人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

ウキウキ父さん

今年の「父の日」のプレゼントは

カード(文字を書くほうのカード)と診察代。

ちょっと早めに父の日プレゼントをしました。



父の身体のとある数値が上がってしまい

専門の病院に行って診てもらってほしいということで診察代。



封筒にカードと診察代を入れ

父が仕事から帰ってきたら見てくれるように

テーブルの上に置いた。


次の日の朝、

「おはよう」と私が起きたら

あんなに病院に行くのを渋っていた父が

「さ~て病院に行ってくるかな」

と遠足に行く少年のようになぜかウキウキして見えた。



時は戻って

カードを書いている私。

カードに素直な気持ちを綴ろうとするも

カードを前に硬直&悪戦苦闘。

いつも心の中で思っていても口に出せず、

言わないから伝わってないのに「何でわからないの!?」と逆ギレしたり。




意を決して書いた最初の一言

「大好きなお父さんへ」



この一言を書くのにどれだけ時間がかかったことか。



でも素直に伝えると

そのまま相手に通じるんですね。

すごいなー。



そしたらそのまま父は受け取ってくれて

それがウキウキ遠足少年になってたんでしょうね。



言葉で伝えるって誰にでもできるはずなのに

私みたいに考えこんでしまったり

日本人気質で言わなくても通じるだろうと思ってしまったり

簡単なようで簡単じゃない。

でもすごい効果。

実証済み。




私は家の中で「お母さん」的存在になっていて

みんなの面倒を見たり、

猛烈にアドバイスしたり、

なんでできないの!言わないの!と怒ったり

いろいろしてきましたが

「ちょっと待てよ」と意識を「娘である私」に戻してみた。



それでこの間も自分の仕事について今後の展開を相談してみた。

最近やっとそういう相談をできるようになった私。

父の背筋が一瞬でピン!となった気がした。



もっと頼っていいんだ~。

もっと娘として甘えていいんだ~。


今頃気づく。

いや、気づいて良かった。



人生の先輩でもあり

仕事の先輩でもある父のアドバイスは

やはり的確だった。



ご近所弟一家からはシャツをもらい

きれいにハンガーにかけ父は眺めていた。


アメリカ弟からは電話をもらい

こちらもうれしそうだった。



想いが循環するって気持ちがいいですね。



それで今日はその病院に行って検査したら

数値が少し改善してたそうです。

ますますウキウキで帰ってきた父。



by kapparinrin | 2012-06-19 20:43

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧