カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




盗んだものは・・・

新入りニャンコ(白と茶色)
b0207514_21562845.jpg

と言ってもウッシー(白と黒)と姉妹だと思われます。
仲良く同じ方向を見てます。

かわいいわ~♪


写真バシャバシャ撮ってたら・・・
b0207514_2158533.jpg

バ、バレた・・・




北の大地から帰省中のAさんと久しぶりに再会。

なにせ高校1年~3年同じクラス、
古典の成績ではビリを争う仲、
休み時間、みんなで話していたら突然視界から消えたAさん・・・Aさんイスごとひっくり返ったのにもかかわらず、手に持った食べかけの「たまごパン」は死守してた。まるで高校球児、外野の。
そんなAさんとは高校1年のとき、松田聖子のCDを一緒に聞いて仲良くなったのでした。

冷静かつ客観的な彼女の意見は
ごちゃごちゃ考える私の思考回路をシンプルにまっすぐにしてくれる。
ありがたい存在です。


もう何年もカラオケに行っていないというAさんを半ば強引にカラオケへ連れて行く。

Aさんが歌っているのにも関わらず「この歌どういう歌だっけ?」と自分が思い出せない歌があると、歌っている人に平気で質問する私・・・
Aさんが思い出に浸り泣くんではないかという曲を選び、歌いながら期待しつつも全く泣かないAさんに「泣け!」と強要・・・

しまいにはAさんの歌を私が「サビ」を先取りしてアカペラで熱唱
そしたらAさんに

「サビ泥棒!!!」

と泥棒呼ばわりされるハメに・・・


そうです。
私がサビ泥棒です。
b0207514_22223583.jpg




by kapparinrin | 2010-12-30 22:26 | Trackback | Comments(2)

洋なしとさくらんぼ

昨日の後遺症もなく、
今日は書道のshun-ran先生と忘年・祝賀会in喫茶店
b0207514_2036361.jpg

パフェに丸ごと洋なし!?
かなりのインパクト!!!

この裏側には隣のお客さんが着ている紫色と同じ色のアイスが溢れんばかりに(溢れてました)盛りつけられています。



生きてるかぎり悩みはつきないですが、
無理しないでまずは流れに任せるのがいいね~と。


そして私は先生の前で来年の目標を立てました。

書道の目標かと思いきや・・・


『某マラソン大会で5kmか10kmに出る!』


来年6月の某マラソン大会です!
一緒に練習したい方、
マラソン大会に出てTシャツ・さくらんぼ・おにぎりをもらいたい方、
雪が溶けたら一緒に走りたい方募集中です!

初心者でも大丈夫!
shun-ran先生がついてます!


雪が溶けるまでダラダラしよーっと。





夜、おじいちゃんから電話。

「さっきオレ、1回死んだんだかもしれない」

「何したの!?」

「さっきよー、スーっと眠るように寝たんだな。きっと死ぬ時はああやってスーっとなるんだ。だからもしかしたらオレ、さっき1回死んだんだかもしれない」

「???(寝たってこと?うたた寝?)」

「1回死んだから長生きする」

だそうです。
鼻が詰まっていたようですが、生き返った人にしては元気なかんじでした。
明日はおじいちゃんと床屋デートです。



by kapparinrin | 2010-12-28 21:04 | Trackback | Comments(6)

涙の意味

毎月この時期に同じ問題が発生するのですが
先月末からいろいろなことに気がつき
「これは私が身を引いていい問題だ」
とわかり、一歩距離を置き、
これでこの問題がどのような方向に行っても
私はそれでいい。

と今日のお昼までは思ってました。

そう思ってたからこそ気も楽で、
いつものように過ごしてました。


でも結局、
巻き込まれ(自ら入っていったのかもしれない)
どうなっても私はそれを受け入れるのに
と思いつつ車を走らせる。


山は想像以上の積雪。
雪がなければ簡単にUターンできる場所も一方通行で立ち往生。

雪の中、
おじいちゃんに手伝ってもらい最低限の雪かきをしなんとか脱出。

下山中、
スピードを出していたわけでもないのに
左カーブを曲がったところで
そのままスピンして
道路脇の1mはある積雪の中、突っ込む。

こんなにあっさり書くと私の車1台だけで
「あ~危ないところだった」
で済みそうだけど、

対向車が3台
後ろから1台

スピンしてるときは
スローモーションで妙に冷静。
「あの人たちの車にぶつかっちゃう。よくニュースで観るように側面からあの車にぶつかるのかな」
と次の瞬間、自分が生きてるかどうかの確証は持てなかった。


で、
雪に突っ込み、
そこからさらに回転したようで、
他の車が止まってこちらを見てるのがわかった。

幸いにも対向車も後ろの車も巻き込まないで済んだ。

そして、
なんと、
私も車も無傷。

一応、病院に行ったけど大丈夫だった。

車に守ってもらい
母、ご先祖さま、守護霊さま、飼ってたわんこたち、ありとあらゆる存在に守ってもらえた実感。

ありがとう。


そして、
例の問題にまだこんなに執着してるのかと思い知らされた。
これぐらいのショック療法でないと
「手放したふり」をし続けていたかもしれない。

それぐらい私に染みついたものだけど
実は私には必要なかったもの。


そして、
エンジンをかけ直し、
車を走らせた瞬間から止まらない涙。

ビックリしたとか
怖かったとかの涙でないことはよくわかってる。

今年総仕上げの何かの涙。
わかってるけどわかりたくない涙。

泣きすぎて鼻が詰まって息ができない。
耳の鼓膜も詰まってる。


『LOST』観て寝よう。



by kapparinrin | 2010-12-27 22:24 | Trackback | Comments(8)

循環

忘年会シーズン
何かと食べる機会が増加する一方、
大雪だったり寒かったりで体を動かす機会が減少・・・

う~ん、ヤバイ☆



書道教室のM先生から
かわいいサプライズポストカードが届きました。
b0207514_22223130.jpg

最近ゆっくりお話しする時間がなかったのですが
それを気にかけてくださり、
美しい字とともに温かいメッセージが・・・

たくさんの人に支えられ、
優しさや元気をもらい、
私はなんて幸せ者・・・と何回思ったことか。

もらってばかりでなく
ちゃんとお返しできているのか、
自分ではよくわからないし実感がないけれど
『温かいもの』を
循環させる一人になりたい。



by kapparinrin | 2010-12-26 22:35 | Trackback | Comments(0)

イブイブ

レイコ、R子、Nちゃんでクリスマス・イブイブ会

R子の愛犬が一緒に住んでる猫にひっかかれ流血事件発生!のため
ひとまず解散。
ペピコは大丈夫だったのかしら・・・


Nちゃんとそのまま急遽カラオケへ。
何ヶ月ぶり。
Nちゃんの歌声が「倖田 來未」に似ていることを発見!
お願いして倖田 來未の歌を歌ってもらう。

似てる~♪

どうやら部屋が乾燥していて鼻が詰まると倖田 來未になるってNちゃん談。




駅ビルで
『選べる豪華旅行 プレゼントキャンペーン』の
応募用紙をもらいました。
b0207514_1422669.jpg

B賞の『舞浜のテーマパーク』は2つのテーマパークから選べるそうです。

んんんーランド
or
んんんーシー

ってことだよね!?きっと



by kapparinrin | 2010-12-24 01:53 | Trackback | Comments(6)

冬至

冬至かぼちゃを食べて

柚子のお風呂に入る
b0207514_21532758.jpg

イイ香り




書道教室に行ったら
インコのメリーちゃんが天国に行ったと聞きました。
12歳でご長寿さんでした。
今年の夏も元気に歌ってたメリーちゃん。
天国でもいっぱい歌ってね。



by kapparinrin | 2010-12-22 22:09 | Trackback | Comments(2)

今日は満月

EちゃんとKくんと過ごした午後のひととき

Kくん、ハイハイが超高速!そしてエンドレス!
人ってこうやって大きくなるのか~と毎回感動・・・

クリスマスファッションのKくん
カレンダーがお気に召したようで。
「ぼく、片手でもカレンダー持ち上げられる!」
b0207514_20451680.jpg

力持ちのぼくはもうすぐ1歳です。





メゾン・ド・猫(shun-ranさん命名)

屋根が崩壊しました・・・

お母さんネコが屋根の上で毛繕いしてたら、
突然、にぶい音とともにお母さんネコ落下・・・

お母さん何が起きたの!?と子どものウッシーが目を丸くしてます(たぶん)
b0207514_20503147.jpg

落下の瞬間、偶然にもカメラを構えていたのですが
私もビックリしてその瞬間はシャッターから手が離れてしまいました・・・

プロのカメラマンってすごいなと思います。



夕方、髪を切りに美容院へ。

真冬のコートにマフラーグルグル巻きで行ったら
「車で来たんだよね!?車なのにずいぶん着込んでるね!」
とかなり驚かれた。



by kapparinrin | 2010-12-21 21:08 | Trackback | Comments(0)

優雅なティータイム

ちょうど1週間前の日曜日

仙台に新しくできたホテル『THE WESTIN』にて
心理カウンセラー・朝水久美子さんの著書『緒』の出版記念パーティーがありました。
b0207514_21414652.jpg

私の友人であり私の全てを知り、理解してくれる山口玲子さんがこの本の編集をしました。


最初にこの本を読んだとき、久美子先生のご家族(オリジナルファミリー/お父さん・お母さん・自分・兄弟姉妹)のお話があまりにもつらくて早く読み終えたいとさえ思いました。
この状況下で久美子先生、よくぞ生き抜いてくれました・・・と思いました。
お母様の愛が痛いほど伝わってきました。
お父様も愛情表現が違ったけど家族をどんなに愛していたか伝わってきました。


ご主人である 心理カウンセラー高橋克彦さんとは今でも恋人同士のようにとーっても仲良しで、「結婚しても恋愛のまま」であることが可能だと、初めて実物(?)を見て確かめることができたご夫婦です。
お子さんも3人いらっしゃって、もうすぐお孫さんも誕生です!


2回目読んだときは1回目と全く違って読んだあとに、
心にポっと灯がともったような、じんわり温かい余韻にひたりました。

なんとも不思議な本です。



久美子先生は本当に人間らしい方で(スミマセン)、
「人ってこんなに幸せになれるんだ」と久美子先生を見ていて心の底から信じることができました。

今まで自分の常識や概念でカチコチになっていた私にとっては
目からウロコどころではなく、ある意味衝撃的でした。

人って
こんなに楽しく生きられるんだ
こんなに笑っていいんだ
こんなに喜んでいいんだ
こんなに泣いていいんだ
え!?怒ってもいいんだ
えー!?感情むき出しでもいいんだ

私もずっと人間生活を送ってきたはずなのに
こんなに衝撃の数々を目の当たりにし
やっと自分が何重にも着ていた鎧を脱ぎ始めたところです。

いや~重かった。鎧。




そうです、肝心のパーティーは
あの空間にいるだけでハワイのような癒しを感じました。

今年の6月にハワイへ行く前は
仕事や家族の心配ばかりで行っても気になって仕方ないんだろうな・・・と思っていたのに、
実際ハワイに着いてからは、あんなに心配していたいろいろなことがスパーン!と見事に飛んでいき、ハワイに集中、満喫でした!
考えようとしても考えられないような、ただこの時間この場を楽しむことを自然とできたのです。

映像に涙し
音楽に涙し
久美子先生のご家族を見て「家族っていいな~」と改めて感じ
久美子先生とみなさんと出会えたことに感謝した貴重な時間でした。

会場にいたみなさん一人一人の存在がなんとも美しい。


あまりにも夢のような時間だったので
何から書いていいものかとずっと考えてました。
やっと書けたぞ!



いつもかわいい久美子先生
b0207514_22413346.jpg




by kapparinrin | 2010-12-19 22:45 | Trackback | Comments(7)

興奮冷めやらぬ

今日もすっごく嬉しいニュースをご本人から聞くことができました。

本当に自分のことのように嬉しくて
聞いた瞬間、興奮して、
「うれしいよ~」と涙が出てきた。

自分以外の人のことで、
嬉しくてすっごくニコニコになることは何度もあるけど
「良かったね~」と胸がいっぱいになり泣く経験、実は初めてかも・・・

幸せを目撃できる幸せをこんなに味わえるなんて幸せです。




最近、
自分の人生が『グオー!』と音を立てながら、今まで見たことのない世界へ方向転換してるかのよう。

地球(自分)はそのまま変わらないけど
地殻変動みたいに
すさまじい音を立てながら、ぶつかりながら、地球の中が大きく変わっていくような

運転免許ギリギリ合格ぐらいの近眼の人が眼鏡をかけて
「世の中こんなに明るかったの!?」
とびっくりするような

質の良い眠りからスッキリ目覚めたような

そんな大きな衝撃・静かな衝撃を受けながら過ごしているかんじ。

『自分に集中』する感覚も少しずつわかってきました。
自分に集中すると、こんにゃろ!と思うことやズドーンと落ち込んでたことなどすっかり忘れます。
楽しくて夢中になってたらイヤなことなんて飛んでった、みたいになります。



嬉しくてまだ興奮してます!



Mさんから素敵なクリスマスプレゼントをいただきました
b0207514_18343.jpg

こんなにかわいくて優しい絵を描くMさん(男性です)

才能あふれる人たちがたくさん!イイ刺激!



by kapparinrin | 2010-12-19 01:14 | Trackback | Comments(8)

言葉はいらない

b0207514_0343825.jpg

b0207514_0345272.jpg

b0207514_03552.jpg

b0207514_0352043.jpg

b0207514_0353092.jpg




by kapparinrin | 2010-12-19 00:39 | Trackback | Comments(6)

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧