心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




確かに変わった・・・

おや?

いつもと違う・・・

今までと違う・・・



と思ったのは

たぶん「自分」に対して。


というより私の目に映るものが違ったり

予想に反したうれしい行動だったり。


たぶん昨日までの私は

ちょっとでもイヤなことがあると

すぐにムキー!となり

それが連鎖し、

足をぶつけたり

とにかく「なんなのよ!」と自分にも頭にくるし

周りにも頭にくる。

といった、負のスパイラルに陥るパターンだった。



今日も何かをきっかけに

なんかイヤな気分→どうせまた何かイヤなことが起きるんでしょ→どうせ1日中、負のスパイラルでしょ

と勝手に作り上げたシステムを起動させた。



起動させたつもりだったのに・・・

狭い道路で対向車が来たから待っていたら、その人が会釈してくれた。
(だいたいは挨拶もされずに、一人で「なんだよ!」と怒っていた今までの私)

校外学習中の小学生の集団が道路を横断できずにいたから止まったら、
一人一人がお辞儀をしながら小走りで横断していった。かわいい・・・。
(みんなにお辞儀され、うれしさと恥ずかしさの私。『ワンピース』のチョッパーみたいな気分)

急いでいたので裏道を使い、たまたま美術館前を通ったら
桜のトンネルで道路にも花びらが敷き詰められ、
さらに強風で花びらが舞い散り、
全てが桜色で、空気もピンクに見えた。
一瞬、現実かどうかさえわからないぐらい美しかった。


私がこんなにムキムキしてるんだから

さらにムキムキする出来事が起きて当たり前と思いこんでいたのに

みんな優しかった。

優しくて温かくてきれいで、本当にイイ意味で裏切られた。拍子抜け。


そういう世界なんだな。

そうなったんだな。

すごく素敵な世界だぞ、これは!

負のスパイラルのシステム崩壊。あっけなく。



夜、家に帰ってツイッターを見たら

びっくりするぐらい「愛」で溢れていた。

世の中がすごいことになっている・・・!


極めつけは

立ち往生している私にまさるさんがくれたメッセージ。

もったいないから内緒にしておこうと思ったけど、

うれしいからやっぱり載せちゃおう♪

載せさせてもらいます、まさるさん。


『それはアキさんの呼吸だもの、それが必要だからそうしているのだもの、だからまさにそれが正しいのだもの、アキさんだもの。僕はアキさんの呼吸をリスペクトしてるよ。アキさんにはなんでも話したくなっちゃうその呼吸をね。』


私が生きていく上で、

壁にぶつかったり

穴に落っこちたり

吹っ飛ばされたり

ウジウジしたり

落ち込んだときは

立ち止まって、この言葉を思い出そう。



by kapparinrin | 2011-04-29 00:51 | Trackback | Comments(6)

いわゆるショウガジュース

何を思ったか

夕方から掃除を始めたら止まらなくなった・・・

休憩に飲んだジンジャエール
b0207514_2021563.jpg

バーコードがおしゃれ~!

お菓子も果物もなくなっちゃったので、

渉さん作のお皿のど真ん中にジンジャエール。



by kapparinrin | 2011-04-27 20:39 | Trackback | Comments(2)

なにかが怖い

最近ずっと、あることで悶々としている日々。

先日のカウンセラー養成講座でそのことを話した。



そこで発覚した衝撃の事実

「自分の本当の感情に気づいていない」

気づかないふりをしてたのかも。



急にブレーキがかかったかんじ・・・




自分がそのことに対してどうしたいのか。

何が怖くて行動に移せない、言葉にできないのか。

う~ん、どうしたんだ私。

何かが怖い。

たった1つや2つのことを口にするだけのはずなのに

出てこない・・・



今日も出てこないので今日はいいや。

明日はどうだろ。

明日のことはわからないから明日考えよう。




今日、書道教室のおやつでいただいた

キウイクッキー

おいしかった!

キウイのボツボツが黒ごまみたいに見えました。

ニュージーランドのクッキー。

また食べたい・・・。



by kapparinrin | 2011-04-25 21:55 | Trackback | Comments(2)

充実の日曜日

本日は書道の『錬成会』

大きい書道展に出品する

大きい作品をひたすら書きまくる一日。



この錬成会が終了した時点で腰が痛い。



若いふりして

錬成会終了後、友達とマラソンの練習。

これまた調子に乗って

ゆっくりだけど5km走った!



マラソン終了後

インドカレー屋さんへ。

もちろん完食。

「お腹いっぱいだね~」と言いながら

「今度はスシローに行ってみよう!」

と次回の約束。



完全に腰が痛い。



by kapparinrin | 2011-04-24 22:36 | Trackback | Comments(4)

まだまだ支援物資が必要です

マラソンの練習3回目~!

まだ3kmでゼーゼー。




夜中?今朝?も余震でぼんやり目が覚めたけど
そのまま寝てた・・・



毎日のように余震があります。



いつの間にか

テレビは普通の番組に戻り、

ニュースでも1番最初に地震や原発以外のことを伝えるようになっていた。



このまま日常が戻りつつあるのか、

すでに遠い記憶になってしまったのか。



いやいや!


まだ何も区切りはついていません。



レイコのブログを拝借して。

************
以下、レイコのブログより。


それで今回、塩釜から行ける距離の避難所で、
未だライフラインが復旧していない地域の方々には、
支援物資が行き届いていない、という話しを聞きました。

物資は個人では受け付けていない場所も多く、
けれども、行政では仕分けしきれないため、
各地域や各避難所で必要なものが違っていたり、
個々に行き渡っていない、というのが現状のようです。
個人的に物資を届けようとする車で大混雑、という話しも。

塩釜ビューティは地の利を活かし、みんなの想いを繋いで、
仕分け人になってくれる、とのこと
(本職じゃない、むしろ頭脳派な細身の女性です)。

また、県外の友人たちもそれぞれ
身近なところから支援を続けてくれている中、
東北在住の一員として、自分の分まで支援をお願い、
と言ってもらいました。
ありがとう、了解です!

そんなわけで、私も、山形支部を立ち上げます。

色んなところで言われていますが、やはり実際
これから長期戦になるので、できる人が、できることを。
定期的に、塩釜経由で海沿いの地域の方々に
必要な物資が行き渡るように、と願います。





ひとまず、今いま必要な物資は、以下の通り。

・衣類(老若男女問わず、子供服も含め暖かいもの~Tシャツ、下着)
・絵本、おもちゃ
・靴下、長靴
・ぞうきん

下着以外は新品でなくて構いません。
洗濯も充分にできず、衣類は着替えを含め一人3枚あればいいほう、
という現状のようなので、清潔な衣類であればOK、とのことです。

宮城は桜が咲きましたが、先日雪が降ったりして、
暖房のない避難所は寒い夜もあるでしょうし、
日中、作業をしていて半袖が助かる、なんて場合もありそうです。
今後、必要なものが段階的に変化するかもしれません。

送っていただける場合は、宛先をご連絡します。
どうぞよろしくお願いいたします。

************



物資が行き届いていない地域もあるということです。

私も山形支部を手伝います。おう!

ご協力お願いします。



もし、何をしていいかわからないと思っていらっしゃる方は

Welcome to 東北!!!!!

四季折々の東北を満喫しに来てください。

四季折々ですよ~♪



by kapparinrin | 2011-04-21 22:11 | Trackback | Comments(3)

ペコ

これすっごくおいしい・・・!!!
b0207514_21562944.jpg


ミルキーの生キャラメルみたいな

8粒で500円!

高級品・・・!

銀行まで歩いていった甲斐があったわ~

途中に不二家があるのです。

いつもは素通りなのに

急に気になって入ってみたら

こんな素敵な出会いがありました。




もちろん

もう食べちゃったよ。

全部。



by kapparinrin | 2011-04-20 22:04 | Trackback | Comments(4)

ずっと気になっていた歌たち



最近、気になりすぎてiTunes Storeで買った薬師丸ひろ子さんの歌


松田聖子さんの『瞳はダイアモンド』

原田知世さんの『時をかける少女』



この3曲は子どもの頃に聴いて

メロディーが印象的でずっと好きだった。



当時、歌詞はうる覚えだったけど

大人になって歌詞も理解したら

歌詞と曲が持つ世界観が一瞬のうちに融合し

スーっと私の中に入ってきた。



素敵だなぁ・・・



3曲とも作曲は

呉田軽穂(松任谷由実)さんです。






今日は朝から

強風と雨。

風は止んだけど雨はまだ降ってる。


さっき少しだけお昼寝したらまた夢を見た。

そろそろ夢を見ないで寝たら熟睡したい。

父、母、私、弟、弟がみんな出てきて

設定は現在なんだけど

みんなものすごく楽しそう。

弟たちは飛び跳ねていた。

母は孫を抱っこしてあやしていた。

なんだかよくわからないけど

いつものように根拠のない自信で

これからの明るい未来を見たような気がした。





現実に戻り

今日は会社のこれからのことを社員の方たちに話さなくてはいけない

ということで、

気が重かったのか

雨降りで薄暗い部屋の中、電気も付けずに座敷わらしみたいにどんより座っていた父が、

さっきその話をし終わって家へ戻ってきた。

どうだったか尋ねると、

「全然大丈夫だった!」

と元気な声でドスドス廊下を歩いてきました。



良かった良かった。





関係ないけど

熟睡できない私の夢に最近登場してきた芸能人


真木蔵人さん

柳沢慎吾さん


なぞ・・・



by kapparinrin | 2011-04-19 19:06 | Trackback | Comments(0)

始動

b0207514_21521199.jpg

締切まであと1週間!

背水の陣になると燃えるタイプ・・・



b0207514_2155134.jpg

まずは3kmから練習!

の結果、全身筋肉痛・・・




b0207514_21573492.jpg

そんなこんなで

こちらも春ですよ~!






昨日は地震以来、初めて仙台へ。

ガラスが割れてるお店、

まだ営業できないお店などはありましたが

仙台の人々は元気でしたよ!



喫茶店でコーヒーを飲んでたり

かわいい私服の女子高生と部活帰り?のジャージ女子高生が待ち合わせしてたり

街は薄暗くても、人々はそれぞれの光を発していました。




カウンセラー養成講座で

久しぶりにみんなと再会。

なんてことでしょう♪(←リフォームの番組ちっく)

みんなのどっしり感・安定感・幸せそうな顔。

クラスのほとんどの人は宮城県在住なので

地震で被害に遭われているにもかかわらず、

みんな自分を見失うことなく、それどころかバージョンアップしてました!

お腹に赤ちゃんがいるK子さんは女神様みたいだった。



克先生、久美子先生の一つ一つの言葉がからだにどんどん染みこんで

心もしっかり満たされ、この場所にいられて幸せだぁとしみじみ。




いつ何が起きてもおかしくない

ということが本当にあるんだとわかってしまった今、

楽しい!

幸せ~!

うれしい!

大好き~!

ありがとう~!

ヒャ~♪

をたくさん積み重ねていきたいな。



by kapparinrin | 2011-04-17 22:31 | Trackback | Comments(2)

変化の中でも

また余震・・・

緊急地震なんとかで携帯電話の音が鳴るんだけど
その音が怖い・・・

鳴った後、すぐ揺れる

余震がこんなに長い期間続くなんて・・・




そんな中でも私は生きてます。

『生きてる』って奇跡の集まりなのかもしれない。

これからも生きますよ!




昨日は久しぶりにじゅんちゃんと再会♪

元気で良かった!

レイコとじゅんちゃんと意気揚々と『外食推進運動』へ。


お腹グーグーでお目当てのお店に行ったら貸し切りだったのかな?
残念ながら入れず、
近くのイタリアンレストランに変更。


『野菜のリゾット』
『生ウニのスパゲッティ』
『マルゲリータ』

炭水化物祭り♪うへへ♪

全部すっごくおいしかったー!!!

特に生ウニのスパゲッティは今まで食べた中で1番!!!

一人で5人前ぐらい食べられると思う!!!


「なんかまだ食べたいね~」と成長期の私たちは

デザートにマクドナルドへ。


で、ポテトLサイズ。





「絶対に、遠い遠い昔もどこかで私たちは絶対に一緒だった」

と思える私たち。

地震が起きてからのそれぞれの心境や状況を話したり、

カエルの話をしたり、

それぞれのイイところを言い合おう!と

自分の新たな魅力発見をしながら「へ~」と

それぞれが自分のイイところをメモしたり(このメモは宝物だ~)、

この大きな変化の中にいても、

お互いに会えたことを喜び、

「おいしいー!」と感動し、

なんてないことで大爆笑できる幸せ。

昨日もキラキラな時間をありがとう。




そうだ。

ツイッターも始めてみました。

向かいに座っているレイコに、

「今つぶやくから、今返事してね!」

とおそらくツイッターの使い方を完全に無視してる私。

『akipodnano』

で良かったら探してみてくださいませ。



一昨日、

ツイッター登録に悪戦苦闘していた私を

静かに見守っていてくれた絵本作家のTちゃん。


Tちゃんの相棒たち(はりねずみさん、ライオンさん)を奪って、

本気で戦うレイコ(はりねずみさん)と私(ライオンさん)。

戦いを終えた後の彼ら↓
b0207514_20423413.jpg

はちまき姿のはりねずみさんと
光GENJIに憧れるライオンさん


お気づきでしょうか?
ライオンさんの目がない・・・

今度は目がありますように。



by kapparinrin | 2011-04-11 20:53 | Trackback | Comments(0)

真夜中に揺れる

昨日のブログにも書いたように

少しは気分も生活も落ち着いたかのように思えたところに

強烈な揺れ。

余震らしい。



しかも夜中で、

一人で雨トークの『徹子の部屋芸人』(←大好き)の

おまけ?を満喫していたところに大きな揺れ!

いつものように本棚を押さえていたところ

ブチブチと電気が切れていった・・・



「また停電かぁ」

と一度体験したからか、前回ほどの「どうしよう!どうしよう!」感はなく

懐中電灯を取り出し、

ブレーカーを落とす作業。



今回もガスと水道は大丈夫だった。



ちょうど父が帰ったきたので

車でお店を見に行き、

社員・お客様の安全を確かめる。



信号は点いているところと消えてるところが。

夜中だったので車の数も少なかったけど

譲り合いながら安全運転。



真っ暗だしまた余震がきたら怖いな

ということでお風呂に入らず洋服着たまま寝る。



今日の朝8時頃電気復旧。

技術屋さんたちありがとうございます。



明日は久しぶりに仙台でカウンセラー養成講座が再開予定でしたが

先ほど連絡をいただき明日はお休みに。

次回までみなさんに会える楽しみをとっておきます!

それまでそれぞれの持ち場で今やることをやっていきましょう☆



そういえば、

この間花粉症で目がかゆくてかゆくて

寝る前に「ギー!」って目をかいたら

バイ菌が入って(私は小学生か・・・)まぶたにニキビみたいなものができた。

そこから眼鏡生活・・・見づらいし疲れる~

眼科の先生に「寝るときはかかないように一応眼帯したほうがいいですね」

と言われたので、眼帯を買い、その日はまんまと付け忘れ、

翌日「そうだ♪眼帯♪」と急に思い出し

ガーゼやなんやらを順番に乗せて

「いざ!」

と眼鏡かけてる上に眼帯したのはこの私・・・

なんかおかしいと思ったんだよね~



by kapparinrin | 2011-04-08 14:17 | Trackback | Comments(10)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧