人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

思い出せない

私の子ども時代の記憶で

強烈に印象に残っている場面は

きっと数えるぐらいしかないと思う。



最近思い出す強烈場面集のベスト3にまつわるキーワード

『罪悪感』

それにまつわるエピソードはまた追々。



罪悪感のインパクトって相当なんだなぁ。

そりゃ~今の私にも影響しますわ。

罪悪感をずーっと持っていたことに気づいたときはまた衝撃的だけど

そこから自分を癒していく過程に入るわけでもあるので

結果的には気づけて良かったよ~となるから不思議。




それで

そういう場面は鮮明に覚えているのに

「私の日常」がどんなかんじだったかを

思い出せないということを思い出しました。



なぜか

今日の夕暮れ時急にそれを思いました。



小学生の時

夕方のこの時間帯は何してたんだろう。

どういうタイミングで家に帰ったんだろう。

外で何して遊んでたっけ。

母は夕ご飯の前に何て声かけてくれたっけ。

どういうふうに夕ご飯食べてたっけ。



覚えていない。

思い出せない。



あまりにも日常で

「記憶に留めておこう」

なんて思わなかったしな。



ただ今になって

そういう日常が懐かしく、触れてみたくなる。





思い出せない_b0207514_2248411.jpg

うちのおじいちゃん、そういえば植物大好き。

お花も上手に育てているようです。

おじいちゃんに対しても憎しみしかないと思っていたけど

実は大好きだったって気づいたのも最近。

これも私には衝撃でした 笑

自分のことなのに。

そしたらおじいちゃんに対する見方も変わったな~。



写真は

おじいちゃんが道行く人に

大量に増えたスズランをお裾分けしたいということで

私がおじいちゃんの指示通りに書いた看板?とスズランたち。

大好評のようです。

おじいちゃんもとっても嬉しそうなのです。





6月16日はCOCOLART 02でお待ちしてます。


6月17日は翠雨×neroriでお待ちしてます。



by kapparinrin | 2012-06-08 23:02

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧