心理カウンセラー・中井亜紀

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




足跡

1月も明日で終わりか~


この1ヶ月でわかったこと

『まだまだ自分に厳しい私』

『自分に自信が持てない私』

今まで十分過ぎるほどがんばってきたと周囲の人に言われてやっと気づいた。

のに

まだがんばりが足りないのでは?と

私は、がんばりすぎてボロボロになったシューズを履きながらも
さらに自分に鞭打ってがんばろうとしている
(カウンセラー養成講座にてM子さん談、的確な表現・・・!)


そうなのです。

十分がんばっていることさえも麻痺してわかならくなり、さらにやらなくちゃと思っていた私。

自分の人生を犠牲にしてまでも、『何か』を必死に守ろうとしていた私。

いろんなものを背負い込み、パンク寸前だった私。



以前の私だったら

それらをやって当然
私がやらなくちゃ
私が守らなくちゃ
これからも私ががんばるぞ

と自分を置き去りにして『何か』のために生きようとしていたと思う。



今の私は

それじゃない

ということに気がついた。



気がついたけど

そこから出ようとする私と
またそこに戻ろうとする私
行ったり来たり


でもいいんだ


気がついただけでもいいんだ


気がつかなかったらそのままだったのが
気がついたから「どうしよう!?」となっているのだから。


なんだ。

いいんじゃん。


もっと自分を褒めよう♪



b0207514_1333499.jpg

低温続きで
ネコの足跡も凍結保存


きっと気づかぬうちに
いつかこの氷も溶けていく



カチコチだった私の心が
いろんな人の力を借りてようやく溶け出してきた



冷たい道
固い道
痛い道

いろんな道の上を歩いてきたネコの足跡は私自身の足跡みたい

しっかり歩んできたから
足跡になって

春の訪れとともに
何事もなかったかのように氷が溶けていくように
きっと全てが自分に馴染んでいくんだろうな。



それでいいんだよ~!

と言ってくれる人たちがたくさんいて心強いです。



by kapparinrin | 2011-01-30 13:17 | Trackback | Comments(4)

プレゼント

今回の私の誕生日
本当にたくさんの方々から祝っていただき
毎日余韻に浸っています。


書道教室では

「先生~、家で書いてきてません・・・(すみません・・・)」

とshun-ran先生に反省を込め報告したところ

「誕生日だったから許す!」

なんとお許しが~!

ありがたや~。(今週は家でも練習します・・・!)




みなさん本当にどうもありがとう。

これからもどうぞよろしく♪




余韻は続き

渉さんと恵子さんから
こんなにかわいいプレゼントをいただきました!


まず袋から
b0207514_20451029.jpg

渉さんはちょっとしたところに一筆添えてくれます。
渉さんの優しさだな~。


中は
b0207514_20483955.jpg

かわいい~!丸いもの(と渉さんが呼んでた)!

お部屋に飾ろう♪


お花屋さんのゆかこちゃんが作ってくれたそうです。



後ろから見ると
b0207514_20513434.jpg

フワフワがよく見えます♪

このフワフワはムーちゃん(ワンコ)の毛だそうです(ウソ)



渉さん、恵子さん、ゆかこちゃん、ありがとう!




フワフワつながりでもう一つ

渉さんが買ってきてくれたこのお酒のラベル
b0207514_2102646.jpg

フワフワ・ポワポワで気持ちいいです
しかもピンクがかわいい・・・!

お酒も甘くてトロトロしておいしかった♪
私好み~



雪に興奮してしばらく帰ってこなかったムーちゃん
b0207514_2131715.jpg





プレゼントはあげる相手のことを考えながら選んだり、作ったりします。

もちろんもらうのも大好きだし、あげるのも大好き。

いただいたプレゼントから
「私はこういうイメージなんだぁ」
とプレゼントを通して
『外側からの私』を見ることができます。

最近は『外側』と『内側(自分)』のイメージが一致していることが多く
大げさに言うならば
年齢とともに、より『自分らしさ』が表れてきているのかなと一人うれしく思っています。




present

には


「贈り物」というの意味と

「現在」という意味があります



どんなことをイメージしますか?



by kapparinrin | 2011-01-26 21:24 | Trackback | Comments(2)

1年

年齢を重ねるとともに

1年があっという間に過ぎていくのはなぜ?なぜ?なんで!?




1年前のこの日
甥っ子Kくんが立派な体格で誕生しました。

小柄なママはがんばってお腹の中でKくんを育み、
いよいよ誕生というとき、仕事で寝不足気味のパパ(私の弟)は待っている間心配だったようで珍しくメールをくれました。


元気に生まれて、
こんなに大きくなって、
これからどんな人になるのか楽しみだねKくん♪
b0207514_20322769.jpg

お誕生日会なので一張羅の前掛けで登場したKくん


なによりのごちそうは『紙』みたいでした。



by kapparinrin | 2011-01-23 20:24 | Trackback | Comments(0)

満月の夜

誕生日が満月!

今まで気にしたことなかったけど、
今回は以前からなぜか
「誕生日が満月なんだ~すごーい!」
とふんわり心にありました。



今日は雪がワサワサ降っていて曇っているから見えないかな
と思いながらかなりアクロバティックな格好で窓から顔を出したら、

「あれ?見える」

一瞬、夜空の雲が晴れて満月が見えた!
b0207514_23544475.jpg

「見える見える!」
と夢中でサンダル履いて雪の中をズボズボ進む。

ほんの一瞬でした。

でもあの一瞬に満月が顔を出してくれたのがうれしい。

ありがとう。






夕方
かなちゃんが焼そば持参で寄ってくれ、
あんなことこんなことで大爆笑!
もう!かなちゃんったら!(←人のせい)



かなちゃんと入れ違いで
レイコが「おめでとう!」とイイ香りのプレゼントとお菓子を持ってきてくれた。

なんとなく体調がイマイチだった私。
「でもレイコに会えば絶対良くなる!」
と思っていたら、やっぱり良くなった。
さすがレイコ院長。



あっという間に一日が過ぎ
「おめでとう」の余韻にひたってます。



う~ん♪イイ香り♪
b0207514_083696.jpg




by kapparinrin | 2011-01-20 23:58 | Trackback | Comments(6)

ありがとうの日

1日早いお誕生日会

私の


日付が変わったから今日です。


新婚さんのぴろこさんと
お料理上手のかなちゃんが
毎年、お祝いしてくれます。

もう何度目になるんだろうな~
b0207514_0264299.jpg

習い事でぴろこさんとかなちゃんと知り合って
最初はこんなに仲良くなれると思っていなかったので
こうして毎年3人集まれるのがすごく幸せ。

二人とも私より若いのに
私よりしっかりしていてお姉さんみたい。

三姉妹にすると

長女 かなちゃん
次女 ぴろこさん
末っ子 私

みたいな順番かな?

実際の年齢の順序は~真逆。



『スープカレー』で乾杯♪
b0207514_0544169.jpg

かなちゃんとぴろこさんが作ってくれました。

おいしい~!!!

巨大な器にモリモリよそって完食!!!

鍋持参でお土産にもスープカレー♪




誕生日を迎える直前に
これでもか!と言うぐらい
いろんな問題が一気に噴出してきて
どう対処していいか混乱した。

でもどんな問題でも
逃げずに向き合い、時には相談して、一つずつ解決していくしかないな。
と思えた。

アレコレ考えたり、
あることないこと想像したり、
最悪のことしか考えなかったり・・・
と問題の紐を自らごちゃごちゃにして解きにくくしてしまいがちがけど、
実は意外と問題はシンプルだったり、
そのタイミングで起きたことが結果として良かったり。

生きてる限り問題が起きないことはないし、
悩みがなくなることもないよね~。
あるから人間なんだもんね。



誕生日直前の問題噴出で
今の自分の在り方が前よりもクリアになった気がした。

自分の軸さえしっかりしていれば何が起きても乗り越えられる。

一人で乗り越えられないようなら
「助けて」「手伝って」と声に出して言えばいい。

必ず助けてくれる人がいるから(by shun-ran先生)




そんなことを考えながら帰り道運転してたら
家まであと半分!ぐらいのところで

「かなちゃんちに携帯と資料忘れたー!!!!!(ギョエー!!!!!)」

とツルピカの道を戻る。



誕生日がこないうちにいろいろやらかしておいて良かったよ・・・(ということに)



今日も私が困ったときにすぐに対応してくれたかなちゃん、話を聞いてくれたぴろこさん。

私は本当に『人運』?『人との出会い運』?には
ものすごく恵まれてるんだなぁといつも思います。

ありがたいことです。

出会ったみなさん、本当にありがとう。







私が生まれたのは埼玉県戸田市

戸田ではめったに雪が降らなかったのに
私が生まれた日に雪が降ったそうです。

山形にいる父が冬の繁忙期の中、
私の顔を見にわざわざ山形から来たそうです。
今のように交通機関が整っていなかったので大変だったと思います。

このことを母が手紙に書いてくれたことがあります。

私はどんなに望まれ、愛されて生まれてきたのかというのがよくわかりました。
言葉では表現できないほど満ち足りた気持ちになります。

お父さんとお母さんの子どもに生まれてきて良かった。

産んでくれてありがとう。

命を繋げてくれたご先祖様ありがとう。

おじいちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。

弟たちありがとう。



b0207514_1265888.jpg

今日も幸せな一日。



by kapparinrin | 2011-01-20 01:22 | Trackback | Comments(6)

うさぎ年の新年会

本日、書道の新年会

受付にいらっしゃったshun-ran先生がお着物姿でお美しく思わず二度見しちゃいました。

b0207514_20212444.jpg

書道で一番お世話になり一番身近な存在の方々
お父さん、お母さん、お姉ちゃんぐらいの近さです。

M先生も今日はドレッシー♪ステキです♪



やっぱり着物はいいですね~
b0207514_2024670.jpg



同じ教室でも曜日が違ったり時間が違ったりでなかなかお会いできない方と
久しぶりにお話しできる貴重な機会でもあります。

それにしてもみなさん年々若くなっててビックリ!




表彰もあり、記念品をいくつかいただきました。
b0207514_20292757.jpg

あら♪かわいい♪使う使う~!



b0207514_20304360.jpg

文鎮!しかもうさぎ!使う使う~!



b0207514_20311695.jpg

・・・小銭入れ?おじいちゃんが似たようなもの持ってるな・・・


今日の新年会は愉快だったな~



by kapparinrin | 2011-01-16 20:37 | Trackback | Comments(6)

ウェディングドレスのピッピ

数年前に通っていた習い事で知り合ったぴろこさん

「なんて素敵な笑顔なんだ!」

という第一印象のぴろこさん

歯みがきのCMにぜひ推薦したいです!



何にでも一生懸命なぴろこさん
かなり天然さんのぴろこさん
姪っ子ちゃんから「ぴーたん」と呼ばれるぴろこさん
Superflyを超上手く歌い上げるぴろこさん
結婚式のお料理にも気を使ってくれるぴろこさん

ぴろこさんの顔を思い出すときは
いつも笑顔

そのぐらいかわいくて健やかな人



そんなぴろこさん、お嫁さんになりました
b0207514_19395888.jpg

私はぴろこさんのこの笑顔が大好きよ♪


結婚式はワイワイアットホームで、お料理やプレゼントも山形を上手く引き出したものになっていて楽しく美味しく、新郎新婦の温かいおもてなしを全身で感じました。
ありがとう!

ぴろこさん、ダンナさまと末永くお幸せに!



渉さんのブログに私登場しまくってます。
私も最近「この大学で渉さんの後輩」という錯覚に陥ります・・・てへ♪



by kapparinrin | 2011-01-16 20:00 | Trackback | Comments(0)

ついに・・・

b0207514_23452456.jpg

外に住んでる気分になる私の部屋の気温・・・

今年も0℃の季節がやってきたかぁ



バス停から家まで徒歩20分ぐらい

あまりにも寒くてどうしようもなく

走った


人間、あまりにも寒いと、道路がツルツルでも平気で走れるものだ





夕方
極寒の中、バス停まで歩いてみたらあまりの寒さで耳が痛い!
と思っていたらshun-ranさんからメール。
暖かいところでお返事しよう~とメールを打っていたら
なんと偶然にもご本人登場!
しかもとっても爽やか!
あのタイミングであの場所でっていうのがすごいな~。



今日は朝からiPodが動かなくなり
そのままパソコンのiTunesもおかしくなり
ほかにもいろいろ「なんでだよ~」と思うこともあったけど、

なんてことない
なんだ~これでいいんだ~
大丈夫なんじゃん

と思えた1日



by kapparinrin | 2011-01-16 00:02 | Trackback | Comments(6)

9℃ 掘り下げた夜

ん?
b0207514_18401022.jpg

気のせい、気のせい・・・




青い夜の入口
b0207514_18411931.jpg



白いキラキラの粒、見えますか?
b0207514_1843493.jpg

雪が光ってます。



by kapparinrin | 2011-01-14 18:45 | Trackback | Comments(6)

もちっこクラブ シーズン2

シーズン2

ただ使ってみたかっただけ。


みなさま
お気づきでしたでしょうか?

昨日の「もちっこクラブ」の内容が
なすちゃん祭りだったこと。

お餅に関しての話をすっかり抜かしてしまいました!



ということで改めてシーズン2ということで。

10時頃からSさん宅にぼちぼち集まり、
ぼちぼち準備を始める。

私は何を準備したかというと・・・
座ってコーヒー飲んで、何したっけ!?
餅米の計量はやりました。

11時ちょい前に仙台からのT枝さんを車で迎えに。
無事に会えたまでは良かったけど
バス停近辺で迷子!
いや~我ながらビックリです。ちなみに地元です。
挙げ句の果てには、T枝さんに「あっちじゃない?」と教えてもらう・・・



餅米もふっくら炊けて、いざ餅つき!
餅つき画像は昨日のブログで。てへ♪


「私もやってみたーい!」
と3回ぐらいぺしょんぺしょんとお餅をついてあきらめる。
去年同様、へっぴり腰の私。



みんなのおかげでおいしくできました!
きなこ
大根おろし
お雑煮
ずんだ(枝豆をすりつぶして甘くしたもの、今回はSさんお手製豆腐入りずんだ)

これが完成品です!




と・・・
言いたいところですが


あまりのおいしさ、あまりの腹ぺこで
写真を撮るのすっかり忘れてました・・・



おわびにこれ
b0207514_13182416.jpg

うちの冷蔵庫に入ってる普通のお餅・・・




全身がお餅になるのではないかというぐらい
お腹いっぱい食べたのに、
私持参の某輸入食材酒店で買ってきた外国のポテトチップを開けてみる。

レイコパパがそれを食べて一言

「自転車の味がする」

わかるよわかるよレイコパパ。
なんだか食べ慣れない油の味がするよね。
自転車を食べたことも舐めたこともないけど、確かに自転車の味がする・・・
なんて的確な表現・・・

そんな自転車風味のポテトチップも気づけば残りわずかになってて一安心!?



レイコ親子、T枝さんが先にレイコ邸へ行き、
時間を見計らって私となすちゃんも向かいますと言いました。

紳士Tさんもお帰りになったので、
私、なすちゃん、いちごちゃん、Sさん、はるちゃん(犬)で
畳の上で
寝そべる。
だらける。
ごろごろする。
暖かくて眠くて動けない~。


「おっと!やばいやばい!そろそろ行かねば!」
と意外と時間が経っていることに気が付き、Sさん邸をあとにレイコ邸へ。


う~ん♪
レイコ邸(レイコの実家)はいつ来てもステキ♪
暖かくてうらやましい♪

暖炉のすぐ近くを陣取り、くつろぐ。

居心地のイイ家を知ってしまった・・・
レイコ邸
Sさん邸
どちらもレイコパパの設計です。
私もいつかはレイコパパ設計のお家に住みたいわ~。


帰り際、レイコパパにおせんべいをもらう。
「これ高級せんべいだよね!」となすちゃんと興奮してたら
レイコパパ「それならもっと持ってけ」ともう1枚ずつくれた♪


お腹いっぱい、心もいっぱいの大満足の1日でした。



by kapparinrin | 2011-01-12 13:39 | Trackback | Comments(2)

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト・中井亜紀の日常と時々深い話。山形在住。http://suiu.jp.net/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧