カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀になるまでのこと。

あの日は今日より寒かった

今日は母の命日。

朝から雨が降っていたのに、お墓参りに行く少し前から雨が止んで

「さすがお母さん!」

今日のお墓参りは初孫もお参りに来たからか
そこには穏やかな空間が生まれていた。

無事にお墓参りを終え、お昼からはそれぞれ仕事へ。


7年前のあの日を鮮明に覚えている。
母に会いにきてくださった人たちで病室がいっぱいになり廊下にまで人が溢れる。
母は最後まで気丈で、モルヒネで意識が遠のく中、東京から来た自分の従兄弟の名前を口にする。お見舞いで頂いたゼリーも口にしてみる。
だんだん母の体が冷たくなっていくのをみんなでさすって温める。


私はその日病院へ向かう前、近くの神社で
「どうかお母さんを痛くしないでください」
とだけお願いした。

その願いは通じたと思う。

神様、ありがとうございました。


時々、母に会いたいという気持ちが強烈な発作みたいにやってくる。
そういう時もあるさー。
前はただ『喪失感』しかなかったけど、今は母が見守ってくれている安心感をすごく感じ取ることができる。

母に見守られ、そしてこの世に生きてる家族・友達に支えられて
「今日も幸せだったな~」と思える日々を送っている私は恵まれてるなぁ。



母の自慢は成人した子どもたち3人の卒業式全部に出席したこと。
私、さいたま。
弟、東京。
弟、アメリカ。
いや~自分の母親ながらすごいです。

最期が近づき一人でトイレにも行けなくなった母の手伝いをしていた私に、母が言った私が覚えている母の最後(最期)の言葉。
「うちの子はみんなイイ子ね」

お父さんとお母さんの子どもだから当たり前だよ。


いつもありがとうお母さん。
b0207514_210761.jpg




by kapparinrin | 2010-09-22 21:22 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kapparin.exblog.jp/tb/14060371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shun-ran at 2010-09-22 23:09 x
なんかウルっときちゃったよ
kappaちゃんを観てるとお母さんがとっても素敵な
人だったんだな~ってわかる気がする
少なくとも今のkappaちゃんは輝いてるよ♪
Commented by タク at 2010-09-22 23:51 x
早いものだね。いつまでも、これからも家族なんだよね。
お母さんの想いは、暖かい陽射しの中に、優しい風の中に、静かに降り積もる雪の中にも感じられるはずだよ。
Commented by kapparinrin at 2010-09-23 00:19
>shun-ranさん
ありがとうございます。素敵でかわいい母でした。
母のことを「太陽みたいな人だった」とたくさんの方がおっしゃっていたのが印象的です。

shun-ranさんとの会話の中で輝く(←自分で言う)ヒントをたくさんいただいてるんですよ~。
Commented by kapparinrin at 2010-09-23 00:28
>タクさん
タクに病院の外からすぐに電話したのを覚えてる。あの時も今も、いつも助けてくれてありがとう。

そうだよね、ずっと家族なんだよね。
お母さんの想いは私の周りにいつもあるもんね。最近になってやっと感じる心の余裕ができてきたよ。
Commented by Reico at 2010-09-23 15:08 x
優しい色。
お母さんの色。

kappaちゃんの中にある女神さまみたいな
優しさや大らかさは、お母さんなんだね、きっと。
Commented by kapparinrin at 2010-09-23 15:51
>Reicoさん
いつもホントにありがとう。

Reicoはうちのお母さんと会ってないのに、会ってたかのような感覚なんだよな~。不思議だな~。

女神さまみたいなんて、照れるわー。
Commented by NO.3 at 2010-09-23 16:09 x
いろんな経験して初めて気づく大切な気持ちや思いがあるね。
そんで人にやさしくなれる。素晴らしいこと。感謝。
Commented by kapparinrin at 2010-09-23 16:30
>NO.3さん
いろんな経験が全部自分の栄養になるし、いろんな想いをした分、周りの人に優しくなれるんだね。
NO.3さんの言葉には深みがあるなぁ。

さいたまでのみんなとの出会いはホントに感謝だよ。

カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー・中井亜紀。山形在住。http://aki-nakai.com/
by suiu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最新のコメント

めろさん ありがとうご..
by kapparinrin at 21:51
亜紀さんが100の幸せを..
by めろ at 13:02

検索

画像一覧