじの言霊版。




それを実感したのが

帰り道、一人で今日のカウンセリングの内容を思い出しながら

夕日と新緑に見守られながら家に着いた途端、

「あ~こういうことか~」

カウンセリングの内容がリンクしていろんなものがどんどん出てきた。



今日も母のことが出てきた。

たぶん一生、母に関してのことは出てくると思う。

カウンセリングでは「私の感情」と「母の感情」を

ごっちゃにして、

「お母さんだったら・・・」と

自分の気持ちよりも母の気持ちで考えていたことが発覚。

まだがんばろうとしていたのか私・・・

どこまで自分を責めてさらにどこまでがんばろうとしていたのか。

幸せになっていいのに、それにさえ怖れや負い目をかんじる私。

幸せになっていいんだよー!




家に着き、車のエンジンを切ったと同時に

「お母さんは私のこと好きだったのかな」

と急に疑問に思い泣けてきた。



家に入ってすぐ

母の遺影の前に座り

「お母さんは私のこと好きだった?嫌いだった?

いつも心配ばかりかけて、親孝行もちゃんとできなくてごめんね」

と返事がないことはわかりながらも聞いてみた。



つい先日は

「お母さんがいなくなっちゃったから私がこんな思いをしなくちゃいけないんだよ!」

と心の中で暴言を吐いたばかり。



ちゃんと親孝行らしいこともできずに

母が生きてる間に「大好きだよ」と伝えられなかったことを

ものすごく後悔している私がいた。



そうかそうか~

そうだったのか~私。



置いてけぼりになっていた感情が顔を出した。

やっと出てきてくれた。






私の目の前で起こることに

イライラしたりムカー!ってなったりしていたけど

それは全部、

私に気づいてほしい私の感情が見せていてくれたものなんだね。




身体が疲れたときにマッサージや整体に行くように

心が疲れたりいっぱいいっぱいになったときはカウンセリングもいいですよ。

自分でも気がつかないトリックや仕掛けでこんがらがってしまった心の中がほどけていく感覚は爽快!



satokoさん素敵な時間をありがとうございました。



by kapparinrin | 2011-05-10 23:25 | Trackback | Comments(4)

やればできた

ドキドキのマラソン練習会。

私が通う書道教室は陸上部も兼ねています!?

shun-ran先生が陸上部顧問に変身。




今年10kmに挑戦の私は

shun-ran先生と身軽なMさんの遙か彼方をがんばって追う。

走ったり、

歩いたり、

ジュースを買ったり、

「やばい!先生たちが待っててくれてる!」

と、

歩いてたのに

いかにもずっと走ってました、みたいに走り出したりしながら

友人Yさんとぜえぜえがんばる。




ひたすら坂道を上り

折り返し地点で下界を見たら感激~!

こんなに上ってきたんだ!

途中の景色は淡い春の色で気持ち良かった。



下り始めて数分後

先生とMさんが自動販売機付近で大爆笑しているのが見えた。

「きっとジュース買うのに興奮してるんだね!」(←さっきの私)

とYさんと話しながら追いついたら

Mさんが知り合いの方と偶然バッタリ。

その方のお家の前を走ってたのでした。

そしたらその方、自動販売機の持ち主で

みんなにジュースをごちそうしてくれた~♪

遠慮なくいただいてきました~♪

ごちそうさまでした。

暑かったので助かったー。



なんと

無事に10km完走できました!

初!

本番は90分以内で記録がもらえるシステムですが

まずは完走が目標だな。



本当の目的は完走よりも

参加賞でもらえる「さくらんぼ」と「おにぎり」だったりも・・・!?



先生、みなさまお疲れ様でした☆
b0207514_18234059.jpg

今日走っただけでも

達成感と充実感がかなりあったので

本番のゴールが楽しみ!



by kapparinrin | 2011-05-07 18:31 | Trackback | Comments(10)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧