人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理カウンセラー・中井亜紀『成長の記録』

タイトルが決まらない極寒の夜

緊急地震速報の音、変わらず怖い。

音出ないようにしようしようと思いながらもしないのは、なんとなくあると安心的なものなのかな。

一瞬心臓が止まったとはまさにこの音を聞いた瞬間。




今日は母の誕生日。

何歳の誕生日か考えないとわからなくなってきた自分がちょっと寂しくもある。

でもお母さんは歳をとらないのか。

お誕生日プレゼントのお花は全体的にピンクの色合いにしてみました。



そんな午後。

届いたCDの歌詞カード(歌詞カードでいいのかな?今時の呼び名ってある?)を手に持ち、

直立不動・まじめな顔で読んでいたら、

父が

「どうだ?預金通帳、貯まったか?」

と陽気に聞いてきた。

歌詞カードを預金通帳だと思ったようだ。





2012年になってまだ12日しか経っていないとはビックリです。

今年に入って何やらずっとモヤモヤ・イライラ。

でもこれも全部自分の中に問題・答えがあるということを知ってるんだよな 笑

レイコとファミレスで閉店時間までいっぱいしゃべって、

いろいろ気づかせてもらいました。

いや~いろんな意味で興奮するわ 笑




以前の私が以前の状態にひっぱる感覚や、

今までの思考のくせで「私はこの世界に留まらなくちゃいけないのかも」と思ったり、

人を傷つけないようにと変な優しさから、結局自分を傷つけたり、

居心地がいい感覚

自分でいられる感覚

幸せだと思える感覚

を知っているしそれを望んでいるのに、

つい昔の真逆の環境に自分を置いてモヤモヤ・イライラを味わっていたのかな。

そこはもう自分の居場所じゃないということをハッキリと確認するためかもな。

だってどう考えてももうそこではないもん。

わかっているからこそ違和感があるんだろうな。




2012年だもん。

そこに留まることを選ばなかった私。






セラピーもよかったら。

「何歳で結婚できますか?とかもわかるの?」

という質問をいただきました。

占いではないのでわかりませんが(←断言)、

ご自身が結婚に対してブロックしている感情などを一緒に掘り下げていきます。

先ほど書きましたが、

自分の中に答えはあります。

それを見ようとするか、見ないふりをし続けるか

気づくか、気づかない(気づきたくない)か

自分のことを知っていくだけで「人生こんなもんだろう」という想いはいつの間にか消えていきます。




よく「自分らしく生きる」という言葉を目にしますが、

正直私は去年ぐらいまでそれがさっぱりわかりませんでした。

カウンセリングを受けたり、カウンセラー養成講座を受けたりして

「自分を知る」「自分と向き合う」ことをし続けたら、

いつの間にか「自分らしさ」ってこういうかんじか~という感覚が身についた気がします。





預金通帳兼CD
タイトルが決まらない極寒の夜_b0207514_1957530.jpg




by kapparinrin | 2012-01-12 20:01

心理カウンセラー・中井亜紀。山形市在住。心理カウンセリング、カラーボトルセラピー、ヒプノセラピーやってます。心理カウンセラーになる前から書いてるブログです。
by suiu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

検索

画像一覧