カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

そうだよ

私は幸せになっていいんだ。

私がいないと家族は大丈夫かしら?
私がいないと仕事は大丈夫かしら?

などなど。

そこに居なくてはいけない理由をあれこれ考え、その度「そうだ。だから私はここに居なくてはいけないんだ。」と納得する、させる。

たぶん誰もその役割を私に頼んでいないのに、あたかも頼まれたからやっているような。

そこにいて安心・安全・みんなに必要とされていると思っていた。

だから家族や誰かの気持ちを察して、代弁し、私を通して相手に伝えたり。
でもこれもやめた。
私というフィルターを通すと違ったものになって相手に伝わるし、伝えたい言葉や気持ちがあればその人が相手へ直接伝えればいい。
絶対にもう間に入らない!わけでは決してなく、全てを背負いこむのではなく臨機応変にやっていこうということ。

相手に気持ちを伝えることは身近な人であればあるほど、ドキドキしたり、みょうに緊張したり、怖かったりするけど、それもみんな勉強勉強。


もちろん、家族、身近な人たちの幸せはいつも願っている。いろいろ心配もする。
ただそこにだけエネルギーを注ぎ込み自分の幸せを置いてけぼりにしてしまうのは本末転倒。
周りとのバランスを取りながら(たぶん自然とバランスは取れるはず)、自分に焦点を当てていこうと思います。


なので今日はここで
『私、もっと幸せになります』
宣言です。

b0207514_23125464.jpg

自分に「STOP」かけるのやめよう



by kapparinrin | 2010-11-06 23:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kapparin.exblog.jp/tb/14358783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タク at 2010-11-07 00:11 x
そんなKAPPAさんに質問!自分を漢字一文字で表すとしたら?
Commented by kapparinrin at 2010-11-07 10:59
>タクさん
もうそんな季節なんですね~。
さんざん迷ったあげく、突然閃いたのは『放』です。
これから自分を解放、自分の光を放つ、ということで。
Commented by shun-ran at 2010-11-07 23:49 x
私がいなかったらこの家族は家族として成立していなかった
40年以上もそう思ってきて、今でもそれは変わらない
一度開放されたのに、揺り戻されてる
自分から揺り戻してる

大胆な意識改革が必要な私とアナタ
Commented by kapparinrin at 2010-11-07 23:58
>shun-ranさん
大事な家族ですもん。なかなか簡単にスパっ!といかないとは思いますが、この家族に生まれた意味と自分の存在を味わいながら自分らしくありたいですね。

大胆な意識改革!ドキドキしますが意外とすんなりいくかもですよ。

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧